第38話 聖女の本性

 扉を開けると、メリナはフランクの真横に座っていた。彼女の白い手が、甘えるようにフランクの太ももにおかれている。


「あら、貴方は?」


 テレサを見つめ、にっこりとメリナが笑った。その表情が意地悪く見えてしまうのは、テレサの勘違いだろうか。


 もしかして、私に気づいてるの?


「部下です」


 フランクはそう答え、自然に立ち上がった。テレサを見つめる瞳がやけに真剣なことに、ちょっとだけほっとする。


「……そろそろ、次の予約の時間かと」


 できる限り声を低くしてそう言った。もちろん真っ赤な嘘だ。予約なんて一つも入っていない。


「まあ。さすが、大人気ですのね」


 口元に手を当てて、メリナが目を見開く。上品ぶったその態度が気に入らない。


「では、わたくしはそろそろ帰りますわ。フランク殿、今度は友人として遊びにきてもいいかしら?」

「……はい、ぜひ」


 フランクはにっこりと笑ったが、すぐにテレサに向かって目でなにかを訴えかけてくる。


 メリナと仲良くしたいわけじゃないって、そう言いたいのかしら。


「フランク殿はお忙しいでしょうから……貴方、馬車まで送ってくれる?」

「……喜んで」

「まあ。嬉しいわ。わたくし、貴方とも話してみたかったの」


 ソファーから立ち上がると、メリナが正面まで歩いてくる。そしてテレサを見て、勝ち誇ったような笑みを浮かべた。


 この子……!


「今日は馬車を少し離れたところにおいていますの」

「そうですか」

「ええ。ですから、心細くって」


 メリナはフランクに一礼した。大丈夫か、と口だけで聞いてきたフランクに頷いてみせ、彼女と共に屋敷を出る。


 屋敷を出て少し歩くと、メリナは唐突に立ち止まった。

 振り返って、じっとテレサを見つめる。


「ねえ」


 言いながら、メリナがテレサの手をぎゅっと握った。いきなりのことに驚いていると、くすっとメリナが笑う。


「相変わらず、カサカサの手ね」

「……貴方」

「気づかないとでも思ったの?」


 ふふっ、と笑って、メリナはとびきり意地悪く言った。


「わたくしはバウマン家の娘よ? わたくしに調べられないことなんてないわ。怪力なんていう異能、滅多にないもの」

「ここにきた時にはもう気づいていたの?」

「そうよ。そうじゃなきゃ、こんなぼろいところになんかこないわ。貴女がいなくなった時期と、ここで怪力男が働き出した時期が一致していたんだもの」


 あー面白い、とメリナは何度も笑った。焦ったテレサを見て、さらに楽しそうに笑う。


「貴女、妓楼で働いたりもしてたわね? 本当に笑えたわ」

「そこまで知ってるの」

「言ったじゃない。わたくしに調べられないことなんてないって」

「……それで、なんでわざわざ会いにきたのよ」

「決まってるじゃない。連れ戻しにきたの。お姉さまがいなくなって寂しかったんだから」


 どうせ、虐める相手がいなくなって退屈になっただけだ。メリナに嫌われていることはよく分かっている。


「お姉さまがいなくなって、婚約も破断になったわ。まさかお姉さまが、あの女を放って逃げるとはね」

「……お母さんは、どうしたの」


 家を出てから、母のことは気にしないようにしてきた。きっと、母だってそれを望んでいるだろうからと。


「埋めてあげたわ、共同墓地にね。もう、どこに行ったかも分からないわよ」


 王都のはずれに、身内がいない人間の遺体を埋める共同墓地がある。大半が、罪を犯した人間の遺体だ。

 そこに、母親が眠っている。想像するだけで泣きたくなった。


「お姉さまのせいよ。お姉さまが逃げるから」

「……今さら、私が戻るとでも思ってるの。お母さんもいない今、バウマン家に戻る理由なんてないわ」

「そう。戻らずに、フランク殿と暮らすの? お姉さまには不釣り合いなほど綺麗な人よね」


 にや、と口元を歪めてメリナが笑った。彼女を聖女と崇めている人たちが、この表情を見たらどう思うだろうか。


「お姉さまはどうせ、自分からバウマン家に戻るわ。わたくしには分かるもの」

「そんなわけないでしょ!」

「さあ、どうかしら?」


 意味ありげに言うと、メリナは早足で馬車へ向かっていた。またね、と手を振って、優雅に馬車へ乗り込む。


 私が、自分からバウマン家に戻る? そんなわけないわ。

 せっかく、自分の居場所を見つけられたんだから。


 舌打ちをして、急いで屋敷へ戻る。なぜか不安な気持ちになって、テレサは全力で走った。





「テレンスさん、大変なんです!」


 玄関の扉を開けると、顔を真っ青にしたクルトがいた。こんなに焦っているクルトは、今まで一度だって見たことがない。


「クルトさん、どうしたんですか?」

「フランク様が……フランク様の手足が、石のようになってしまったんです!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る