EX06 プレゼントした武器は絶好調


 なんか凄くヤバい双剣もらったんですけどぉ?

 リク・ライネンは村から少し離れた草原で、魔物退治をしていた。

 領主であるアルトが、餞別にと双剣をプレゼントしてくれたので、早速試し斬りとしゃれ込んだのだ。


 リクの双剣は光沢のある黒っぽい銀色で、ディテールがやたら繊細で美しい。

 羽のように軽く、少しも重さを感じない。

 スパスパと、魔物を刻んでいく。

 なんかもう、魔物を斬っているというか、豆腐を切っている感覚である。


「しかもこれ、ナチュラルに複数の魔法が付与されてる上、剣そのものが魔力を帯びてる……」


 なぜか聖なる属性と闇の属性が混ざり合った謎の魔力である。

 世界中探してもこんな妙な魔力を持った剣は存在しないだろう、とリクは思った。

 しかもその魔力が絶大も絶大。

 単純に魔力を斬撃として飛ばしてみたら、小高い丘が消し飛んだ。


「……うっそぉ……領主様……これ、姉貴のライトニングよりヤバいんじゃ……」


 魔力を飛ばす時は、もっともっと繊細にコントロールしないと、大きな被害が出てしまう。


「はっ! もしや、この強大な魔力を使いこなせるようになったら一人前と、そういうことですか領主様!」


 リクは更に試し斬りを続ける。

 周囲にはもう魔物はいないのだが、リクは虚空を斬っているのだ。

 要するに素振りである。


「すごい、魔法を使う時、この双剣の魔力を借りられる……」


 何コレ、伝説の武器?

 あ、いや、とリクは深呼吸。


「領主様は言っていたじゃないか。『俺の手作りだから、見た目重視だけど、駆け出しの時なら十分使えるだろ』と。つまりこれは、領主様が製作した武器! ってゆーか、駆け出しどころか引退まで使えますけど!?」


 これは絶対、将来は新たな伝説の武器として図鑑に載るに違いない。

 一通り、思い付く限りの試し斬りを行ってから、リクはその場に寝転がった。

 空は高く、風は気持ちいい。


「僕ももうすぐ冒険者か……。できるなら、少しでいいから、領主様とパーティ組んでみたいな」


 アルトから学べることはまだまだ多い。

 それに、純粋に冒険者になったアルトを見たい、というのもある。


「……お願いしてみよっかなぁ……」


 アルトは村人に対して面倒見がいいので、少しぐらいなら一緒に冒険してくれる可能性は十分にあった。


「うん。聞くだけ、聞いてみよう!」


 リクは起き上がり、村に向けて駆け出した。



「あはははは! 闇よ病みよ! ドラゴンどもを食い散らかせ! あはははは!」


 どこかイッちゃってる瞳で、ロザンナは漆黒の鎌を振り回していた。

 別に踊っているわけではない。

 ドラゴンたちと戦っているのだ。

 アルトがこの『聖滅せいめつの鎌』をロザンナにプレゼントした翌日のこと。

 ちなみに、聖滅の鎌という名前はロザンナが付けた。


「気持ちいいっ! ドラゴンが! 豆腐みたいに! 斬れる!」


 あはははは、とロザンナが高笑いをしながらドラゴンを抹殺していく。

 ここは広い荒野で、ドラゴン対魔王軍が激しくやり合っている最前線だ。

 ロザンナは魔王なのに、試し斬りがしたくてしたくて、前線まで出て来たのである。


 ドラゴンを倒して、ゾクゾクと身を震わせるロザンナの姿は、完璧に頭がアレな人である。

 そもそも、ロザンナはアルトの前ではかわい子ぶりっ子しているが、魔王である。

 周囲から『陰鬱と闇と、憂鬱と病みの化身』と呼ばれるほど性格にも難のある魔王である。


「おのれ魔王めが……」


 ロザンナの前に、竜王が舞い降りた。


「ふふっ、ドラゴンの長が、こんな前線に出てきちゃって、いいの?」


 すでにケイオスはどこかに姿を消し、その上アルトが監視をしている(とロザンナは思っている)状況。

 ドラゴンたちを率いているのはこの竜王である。


「貴様……自分が魔物たちの長だと忘れてないか?」


 竜王の言葉に、ロザンナは「そうだった……」と呟くのだった。


「それより貴様、その武器は何だ? まるでこの世の闇を全て詰め込んだかのようにくらく、そしておぞましいほどの魔力を帯びているが……」

「ふふ、ふふふふふ」


 ロザンナは嬉しくなって笑い、鎌に頬ずりした。

 もちろん、刃ではない部分に、である。


「……気色悪いな貴様……」


 竜王が若干、引いた。

 ちなみに、周囲ではドラゴンたちと魔物たちの激しい戦闘が続いている。


「これはねぇ、アルトがね? ぼくのために、このぼくだけのために、作ってくれた武器なの……えへへ」


 デレデレと、鎌に指を這わせながらロザンナが言った。

 ロザンナの笑みはどこか壊れていて。


「……貴様、心を病んでいるのか?」と竜王。

「し、失敬な! ぼくは元気だし!」


 ロザンナが怒って言った。


「まぁどちらでも良い、貴様は今日、ここで死ぬのだ魔王よ!」


 竜王が吠えた。

 ケイオスほどではないが、それでも長い年月を生きたドラゴンの咆哮。

 弱い魔物たちは身が竦み、ドラゴンたちは士気を上げた。



「一緒に冒険者になって欲しい?」


 俺が安楽椅子に揺られてダラダラしていると、リクが遊びに来た。

 で、とりあえず2人でチェスをやっていたのだが。


「はい……。少しの間でもいいんですけど……。領主様と、その、一緒に冒険したいなって」

「ふむ……とりあえずチェックメイト」

「ふぁ!?」

「だいぶ良くなってるぞ」


 チェスの打ち筋のことだ。

 なんでも囓るだけの俺だが、チェスは割と長いこと趣味として続けているので、セミプロぐらい強い。

 少なくとも、自分ではそう思っている。

 最近、チェスの大会とか出てねぇから、自分の実力を客観視できていない可能性もあるけど。


「ど、どうも……。それでその、どうですか? 冒険者……」


 リクはおっかなビックリ言った。

 なるほどなぁ、と俺は理解した。

 リクはニナほど脳天気ではない。

 つまり、1人で知らない大陸に行って、1人で冒険者になるのが少し不安なのだろう。

 まぁ駆け出しの間は、たまに手伝ってやってもいいか?

 それに俺が一緒なら、リクが魔王軍と戦うこともねぇだろうし。

 純粋に冒険を楽しめるか。


「まぁそうだな。少しぐらいならいいぞ」

「本当ですか!?」

「ああ。でも本当に少しだぞ?」


 俺は基本、引きこもりだからな。


「はい! うわぁ、嬉しいなぁ! 領主様と冒険! 姉貴が聞いたら羨ましがるだろうなぁ!」


 そうなのか?

 ニナって冒険者になりたかったのか?

 聞いたことないけど、リクが言うならそうなのかも。


「あ、そうだ、エレノアも誘っていいか?」

「領主様の娘ですよね?」

「ああ。ついでだから、あいつの能力を底上げしようかと思ってな」


 いつか四天王の座を譲るため、エレノアの経験値を上げておきたい。

 冒険者って割と色々なことをするらしいから、エレノアの人生にもプラスになるだろ、たぶん。


「領主様の娘なら、きっとすごく強いんでしょうね」

「いや? 全然、弱いぞあいつ」

「え?」

「ニナに手も足もでなかったぞ」

「……そ、そうなんですか?」


 俺はコクンと頷いた。

 今はどうか知らないけど、リクはニナより強かった。

 とはいえ、今のニナは勇者だし、さすがにリクより強いだろ。

 そして、エレノアとリクならどっちが強いんだろうか?

 種族的にはエレノアだけど……。

 エレノアが子供ってのと、リクが勇者の弟ってのがあるから、ちょっと分かんねぇな。


「まぁ弱いからこそ、鍛えないとって話さ」

「それはそうですね」とリク。


 まぁ俺は平均より少し弱かったけど、そのまま生きたけどな。

 鍛えたりは、してないんだよなぁ。

 平和主義だったので、戦闘能力はそこまで必要じゃなかったし。


 そして今の俺は、なんと!

 ちゃんと大人ヴァンパイアの力がある!

 だからますます、鍛える必要ないってなもんだ。

 何事も平均でいいんだよ。

 突出する必要はねぇな。

 これ、長生きの秘訣な?

 


――あとがき――

一旦ネタ切れです!

6月中には2章が開始できると思いますので、少々お待ちください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

万年を生きる平和主義ヴァンパイア、いつの間にか世界最強に ~俺が魔王軍四天王で新たな始祖? 誰と間違ってんの?~ 葉月双 @Sou-Hazuki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ