サレ妻のタイムリープで夫は変わるか。水瀬織江(中編)

 翌日の土曜日。

 織江はタイムリープの検証を午前中から始める。夫の悠真は出かけていたので、家で実験を行っていた。

 タイムアンドエラーは、時計箇所でもバンド箇所でも血液によって発動し、時間を戻すことができた。血液の量によって、三十分、一時間、二時間と戻る時間が変わった。

(まだ検証が足りない)

 織江はスマートフォンを操作した。SNSアプリを開き、ある人物にダイレクトメッセージを送信する。

『初めまして。あなたがお付き合いしている水瀬悠真の妻です。お話がありますので、来ていただけないでしょうか』

 相手は突然で驚いたことだろう。織江は悠馬の隙をついてスマートフォンをチェックし、情報収集し、不倫相手のSNSアカウントを突き止めていた。

 無視またはブロックされる可能性が高いと思ったが、

『どのような内容でしょうか』

 返信はすぐに来た。

『二人きりで話し合いをしたいです。来ていただけない場合は、裁判沙汰に発展することをお忘れなく。住所は東京都M区六丁目のTタウンというマンションです』

 相手に逃げの選択をさせないため、織江は脅し文句を入れた。

 10分ほどして返信があった。この不倫女は悠真に相談していたのかもしれない。

『わかりました。今から向かいます。一時間ほどで到着します』


 *


 午前11時13分にインターホンが鳴った。

「さきほどDMをもらった斉藤玲奈です」

 モニタには二十代女性が映っていた。SNSでは加工画像をあげていて若干雰囲気が違って見えるが、悠真の不倫相手で間違いはない。

「いま、開けます」

 織江はマンションのエントランスを開錠した。数分後、玄関のチャイムが鳴り、彼女は扉を開ける。

 ロングウェーブの髪型で、ダッフルコートを着た女が立っていた。顔は今風の若者メイクで、睫毛はエクステしたかのように長い。街を歩けばナンパされるレベルの女性といえるだろう。

「どうぞ。入って」

 織江が中に招くと、玲奈は

「お邪魔します」

 と不安げな顔で入室した。

 織江は手で指示し、彼女をリビングテーブルの椅子に座らせる。

「あの。どのような用件でしょうか」

 いじらしい態度で玲奈は言った。そのような態度をとっていても、内心はほくそ笑んでいるに違いないと織江は思う。

「私の夫と遊ぶのは楽しい?」

 電子ケトルでティーカップにお湯を注ぎながら聞いた。中にはアップルティーのパックがある。

「その、えっと」

 玲奈は返答に困り、しどろもどろだ。

「まず、落ち着いて、これを飲んで」

 織江はティーカップを差し出した。

「いただきます」

 玲奈は震える手でカップを持ち、ゆっくりと口をつけた。

「毒は入ってないから、そんなにも怖がらなくても」

 織江は玲奈をねめつけた。これからネズミを丸飲みする蛇のように威圧感がある。

「悠真ばかりズルいから、今日は私と楽しくお話しましょう」

「……」

 玲奈は沈黙してしまい、気まずそうにアップルティーを何度も口に運んだ。


 *


「薬が効いたみたいね」

 十分後、玲奈はテーブルに突っ伏して寝ていた。織江が紅茶に混入していた睡眠薬が効いたようだ。

「さて」

 織江はテーブルに置いてあった円筒形の箱からタイムアンドエラーを取り出す。

「本当は触れたくもないけれど」

 玲奈の左手首に腕時計を装着すると、織江はキッチンから果物ナイフを持ってきた。

 そのナイフで玲奈の左手親指を浅く切り、時計に擦りつけ、横のつまみを回した。

「次は、私ね」

 織江は既に腕時計をしていた。同じく果物ナイフで指を切り、血液をこすりつけ、つまみを回す。

 気持ちの悪い眩暈がした後、世界は暗転した。


 *


 斉藤玲奈が目を覚ますと、電車の中にいた。

(悪夢を見ていた……?)

 スマートフォンを確認すると、時刻は午前10時06分だった。悠真の妻と名乗る人物から連絡がきて、玲奈は指定場所に向かっている。

(しかし、リアリティが半端なかった。実際に起きているかのような内容だった)

 思い出し、ぞくりと怖じ気立つ。

(眠らされて、あの後に何をされたのだろうか……)

 電車がガタンと揺れた時、左手首に違和感があった。

(あれ、私、こんな時計を持っていたっけ?)

 玲奈は首を捻った。身に覚えがない腕時計が巻かれていた。普段はスマートフォンで時間を確認するので、腕時計を使用する習慣はない。

 不審げに腕時計をつぶさに見ていると、電車が駅に到着した。

「あっ。ここで降りないと」

 玲奈は降車し、各駅止まりの普通列車から急行列車に乗り換えた。


 *


 元のシーンと同じ午前11時13分にインターホンが鳴り、織江は応対する。

「さきほどDMをもらった斉藤玲奈です」

「いま、開けます」

 全く同じやり取りをしたのち、家に上げた。玲奈は狐に包まれたような顔でリビングを見回していた。

 彼女が座ると同時に、織江は電子ケトルでティーカップにお湯を注ぎながら言う。

「私の夫と遊ぶのは楽しい?」

「あっ」

 玲奈は大きな目を最大限に見開き、愕然とした。直後、ガタガタと彼女は震えだす。

「聞こえなかったの? 私の夫と遊ぶのは楽しい?」

 織江は微笑んだ。玲奈は狼狽し、席を立つ。

「あう、え、その」

 反応を見る限り、彼女はタイムリープしたと思って間違いないと織江は確信を持つ。

(二人同時にタイムリープ、実験は成功ね)

 織江は笑いを堪えきれず、にやけた。玲奈はそれがおぞましい悪魔の笑みに見え、更に落ち着きをなくす。

「私、帰ります」

「待って。話があるって言ったでしょ」

 織江が引き留めるが、玲奈は帰ろうと玄関に向かった。

「待ちなさい」

 織江が右手に持った道具を背中に当てると、玲奈はビクンビクンと痙攣し、倒れた。スタンガンを食らわせたのだ。

「その時計、返してくれないと困るのよ」

 玲奈の左手を確認する。タイムアンドエラーは壊れることなく動作していた。予想以上に頑丈なようだ。


 *


 午後三時に悠真は自宅マンションに戻ってきた。

「ただいま」

 彼は疲れた様子でソファーに座ると、いつものようにスマートフォンを操作し始めた。

「おかえりなさい。早かったわね」

「ああ」

「待ち人がこなかったのかな?」

 織江が聞くと、悠真は眉をひそめ、

「どういう意味だ」

 と返した。

「いとしの玲奈ちゃんが来なかったのでしょ?」

 織江の発言に悠真は焦る。

「お前、まさか」

 嫌な予感と冷や汗が背中を伝った。

「いとしの玲奈ちゃんなら、お風呂場で待っているわ」

 悠真は急いでバスルームに向かう。

「ぎゃああ」

 彼の悲鳴が響く。

 浴槽には、織江によって八つ裂きにされた玲奈が横たわっていた。脈をとって確認するが手遅れだ。

「よかったわね。会えて」

「な、なんてことを」

 悠真は恐怖と憎悪がない交ぜになった表情で妻を見ていた。

「大丈夫だから」

 織江はスタンガンを悠真に当てていた。


 *


 織江は土曜日の朝を繰り返していた。

「これで、殺人はなかったことになるわね」

 目玉焼きを作りながら、織江はつぶやいた。

 夫は呑気にソファーで寝転がっている。

「なんか言ったか?」

「なんでもない」

 妻はかぶりを振る。

(タイムリープを繰り返せば、私の悪事もなかったことにできるし、二人の喧嘩やその原因もなくすことができる)

 織江は得も言われぬ幸福の感情が広がっていた。

 今日だけで何度もタイムリープを実行し、何度も斉藤玲奈を殺していた。腕時計を回収する手間はあるが、彼女のバッグにGPSを仕込んで行動が把握できるようになったのは大きい。

 ただ殺人を繰り返すだけではなく、織江は実験も兼ねている。腕時計のバンドの一部分を切り取り、つまみを回したところ、実験体の玲奈はタイムリープしていた。切れ端でも可能なことが判明した。

 実験を重ねるうちに、


(1)  タイムリープは死体でも発動する。

(2)  タイムリープは腕以外の場所でも発動する。

(3)  血液はタイムリープする本人のものである必要がある。

(4)  血液量によって時間が異なる。多ければ多く戻れる。

(5)  腕時計の切れ端を体に貼っておけば発動するが、そこに血液をかける必要がある。

(6)  血液は本人のものであれば古くても作用する。


 以上のことがわかった。

「なあ」

 悠真が不審そうに織江を見ていた。

「どうしたの?」

「いや、だって、さっきからブツブツ言いながら、気味悪く笑っていたから……」

 鈍感な悠真だが、彼なりに何か感じるものがあったようだ。

「料理のレシピを考えていただけよ」

 誤魔化すが、朝食は食パンに目玉焼きとサラダというシンプルなメニューだ。言い訳としては苦しい。

(本当は、あなたをどうやって更生させるか。そのレシピを考えていたんだけどね)

 織江はスマートフォンの位置情報アプリを開く。玲奈のGPSは自宅になっていた。何度もタイムリープして殺されたことにより、恐怖で外出すらもできないようだ。

 タイムリープを繰り返すうちにSNSでのダイレクトメッセージは無視されるようになったが、GPSで行動を把握していたので、行く先々で待ち伏せをしていた。

(怖いよね。これで当分、悪さはしなさそうね)

 織江は鼻歌まじりでテーブルに食器を並べた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る