覚悟

 各部屋にも風呂は備わっていたが、折角なので足を伸ばして湯に浸かろうと思い、聖を連れて大浴場のある一階へと足を運ぶ。

 考えることは皆同じだったようで、大浴場はサバンナの水場の如く混み合っていたが、幼稚園のプールほどもあろうかという巨大な浴槽のお陰で、当初の目的であった足を伸ばしての入浴にはまったくもって差し支えがなかった。


 タオルを首に掛け頭から湯気を出しながら、上機嫌で部屋に戻った。

 聖と競ってベッドの上へとダイブを決め込み、そのままルームメイトの二人も加えて修学旅行の夜の定番であろう四方山話に花を咲かせる。

 その内容はといえば、やはり修学旅行の夜らしい他愛のないものだった。

 たとえば『副担任の女性教諭、実は池田と付き合っている』だとか、

『お好み焼き店『善治』の店主、実は元暴走族』だとか、とにかく雑多で心の底からどうでもいいようなものばかりだったが、この手の話は下らなければ下らないだけ楽しいという通説は、今ここに見事証明された。


 そんなこんなで気がつけば消灯時間が間近に迫り、初日の夜ということもあって今日はもう大人しく寝ることにしようと意見がまとまる。

 ルームメイトたちがベッドに身体を横たえたのを確認すると、照明を落として自分も布団に足を入れた。

 消灯後もしばらくは小声で話していたお隣さんからも、いつしか寝息が聞こえ始める。

 俺もそろそろ寝るための努力を始めようか。


 そう思った、その時だった。

 サイレントモードにして枕元に置いてあったスマホの画面が点灯したことに気づき、そっと腕を伸ばすと布団の中に潜って画面を確認する。

 そこにはたった一言だけ、『今夜十二時、会いに来て』と、まるで恋愛映画の煽り文チックなメッセージが表示されていた。

 画面右上の時計を見ると、時刻はすでに十一時を少し回ったところだった。


 暗闇と聖のイビキに支配された部屋の中、俺はひとり息を潜めてその時が来るのを静かに待っていた。

 時計は確認していないが、あれから三十分以上は経っているはずだ。

 彼女の元へ行くのであれば、そろそろ動くべきだろう。

 そっと布団から足を出し、スリッパは履かずにつま先立ちで部屋の出口へと向かう。

 ドアの錠を静かに開けると、五センチほど開けたドアの隙間から廊下の様子を伺った。

 薄暗い照明の灯るそこには人の気配はなかったが、教師たちの部屋がある西側のエレベーターは使えない。

 ならば逆側のエレベーターで――いや?

 むしろ階段で行くのがベターだろう。


 最小限の開度で開かれた隙間に身体をねじ込む。

 音を立てないようにドアをそっと閉めたあと、極力身体を小さく丸めてエレベーターとは逆の東側にある階段へ足早に駆け抜ける。

 それはまるで自分が忍者になったようだった。

 廊下に敷き詰められたカーペットのお陰で足音はまったくといっていい程しなかったが、それ故に自身の心音が周囲に漏れ聞こえていないか心配になる。

 その感覚はまるで気の小さい空き巣のようだ。


 廊下を走り抜けて階段の踊り場に到着すると、女子たちが寝泊まりしている三階へと階段を降りる。

 もしここで教師に見つかれば停学くらいで済むだろうが、それが三階であれば最悪退学処分ということもあり得るかもしれない。

 心臓が破裂しそうに痛くなるが、彼女からのメッセージを受け取った時から、たとえそうなってもいいので会いに行くと決めていた。


 三階に到着する。

 すぐに腰を落として廊下の様子を伺う。

 ――誰もいないようだ。

 あとは五階でしたのと同じように、ハイエナのように背を丸めて彼女の部屋『309号室』へ向かうだけだ。

(313、312、311、310……309)

 音もなくドアノブに手を掛け、次の瞬間にはドアの隙間に身体を滑り込ませて素早く施錠をする。

「……ハァハァ」

 この数分で俺の寿命は一年くらい縮んだかもしれない……。


 部屋の明かりは点けられたままになっていた。

 入り口から主室へと続く極短い廊下を抜けると、果たしてベッドの上で正座をした舞がそこにいた。

「……本当にきてくれたんだ」

 彼女はホッとしたような表情を見せ、すぐにベッドから飛び降りてこちらに走ってくると、そのまま俺の胸の顔を埋めた。

 その髪からは洗いたてのいい匂いが立ち込めており、思わず腰が引けそうになってしまう。

「――てか、舞ひとり?」

「うん。だって南海ちゃんたちは他のところに泊まりに行っちゃったから」

「それは知ってるっていうか、そうしろって言ったのは俺なんだけど……舞はその、平気なの?」

「え? なにが?」

「いや、だってここ……」

「ああ。あれ、嘘だもん」

 はい?

「サイトにあった地図のスクショを撮って上から書き足しただけ」

「……なんでそんなことを」

「なんでって、イツキとこうしたかったからに決まってるでしょ?」


 彼女はそう言うと、その軽量な体重からは想像も出来ないような力強さで俺のことをベッドの上に押し倒す。

 そのまま俺の上に乗ってきた彼女は、腕を伸ばして照明のスイッチを操作し部屋の明かりを落とした。

 少し離れた場所の足元に灯る非常灯の明かりに浮かび上がったシルエットから伸びた手が俺の首の後ろに回され、次の瞬間には柔らかなもので口を塞がれる。

 俺もすぐに自分の腕を彼女の背中に回すと、一ミリの隙間も出来ない位に強く引き寄せて眼前の影を貪った。


 そうやってしばらく互いを確かめあっていた。

 すると、不意に身体を起こした彼女がベッド脇のサイドテーブルに伸ばした手で何かを取り、袋に入ったそれを俺の手の中に押し込んでくる。

「それ……使ってね」

 その言葉と手の中の感触から、見るまでもなくそれが何であるかを理解した俺は、彼女のものとは比べ物にならない位の小さな覚悟を決めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る