第6話

「電気復旧してるな。停電してたんだろ?」


 サヨリが安堵した表情を浮かべてリビングに足を踏み入れる。鞄を置き、水色のシャツをハンガーに掛けてから、どかっとソファに腰を下ろした。スクワットをしているわたしを見つめ、首を傾げる。


「何してるんだ?」

「スクワット」

「見りゃわかる。なんでこのクソ暑い中、そんなことをしているんだって訊いてんの」

「自分磨きだよ。サヨリにもっと、わたしのことを、好きになってもらおうと、思ってね」

「お、おう……」


 普段、運動をしていないから腰がきつかった。息苦しい。

 五十回までカウントしたところで、ソファに腰掛ける。

 わたしは汗を拭いながらサヨリに訊いた。


「どこに行ってきたの?」

「喫茶店だよ。男友達と遊んできた」

「二人で?」

「ああ。推しのアイドルが被ってるから、今度、二人でライブに行くことになった」

「ふーん……」


 自分の爪を見下ろす。ネイルをしよう、と思った。


「そうだ」


 サヨリが腕を組む。キッチンの方に目を向け、口を開いた。


「アイスはどうなった? 無事か?」

「死なせた」

「おう……。そうか……」


 サヨリは遠い目をした。ショックを受けているのかもしれない。息苦しさを感じた。ごめんね、と謝ろうとしたところで、


「ま、しゃーない。停電だったからな。落ち込むなよ」

「うん……」


 サヨリは気を取り直すようにして伸びをした。それから鞄を手元に引き寄せる。中から袋を取り出した。


「実は今日、お菓子を買ってきたんだ。一緒に食べようぜ」


 笑顔で提案され、わたしは強い意志を込め、「やめておく」と告げた。


「何だって?」

「やめておく。ダイエット始めたからね」


 異星人を見るような目を向けられる。顔が強張っていた。


「どうした? 熱中症のせいか? アイスのことなら気にしなくても……」

「わたしはまともだよ。頭が変になっているわけじゃない」


 サヨリに指を突き付ける。


「もっと惚れさせるために頑張ることにしただけだから」


 きょとんとされた。

 わたしはソファから立ち上がった。頭の上に、はてなマークを浮かべている恋人を無視して、自分の部屋に引っ込んだ。ぱちん、と頬を叩く。

 サヨリの興味が他の女子に移行している。今の状態で、それを止めるのは難しいだろう。だったら、もっと自分を磨けばいい。そうしたら、サヨリを引き留められる可能性が上がる。

 スマホのメモを見る。これからの、やるべきことリストを作っていた。


「よーし、やるぞ」


 自分に気合を入れ、ガッツポーズを取った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る