白銀の世界に溶ける

土原景文

白銀の世界に溶ける

 しんしんと降りつもる雪が、遠くの景色を白く塗りつぶしている。

 辺り一面がやわらかな白銀に覆われた、丘の上。静かにその雪をかぶった、一本の樹木の下に僕は立っていた。

 かじかんだ両手を白い息であたためる僕の横で、彼女がカメラのシャッターをきる音が聞こえる。

「ごめんね。寒いなか、付き合わせちゃって」

 そう言いながら彼女も、カメラを持つ手に息を吹きかけていた。

「いいよ、全然。暇だったし」

 そう答えると、そっか、と彼女は言って、再びファインダーをのぞきこむ。

 降りしきる雪には、音がない。

 静寂のなかで聞こえるのは、彼女が落とすシャッターの音だけだった。

 このカメラは、以前にお父さんが使っていたもののお下がりのようだった。

 カメラを構える彼女の白い手に、吐き出された白い息がかかっている。

 僕は、そんな彼女の姿と真剣な瞳の光を、横から静かに眺めていた。

「そういえば、なんで急に写真なんて撮ろうと思ったの?」

 ポケットに手を入れながら僕が訊くと、彼女は視線だけをこちらへ向けて、答えた。

「この景色も、しばらく見れなくなっちゃうから」

 その言葉を聞いた僕は、そっか、と小さくつぶやいた。

 そうだった。春になったら、彼女はこの街から引っ越してしまうのだ。

 昔から仲の良かった彼女は、相変わらずの無表情で。ここを離れることを、どれだけ寂しく思っているのかは、僕には分からない。

 いや。もしかしたら、寂しく思っているのは、むしろ――――

 沈みかけた気持ちを振り払うように、僕は目の前の景色に目を遣った。

 この季節。ここから見える壮大な雪景色は、昔からずっと変わらない。

 見ていると、まるで時の流れさえも忘れてしまうような。それほどまでに見る者を魅入らせる美しさが、目の前にはあった。

 僕も彼女も、昔からこの場所が、本当に好きだったのだ。

「また、大学とかでこっちに帰ってこれたらいいけど、それでも何年かは先になっちゃうし」

 ファインダー越しに白銀の景色を眺めながら、彼女は続ける。

「いつでも思い出せるようにね。好きなものは、写真に撮っておきたいなって思ったの」

 ふうん、と僕はつぶやきを返した。言葉とともに出た白い吐息が、むなしく空に消えていく。

 昇っていくそれとは反対に、白い雪はとめどなく、静かに降りつづける。手のひらでその一粒を受けると、たちまちその雪は溶けてなくなってしまった。

 目の前の雪景色と、その上に広がる冬の空はいつも、美しさと同時にどことない儚さを感じさせる。

 この雪が、すべて溶けて消えるころには。

 僕の心のなかにあるこの寂しさも、少しは消えてくれるだろうか。

「その、だからね……ひとつ、お願いがあるんだけど」

 静寂のなかに零れた、彼女の言葉。

 気がつくと、シャッターの音は聞こえなくなっていた。

 目を向けると、彼女はカメラをおろして、真っ直ぐに僕を見つめていた。

 なに、と訊くと、彼女はしばらく結んでいた口を、かすかに綻ばせて。

「あなたも、写真に入ってくれない?」

 白い吐息とともに、そう言った。

 それくらいなら、いいけど。と言いかけた僕だったが――――

 やがてその意味に気づいたときに思わず、え、という声がもれた。

 驚く僕の顔を見て、彼女は少し赤らめた頬をマフラーにうずめる。

 そして、それを見せまいとするかのように、僕に向けてカメラを構えた。

 この冷えきった、どこまでも美しい、白銀の世界で。

 そのなかの、なによりも綺麗で、なによりもあたたかい。

 そんな微笑みを、手に持つカメラの向こうに隠して。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

白銀の世界に溶ける 土原景文 @t_kgfm

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ