第6話 武力さえあれば

「な、なんだてめぇら!」


 いきなりの襲来に、慌て気味な奴隷主が1人。雰囲気的に、屋敷の敷地内で散歩でもしてたんだろうな。だが、それが命取りだ。


「知るかぁ! 死ねぇぇぇ!」


 1人の奴隷が、その手の鎌を思い切り振り上げ、奴に向かって切りつける。


「ぐぁぁぁぁ!」


 土にまみれた狂気の刃は、奴隷主の胸元を勢いよく切り裂いた。当然の切れ味。だって、俺ら奴隷が毎日毎日研いでたんだからな。自分のためじゃねぇ。てめぇらクソッタレのために。


「よっしゃ、俺も行ってや……」


「待て待て」


 俺はポンと肩を叩かれた。ユードラだ。


「どうしたんだよ。止めることないだろ」


「いや、大いにある。お前は今やこの反乱軍の長だ。そいつが討ち取られたら……」


「指揮が大幅に下がる」


「そうそう。分かってんじゃん」


 確かにそうだ。戦乱の世、戦をやってた将軍はあまり前に出ていかなかった。今は俺がそのポジションなんだ。


「ま、君を戦力として使わないのは勿体ない。前方の安全が確保されたら人間砲台として活躍してもらうかな」


 ユードラはそう言って微笑んだ。


――


「よし、そろそろだね。行ってこい」


「おう!」


 ユードラから了承が出た。それを聞いた俺は急いで屋敷の中へと向かう。


「……すげぇ、身体が軽ぃ」


 風を切りながら走る。いや、比喩じゃなくて、本当に風を切ってるみたいに速い。まるで、俺が俺自身じゃないみたいだ。それに受けた傷が回復しているこれも、ユードラの球体の効果か?


 屋敷の廊下には、奴隷主やその使いの死体が所々に転がっていた。その飛び散った血しぶきから、激戦の様子が見て取れる。幸いなのは、ヤマト人らしき死体がない事だ。


「このゲスな奴隷どもめ! この私に近づくな!」


 走り続ける俺に、奴らの使うルーブ語が耳に入った。どうやら、まだ生き残りがいたらしい。俺は十数人で列を成す民衆の裏から、その様子を伺う。


「もうてめぇはおしまいだ! 屋敷の奥の奥に追い詰められちゃあな!」


 仲間の1人がルーブ語で囃し立てる。対する奴隷主は怯えた表情でこちらに罵声を飛ばす。その手に握られた銃は飾りだろう。今のこいつには、撃てねぇ。こちらに向けているだけだ。撃ったら、殺すだけ。


「ふん、お前らは勘違いをしているぞ」


「あん?」


 奴はそう言うと、壁――それは暗幕だった――を引き破り、そのままそこへ身を投げた。そこ、行き止まりじゃなかったのか。


「なに!?」


「ははは! これが逃走経路だ! 誰か飛び降りてみろ! この銃で撃ち落としてやる!」


 なるほど。そう来たか。やられたな。だが――


「俺に任せろ」


「ヒロト様!」


 俺が声を発した途端。民衆たちは揃いも揃って歓喜の声を上げた。これだけ露骨だと、何か照れるな。


「おぉヒロト。何か策があるのか」


「もちろんさシゲミツ。じゃ、ちょいと開けてもらっていいか」


 俺は仲間たちの間を通り、奴隷主が見える所まで来た。


「な、なんだお前!」


 ふ、あの場所にお前はいなかったからな。知らんだろう。


 指を構え、敵に撃ち込む。奴も慌てて銃を構えるが、遅い。俺は既に発射済みだ。


「吹き飛べ」


 現代の技術では再現できない爆発。それが奴を中心として、無慈悲にも炸裂した。そこに残るのは、黒い大地のみ。生命の小さな息吹すら残さない。


「お見事。見てきたけど、さっきので最後みたいだね」


 ユードラが優しい声でそう呟く。


「と、言うことは……」


「ああ、そうだよ」


「俺たち、じゆうだぁぁぁぁぁ!!!」


「「「やったぁぁぁ!!!」」」


 主の消えたその城で、俺たちは勝利の雄叫びを上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る