花火の人

青いひつじ

第1話


4年ぶりに会う目の前の彼女は、あの頃より少し上質そうな眼鏡をかけていたが、ほんのり残る面影に、ほっとした。



「あの頃、急にいなくなってごめん」


「もういいって。なんとなくしか聞いてかなかったけど、大変だったんでしょ」


「まぁ、それなりに」


この街も、あの頃と全然変わっていない。


「さくら、おかえり」






今となれば、全部、古い傷だ。

あの頃、私はの心は野良猫が路地裏に身を隠して暮らすように臆病だった。

太陽が登れば分厚い仮面をかぶり、夜はバレないように月から逃げて、道を歩いた。


高校2年の夏、この街を離れた。

引っ越してからも、ともちゃんには数ヶ月おきに、安否を知らせていた。




「いなくなった大変だったよー。さくら女子から嫌われてたから変な噂流れてさぁ」


「どんな?」


「それ聞く?」


「気になる」


「もの好きだねぇ。援交してたとか、妊娠したとか、親に捨てられとか、夜逃げしたとか?その他色々」


「すごいねぇ。半分合ってる。みんなの調査力、週刊誌レベルだ」


「そういうお気楽なところが嫌われてたよね」


「まぁ、私、顔も可愛かったしね」


「許したばっかだけど、腹立つわぁ。そんなんだから私しか友達いないのよ」


「ともちゃんがいればいいよ」


「あら、恥ずかしい」





中学生の時、母親が再婚した。

新しい父親は、母には優しく、私には時々暴力を振るった。

それでもその人のことが大好きな母を、私は変な宗教にでもハマったんだと思っていた。


狭い世界で、私たち家族の噂はすぐに広まり、中学2年の夏から、私はいじめにあった。

そんな時でも、何も聞かず一緒にいてくれたのが、ともちゃんだった。

彼女は、心が脳を経由せず口に直結しているタイプで、私とは違う理由で女子から嫌われていた。





「そーいえばさぁ、あの人とはどうなったの?」


「あの人?」


「あの人。えーと、高校ん時の、花火の人」


「あー、懐かしいね。別に、なんもなかったよ」


「うそだぁ。あんなに嬉しそうだったのに?」


「そうだったっけ。覚えてないやぁ」


「好きだったの?」


「それも覚えてない」


「引っ越してから連絡してないの?」


「こっちから突き放したのに、今頃会いたいなんて、さすがに虫がよすぎるよ」


「まぁ、確かに。でも、さくらと仲良くしてくれたってすごいことだよね」




ともちゃんの言う通りだ。

彼は普通に友達もいて、頭もそこそこ良くて、女子からもそこそこ人気がある、そこそこ良い男の子だった。



彼と話してると、不思議と自然体でいられて、気取らなくてよくて、不安がどこか遠くへ吹っ飛んでく感じがした。

なんの根拠もなく、この先大丈夫かもと思えた。

路地裏から顔を出して、陽だまりで休憩するように、心地よかった。


そして次第に、彼が私に好意を抱いていることに気づいた。


私は、ほんの少し、彼の気持ちを利用していたのかもしれない。



「あの人、私のどんな過去を知っても、嫌いにならないって言ったの。真っ直ぐで、最後の日まで、ずっと信じてくれたんだ」



私には、その真っ直ぐさが眩しすぎて、踏み込まれるのが怖かった。

独りに慣れすぎて、急に2人にはなれなかった。

信じた途端に離れられたら、私は壊れてしまうかもしれないと思った。



あの時の私は、必要とされていない、捨てられた子だったから。 




高校1年の冬、私は母に、遠くで暮らしたいと伝えた。

もしかしたら、母も私と一緒に来ると言ってくれるのではないかと、心の隅っこで期待していた。


そんな私に、母は「いってらっしゃい」と言った。



私は驚いた。

その言葉を聞いた瞬間、不思議なくらいに、雲がかっていた心が晴れていったから。

1人膝を抱えたら、少しだけ涙が出たが、迷いや未練はなく、私はこの街を離れることを決めた。






「今日、ともちゃん家泊まっていいの?」


「あー、それね。お姉ちゃん家でもいい?旦那と旅行行くって言って、子守頼まれちゃって」


「女の子だよね?あきさん美人だし、絶対可愛いじゃん」


あきさんのマンションは、あの河川敷の近くにあった。


「あ!さくらやん!めっちゃ久しぶり!」


「あきさんお久しぶりです!ゆいちゃん、初めましてー!」


「はじめましてー!!さくらちゃんかわいいー!」


ゆいちゃんは、あきさん似のきれいな顔をしていた。


「あれ?旦那は?」


「もう、駅行ってる。んじゃ、ゆいのことよろしくね!」


リビングは、男性と女性の匂いが混ざったような、初めての匂いがした。



「あきさん、関西弁になってた」


「旦那が関西人だからね。バンドマンなんだって。私は数年後に離婚するとみている」


「それは偏見でしょ。

うえー冷蔵庫なんもないねー。コンビニでも行ってこようかなー」


「ゆいもいくー!!」


「さくら、ゆいお願いしてもいい?あと、牛乳も買ってきてー」


「はーい。ゆいちゃん、行こっか」



柔らかい小さな手を繋ぎ、夕焼けに染まる河川敷を歩く。

ゆいちゃんが、向こう側を歩く人に手を振ると、その人は振り返してくれた。



「やったー!」


「へへ。よかったねぇ」   



懐かしい道。

川を跨ぐ大きな橋がシルエットになって、たちまち橙色と黒色の世界へと変わる。

昔は、それを眺めるのが好きだった。


でも、あの頃から、この道に来ると思い出す、ただ1人の人がいる。



予想外だったことは、この街を去る前に、恋をしてしまったこと。


覚えてないなんて嘘で、思い出さないようにタンスの奥にしまっていた。



「花火の人かぁ」


「はなびのひとー?だれぇ?」


「えー、内緒」




ずっと言えなかった。

寒い冬の日、声をかけてくれてありがとう。

全部、全部、秘密にした。


多分、あなたが私を好きになる前から、私があなたを好きだったことも。



今はただ、どこかで笑っていてほしいと、遠くから願っている。












  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

花火の人 青いひつじ @zue23

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ