第2話 小説の文章作法(基本的なルール)

堅いタイトルで、すみません。

皆さん、文章の基本的なルールって、ご存知でしょうか?


カクヨム巡りをしていて最近よく思うのが、

意外と文章の作法に則っていない作品が多いな、と。

もちろん、作法に従って書かれている方もいらっしゃいます。

かく言う私も、作法には気をつけて書いているので、作法を使っていない作品を見ると、つい口を出したくなります。


でも、Web小説には、表現の自由があります。

もしかすると、知っていて、敢えて書かない、という方もいるかもしれません。

そう言う方からすれば、私のように作法がどうとか言うコメントを見ると、面倒だな、と不快に思われる方もいるでしょう。

なので、ここに書こうと思いました(笑)。


そもそも、Web小説歴が浅い私には、その辺の事情が疎くて……もし、こういう理由から使ってません、と言う方がいらっしゃったら、是非理由を教えて欲しいです。


知らない、という方へ向けて、簡単に説明しておくと……

小説の文章には、一応、作法というものがあります。

作法と言っても、絶対に守らないといけない、という規則はなく。

表現の自由の範囲と言われれば、そういうものかな、とも思います。


ただ、公募を目指していたり、本を出版するという方は、意識した方が良いと思います。

かく言う私も、公募を意識しているので、作法には気をつけるようにしています。

作法は守って当たり前、という方もいらっしゃると思うので、そう言う方から見ると、作法を守っていない作品というのは、見る気が失せてしまう、ということも、あるかもしれませんよね。

内容が面白ければ作法なんて気にしない!

というのも構わないとは思いますが、

少しでも幅広い読者層を獲得したいのであれば、気をつけてみても損は無いと思います。


で、その作法というのは、主に以下の三つです。

①会話文の感嘆符や疑問符(「!」「?」など)の後にセリフが続く場合は、全角スペース(空白)を入れる。

(例)‪✕‬「粒あんとこし餡、どっちがすき?俺は、こし餡!」

   ○「粒あんとこし餡、どっちがすき? 俺は、こし餡!」


②三点リーダー「…」やダッシュ「―」は偶数で並べる。

 (例)‪✕‬「…」

    ○「……」

 よく「・・・」というのも見掛けますが、「……」とするのが正しいそうです。


③会話文の最後には、句点を打たない。

 (例)‪✕‬「カクヨムで小説を書いています。よろしくね。」

    ○「カクヨムで小説を書いています。よろしくね」

 これは、小説だけではなく、漫画のセリフでも同じです。


まあ、他にも色々ありますが、私がよく見かけて気になるのは、上の三つかな。

文章の先頭に空白を入れる、というのもありますが、あれは縦書きのためのルールで、横書きのWeb小説だと逆に読みにくくなったりしますしね。

たぶん私が公募用に書いた作品には、文章の先頭に空白が付いていると思います(笑)。

興味のある方は、ネットで「小説 ルール」とかで検索すると、たくさん説明が出てきますので、調べてみてください。


どうでしょう。

意外と、簡単じゃないですか?

こんなことくらいで、読者が少しでも増えるなら、やってみようかなって、思いません?

せっかく皆さんが一生懸命考えて作った小説なんです。

作法のことくらいでケチをつけられたら、勿体ない。


まあ、公募を意識しない限り、知らない人は知らないんだろうなぁと思います。

Web小説の公募がどうなのかまでは分かりませんが。

ライトノベルを読んでいて、たまに上の作法が守られていない作品もあるので、Web小説は、その辺のルールが違うのかも。


個人的には、上の作法を気にするかどうかは、個人の自由かなぁと思います。

ただ、私がどうしても受け付けないのは、句読点のない文章。

「〜は、○○」と打つべきところを「〜は○○」と繋げていたり、

「〜だった。」と打つべき文末に「〜だった」で終わっている。

前者は、まだいい。後者は、もう無理。

仕事でも、若い子がたまに書き忘れたかのように文末に「。」を打たない。

これ、ビジネス文書では、ありえないですからね?

「〜た」で終わってるのだから、文章が終わっているのは分かりますが、何故「。」を付けない?!

文末には、「。」を付けましょう。

……って、小学一年生で習うと思うのですが!


以前、どうしても気になって、一度コメントで指摘をしたところ、「漫画形式に書いているので〜」と言われました。

……いや、漫画でも、「。」付いてるからね?!

たぶんそれは、会話文の最後だから「。」がないだけです。

句点は、打った方がいいと思います。

小説うんぬんではなくて、文章の基本です。

う〜ん……でも、これも表現の自由なのか?

私が神経質すぎますかね?

皆さんは、どうでしょうか。


という訳で、私は、句点のない文章だけは、大変申し訳ないのですが、読めませんっ!!(ごめんなさい!)


※誰か特定の人を批判しているわけではなく、あくまで私個人の一意見、価値観を述べているだけです。

 ご不快に思われたら、申し訳ありません。

 それでも、俺は俺の文体を貫くぜっ!!くらい言って欲しい(笑)。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る