「未来は僕らの手のなかぁっ♪」

神無月ナナメ@カクヨム住人(非公式)

もちろんアニメ版「カイジ」楽曲タイトルです。

 ここ数か月……脳内でタイトルにした楽曲フレーズが流れつづけて終わりません。

このエッセイみたいな短編小説……書き始めようと考えたのも至極単純な理由です。



 えぇっと恐らくはカクヨムにいる大多数のお方には「なんそれ?」ネタでしょう。

そのものズバリの歌手名は(小ネタ全開)カイジwithレッどぽんチリーずです。


「ふざけすぎとんちゃうけ?」ツッコミどころ満載ですが……チッチッチまだ早い。

 作詞・作曲者の名前を見た瞬間に納得できます……ブルーハーツの真島昌利さん?


「マーシーさんじゃないすか?」いやいやいやいやまったく知りませんでしたから。


 そもそもこのフレーズが流れるアニメ……「逆境無頼カイジ」パチスロ映像です。

しかも2004年にフィールズが開発してロデオによる販売……伝説の4.7号機。



 初打ちが(当時)実家目の前に大規模グランドオープンした熊本の大型チェーン。

かなり前から新規会員になりちょい勝ちした記憶もあり抜群に相性いい機種でした。


 はるか昔に青春18きっぷ。小倉帰りの広島や香里園の初見店でも大勝ちしたり。

詳細を語っても仕方ないですがゾーン狙いとリセットの朝一メリットがすばらしい。


「最後に触れたのはいつか?」記憶にありませんがそれでも耳に残って離れません。



「なんとかかんとか?」仕事や生活に追われつつカクヨムコン作品十万字超え完結。

 ほぼ微動もしないPVを増やそうとネタをつなげた過去の記録みたいな感じです。



 カイジ含めた福本伸行先生が発表されたマンガ作品の根底にあるのはギャンブル。

もちろん日本国内で表向きに認められる類「合法」のギャンブルと異なる別物です。


 マンガを勧めてくれた相手は昭和六十二年春……某工業大学で夜間の短期大学部。

入学式からしばらく後の授業中……開始直前? 職場を早抜けで大学にバイク通い。


 知人もいないしギリギリの授業参加で目に入る「魔界都市ブルース」読書中の男。

ありきたりすぎて速攻で身バレする短い名前の彼はイケメン……上祐史浩そっくり。


 二人揃って一年遅れ入学で同い年……それなりに仲良くなりいろいろありました。

「カネ稼ぎに(借金)新宿行くわ」最後の別れが阪急東通り商店街キャバクラです。


 二十数年前の出来事で……お互いに携番も変わり音信不通ですがどうなったのか。

ふと思い返しながら『賭博黙示録カイジ』教えたのがギャンブルと女好きな彼です。



 消えるちょこっとだけ前にアラジンAで「かかってんけど……どうしたらいい?」

いきなり仕事中やったか徒歩で移動の時間に急いで説明した記憶を思いだしました。


 マンガの「カイジ」……まだまだ未完のようですが人生。一発逆転は可能なのか?

そんなこんな大半が実話のネタですがお付き合いいただきありがとうございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

「未来は僕らの手のなかぁっ♪」 神無月ナナメ@カクヨム住人(非公式) @ucchii107

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ