Solitude-Swimmer

道草

第1話

「目を細めて見れば、気付かない」

 鏡の前で頷いた

「強くならなきゃね」

 相応の尺度で呼吸いきをする

 生き抜くためのすべ

 勇気は首を絞めつけるから

 光からは目を逸らしていよう

 そろそろ沈んでいくようだ

 ここで息絶えるようだ

 疑心のままに泳いでいたけれど

 結局信じられないのは私自身

 独りゆらゆら生きてきたけれど

 どこにも価値は無いみたい

 ここではないとまだ彷徨う


「『キライ』も愛し方でしょう?」

 自分に言い聞かせる

「認めていかなきゃね」

 視線の間に身を潜める

 狙われないためのすべ

 理想は毒になるから

 期待しないでおこう

 どこまでも落ちて堕ちていくようだ

 誰にも届かないようだ

 いつかの愛を捜していたけれど

 あっても今では空っぱだ

 陰で静かに生きてきたけれど

 ここも居場所ではないみたい

 どこへくのと自問する


 誰のせいでもないから

 自責に囚われるの

 否定から入るから

 いつまでも抜け出せないまま

 迎合主義に基づいていると

 色あせていく

 忘れていく

 のこしてきたあい

 少し光ったようだった


 嫌悪の海を泳いでいたけれど

 この先も「私」のままだ

 無為に日々を生きてきたけれど

 意味付けするしかないみたい

 ここでもないと目をつむる


 何かがひるがえしたようだった

 小さなそれをでてみる

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Solitude-Swimmer 道草 @michi-bun

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ