第17話 諸悪の根源である種の支配者

 紅蓮ぐれんの優しさに心を打たれるも、りんは気持ちを押し殺し胸の高鳴りを落ち着かせる。そして、鞄から服を取り出すと、浮遊ボードに跨りあいが待つ場所まで戻ることにした。


 こうして、髪を靡かせ移動すること数十分。目の前に見えてきたのは、球体状の避難艇。そこには、瞳を潤ませながら佇むあいの姿。彼女はりんが戻ってくるや否や、勢いよく駆け寄り両手で抱きついた。まるでその光景は、子供が甘えるかのような素振り。


りんさま…………」


 愛する人を失った哀しみからか、あいは待っている間中、不安だったのだろう。そんな様子を目にしたりんは、安心させるように優しく微笑み語りかける。


「ごめんね、待たせちゃって」

「いえ……それよりもりんさま、その格好は?」


「どう? 似合うでしょ」

「……というよりも、それは救命胴衣ですか?」


 あいりんの格好を見て、目を丸くさせながら尋ねてきた。というのも、どこからどう見ても身につけているのは避難時に羽織る胴衣。とても戦闘に向いている服装とは思えない姿だった。


「ふふっ。これはね、救命胴衣じゃなくて、ハンティングベスト」

「ハンティングベスト?」


「そう。収納が沢山あってね、とても便利なのよ。それに、すごく暖かいの」

「なるほど……今の世界は、こういったものが流行っているのですね」


 りんからベストがどのようなものかを聞いたあいは、納得いった様子で頷きながら呟いた。どうやら彼女の時代にはなかった代物のよう。


「多分、サイズは大丈夫と思うから、着てみてくれる」

「はい、分かりました」


 りんから手渡されたベストを羽織るあいは、嬉しそうにその場でくるりと回る。


「どうですか?」

「うん、とっても似合ってるよ」


「本当ですか? りんさまに褒められるなんて嬉しいです」

「そう、それは良かった。じゃあ、そろそろ行こうか」


 あいの喜ぶ姿を見て思わず頬を緩ませるりん。けれども、今はのんびりと会話をしている場合ではない。なぜなら、日が沈み始めたことで野宿をする場所がないからである。


「行くって、どこにですか?」

「決まってるじゃない。この場所にいても危険だから、街に行くのよ」


「危険……?」

「そう、のんびりしてる暇なんてないの。もしパラサイト・オーガに見つかってしまったら、食べられて一巻の終わりよ」


 りんは状況を説明すると、あいの手を引き浮遊ボードに乗り込もうとする。


「ちょっと待って下さい。それって、寄生生物のことですか?」

「寄生生物?」


「はい。憑依されると角が生え、鬼のような風貌になってしまうという」

「まあ、そんな感じかな? というより、眠っていた割には、よく知っているのね」


 パラサイト・オーガの生態について、あいは詳しく凛に話してみせる。


「知っているもなにも、ずっと追いかけてきた存在です」

「追いかけてきた?」


「そうです。私たちは鬼生体といい、諸悪の根源だった種を支配者。つまり、ロードと呼んでいました」

「それが、オーガと関係していると?」


 確かな証拠はないが、パラサイト・オーガとロードは同じ存在に違いない。というのも、この生物の特徴は夜行性であり、人肉を好む習性がある。これは動物の捕食では存続できず、人を喰らうことで生きながらえるらしい。


 そのためか、一度取り憑かれてしまうと元の姿には戻れず、亡者のように彷徨い歩く。それだけ危険な種族であり、元凶を断つために追いかけていたという。


「はい。ロードというのは、一度に沢山の卵を産み落とします。ですから、その存在は厄介であるため、本体を打ち砕かなくてはならなかった。といっても、本来ならこの惑星にいるはずのない存在。それが何故、ペンタスに生息しているのかが不思議なんです」

「いるはずのない…………存在?」


 あいの話す内容に疑問を抱き、思わず驚愕の表情を浮かべるりん。それもそのはず、物心ついた頃には、すでにこの化物は存在していたからだ。よって、この謎を解明しない限りは、人類に安息の地はないといえるだろう…………。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

🪻《パラサイト・オーガ》~記憶の欠片を探し求めて……🪻 🍀みゆき🍀 @--miyuki--

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画