第19話 ゴルフの思い出

 ちょうどTVでマスターズトーナメントをやっていたので、久々にゴルフの事を思い出しました。https://kakuyomu.jp/works/16818023213044458662/episodes/16818093075482235108

みなさんはあまり興味が無いと思いますが少し自分の思い出をまとめてみます。


 私が最初に関わったのは高校生の時です。学校の掲示板にキャディのアルバイトの募集があり、金無しの私は十回くらいですかね、ゴルフ場に行きました。それから当時私は野球部で後輩に外野ノックを付けていたんですが、面白がってすごく遠くに打っていました。それで『飛ばす』ことに興味を覚えたんです。それもきっかけです。


 そして大学に入ってサッカー部とゴルフ部に入ったんです。勉強はあまりしませんでした(コラ!) なぜサッカー部も? それはまた別の機会に。ゴルフ部では一から先輩とコーチに教えてもらいました。購入したクラブはトムワトソンという有名プロの名前がついたモデルでシャフトの固さはS。


 ゴルフ部でやっていたことは3つ。打ちっ放し練習場での練習、キャディーのアルバイト、そしてたまにコースを回ること。私は下手でしたが、やたらドライバーで飛ばす人でした(笑)。OB(Out of Bounds:コース外にでてしまう事。2打罰)も日常茶飯事。多くはないですが色々思い出があります。


 未明にスクーターでゴルフ場まで友人と2時間かけて駆け付けて、朝練というか朝コースを走り回った事、雷と大雨に降られたこと。大会に出て、アプローチとかパッッティングなどの短い距離のプレーに苦労したこと。ロストボールを探したりヘビに出くわしたりしたこと。コーチが胃がんになり亡くなってしまったこと。


 キャディーのアルバイトで暴〇団らしき人達のパーティについたことがあります。何ホールか目で、ゴルフ部だと知った私に、「おまえ、俺の代わりに打て」と突然ドライバーを渡されました。「……はい」(マジか。ちょーやばい) 下手なショットをしたら何言われるか……血の気が引きました。あのね、あの方達すぐ近くで見てみてください。迫力が半端ないですよ。ごっつい体の人もいるし…… さて緊張のティーショットですが、何とかまずますのショットが出来ました。本件、事なきを得ましたが人生で一番緊張した事の一つです。


 3年目には部長もやらせてもらいました。適当部長でしたが楽しかったです。ゴルフクラブの受付の女の子と会うのが楽しかったりして。近年は女性ゴルファーもだんだん増えて来てうれしい限りです。服装がいいですよね。女性がいると華やいで男性も優しくなりゴルフが一段と楽しくなります。


 社会人になってからしばらくは会社のコンペなどに出ていましたが、私生活が忙しくなるに従いコースに出なくなりました。最後に行ってから、うん十年が経っています。トムワトソンモデルは、納戸の奥で埃をかぶってひっそりと置かれています。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る