第5話 「女神」の友達、モデルAMIの歓談

ミクちゃんと話してみたかったから、カフェ誘ってもらって嬉しい!

それもここ、ヴィーガン対応の最近予約取れないで有名なとこじゃん。

ちょうど気になってたお店だよー! 

色々私に気を遣ってくれてありがとね。


うーん、私はこのコブサラダにしようかなぁ。

食べても太らなそうってよく言われるんだけど、体型維持が大変で。

食べたら食べただけ運動すればオッケーだよとか私もインタビューではよく答えるけど、実際、ジムに行って筋トレするだけじゃ限界あるくない?

私はなんとか食事制限だけに留まってるけど、吐いたり薬使ったりする子も勿論いるし、この仕事もあとどのくらい続けられるんだろうって最近すごい思っちゃって。


ま、ミクちゃんは始めたばかりだから、そういう悩みとは無縁か。

いいなー、キラキラフレッシュって感じで。

私も最初はそうだったなぁ。シンプルにただただお仕事が楽しくて。


……やだなあ、私なんか業界の中では吹けば飛ぶようなもんだよ。

雑誌のレギュラーはもらえてるけど、それだけじゃね。

自分でコスメとかアパレルのブランドやってるわけでもないし。

まあそんなわけで今、モデルからマルチタレントへの転向を狙ってるんだけど、最近ってもう喋れる歌える何かしらの芸があるが前提みたいなところがあるじゃん? 

そこに加えてよっぽど尖ったキャラクターとかのプラスアルファがないと、お客さんもついてこないというかさぁ。


あ、そういう自分はどこを売りにしてくかみたいなの、今のうちからちゃんと考えといた方がいいよ。

ミクちゃん可愛いけどさ、厳しいこと言うと、可愛いだけの女の子はこの業界どれだけでもいるからね。

うちの事務所は、てんちゃんの穴を埋める人材育成に必死なんだろうけど……てんちゃんレベルの逸材ってそういないし、自分で自分の人生守ってかないと、あっという間に大人に利用されて終わっちゃうよ。


え、てんちゃんって誰?

ああ、ごめんごめん! そうだよね。

うちらの中でのあだ名だったの。

ほら、よくメディアで天使って言われてたから、そこから取って「てんちゃん」。

てんちゃんは私なんかとは比べ物にならないぐらい有名人だからさぁ。

身バレが怖いし、用心するに越したことないから、本人が何かあだ名で呼んでほしいって。

うん、てんちゃんはそういうところ徹底してたよー。プライベート鉄壁。

実際、私ですら、てんちゃんの彼氏がどんな人か、結局よく分かんないままだし。


え、てんちゃんに彼氏なんていない? 

いやいや、それは流石に夢見すぎだって。

十代前半の頃ならまだしも、てんちゃんももう、二十歳だよ?

うちら、てんちゃんとふつうに恋バナしてたしね……って言っても、私ともう一人、仲の良い苹果って子がいるんだけど、大体私と苹果が相談する側で、てんちゃんは私たちの話聞いてアドバイスくれるって感じだったけどね。

でも、恋愛経験が豊富じゃなかったら、あんな的確なアドバイス出てこないよぉ。


ああ、それで言うとドライというか、恋愛に対して冷めてるからこそ、こんな風に人を見透かしたようなアドバイスができるのかな? と思ったことはあるかな。

なんだろう、恋愛に限らず、てんちゃんは全体的に論理的というか、頭が良くて冷静な女だったんだよね。メンタルも強かったしさ。

そこが、苹果や私なんかとは違って、すごく頼れるところで。

うちらが、今日現場でこんなこと言われたとか、仕事干されたらどうしようとかメソメソしてるのを、笑いながらバッサリ斬ってくれるのがてんちゃんだったな。

てんちゃんって見た目はめちゃくちゃか弱そうなのに全然違うの、実際は超サバサバ系。

結構辛辣に言うことは言うし、そういう気の強さでたまに現場で揉めることとかもあったみたいだけど……てんちゃん、間違ったことは言わないから。

お仕事に対してはすごく真剣だし、だから、最終的にはうまいこと落ち着くみたいよ。


でもさー、肝座ってるよね。自分より倍以上生きてる監督とかプロデューサーとか、果てはクライアントのおじさん達にまで、全く臆せず自分の主張をはっきり伝えるんだもん。

私なんか、ついつい空気読んじゃって無理だよー。

おまけに別にそこで感情的に怒るとかでもなく、思ったことを理路整然と伝えるタイプなの。憧れちゃうよね。

そんな感じで、見た目と違って全然か弱いところとか、甘えたところがないさばけた子だったから、同性にも人気あったんだと思うよ。


実際、てんちゃんのこと悪く言う人なんて聞いたことな……あ、一人いるか。

うちの事務所の先輩。でもあの人は、基本的に誰彼構わず当たり散らすタイプだしなぁ。

一時期すごく売れた人で、てんちゃんがくるまではその人がうちで一番すごい人みたいな扱いだったのに、てんちゃんが入ってあっという間にうちの看板になっちゃったからひがんでんのよ。

実際、売り出し方も若干被ってたってか……清純王道アイドル路線みたいな感じだったからさ、二人とも。

路線同じって言っても、てんちゃんは演技もトークもうまいし、自分で作詞作曲もしちゃうし、その上あの性格じゃない?

さっきはハッキリ言うタイプとか言っちゃったけど、基本的にはいつもニコニコ愛想いいし、腰も低いし要領いいし。そりゃ制作側はてんちゃんの方を使いたくなるよね。

裏で嫌がらせも結構されてたみたいよ。


──だいぶぶっこむね。

でもそっか、ミクちゃんって、そもそもてんちゃんが好きすぎてこの業界入ってきたんだもんね。そう考えると、気になるのは当たり前かぁ。

てんちゃんが自殺した理由、私は正直思い当たらないんだよね。

だってさっきも言った通り、うちらの中でずば抜けてメンタルが強かったのがてんちゃんだったし。

弱音とかも吐いてるの聞いたことないな。毒を吐くことはあったけどね。

だから、自殺しそうな感じには全く思えなくて……裏で薬飲んでるとかそういう話も聞いたことなかったしなぁ。


え、夜の海? なんじゃそりゃ。

へー、そんなことがあったんだ。てんちゃん、あんまりマネージャーさんと仲良くなさそうだったけど、意外と上手くやってたんだね。

でもなんかてんちゃんっぽくないというか……うーん、それマネージャーさんの捏造じゃない?

流石に全くの嘘じゃないとは信じたいけど、自分がてんちゃんに信頼されてたマネージャーですよってミクちゃんにアピールしたくてちょっと話盛ってるかもね。

てんちゃん言ってたもん。うちのマネージャーさんは悪い人ではないんだけど頼りないから、正直あんまり当てにしてないって。そんな人間に相談とかするかなぁ……。

社長のことはすごく頼りにしてたよ。何かあったら社長に相談してみろってうちらにもよく言ってたし。


プレッシャーに押しつぶされて?

ないない、そんなのあるはずないよ。私や苹果がナイーブになるのを鼻で笑い飛ばしてた子だもん。

じゃあなんでって言われても……だから、私も心当たりないって言ってんじゃん。


強いて言うなら、うーん、てんちゃんが隠してたから私も深くは追求しなかったんだけど、男関係で厄介ごとを抱えてる感じはしなくもなかったかな。

一緒にいる時に、たまたまスマホの画面がチラッと見えた時があったんだけど、その時に着信履歴がすごいことになってたの見ちゃって。

マネージャーさんから? もしかして仕事あった? って聞いたら、プライベートだから大丈夫って言われて、いや、むしろそっちの方が大丈夫じゃないでしょみたいな。

そしたら、ちょっとしつこい男に付きまとわれてるんだよねーって。

それっきり、本人もこれ以上触れるなオーラを出してたから、私も聞かなかったんだけどさ。


最近やってた月9ドラマの共演者の誰だっけ、あの──そうそう、あの人とか怪しいよね。

一時期、向こうが自分のインスタにてんちゃんとのツーショをのせまくってて、双方のファンが若干炎上したじゃん。

覚えてない? てんちゃんのファンなら当然覚えてるでしょ?

あの人、絶対てんちゃんのこと好きだったと思うんだよね。

流石にあの人が着信履歴の主だとは思わないけど、あの騒動で彼氏が不安になって揉めて、とかはありえると思わない? 

月9の主演のイケメン俳優と自分の彼女が親しげにしてたら、嫉妬する男性は多いんじゃないかなぁ。

だからと言って、そこから自殺に繋がる理由はわからないけど……まさか揉めた末に、最終的に殺された? 


いや、まさかね……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る