第2話 「女神」のファン仲間「朱音あか」の協力

はい、これが担当の人の連絡先です。

返信がなかったら深追いはせずに、潔く諦めてくださいね。


え、僕ですか? 僕は彼女と直接仕事でやりとりしたことはないですね。

運営が彼女に教えていない限り、彼女は「朱音あか」として僕を認知していないはずです。

仕事を受けるのは常に運営を通してでしたし、イラストは発注受けて、納品して終わりですから。僕が「朱音あか」として直接彼女と対面したり、話したりする機会はなかったですよ。


ああ、彼女と接触していたって話したのは、「朱音あか」としてじゃなくて、以前彼女がアイドルグループに所属していた時のお渡し会での話です。

グループ時代は、お渡し会とかチェキ会がライブ後に必ずあったんですよ。

当然、彼女の人気が群を抜いてましたけど。

あのグループは地下の割に全体的にビジュもパフォもクオリティ高い子が多かったけど、ただ、彼女と比べちゃうとって感じです。当時から、次元が違いましたよ、そりゃ。

だから、どうしてもグループ活動だと他の子の存在を食っちゃうっていうか、このグループは彼女で持ってるって印象になっちゃうというか……。よく二年もあのグループで活動したなって、今振り返ると思いますね。彼女もそうですが、他のメンバーもね。


え、他のメンバーは、今どうしてるのかって?

彼女が抜けてからはやっぱり人気が振るわなくなって、早々にグループ解散しちゃいましたねぇ。

僕自身も、彼女が脱退してからは追わなくなって……元々、箱推しとかDDではなくて、彼女単推しだったし。

さっきも言った通り、地下の中ではクオリティ高い方のグループではあったんですけどね。

やっぱり彼女がいた頃の勢いと輝きをオタクはみんな見ちゃってるから。そうなると、どうしてもかつが乗ってないかつ丼みたいな? 鰻の乗ってないうな重みたいな? そんな感じがしちゃうんですよ。

ってなわけで、その後は彼女とダブルでセンター張ってた子が、ソロで芸能活動を頑張ってるってのを、風の噂で聞いたぐらいかなあ。

うーん、グループ自体はそんなギスギスしてるって感じではなかったですけどね。

ほら、ミクさんもご存知の通り、彼女って昔からああいう性格ですから。裏表がなくて、純真無垢で,。

最初は今みたいに明るくハキハキとした性格じゃなくて、どっちかって言うと、おどおどしていて、小動物みたいに人の陰に隠れているような子だったんですけどね。だからメンバーからも放っておけない末っ子的な存在として、可愛がられてました。

とはいえ、僕たちが見ているのは、あくまで舞台の上の彼女たちの関係性だし、いくらチェキ会で会話したりSNSで情報を逐一追っていてもても、流石にメンバーの不仲まではねぇ。

とりあえず、表で僕が見守っている分には、ちゃんとメンバーから愛されてるように見えましたよ。


……あ、そうだ。裏と言えば、なんですけど。

週刊誌とかネットの与太記事なんかが彼女について好き勝手なこと書いてますけど、ああいうの、ミクさんは絶対真に受けないでくださいね。

あんなのは全部嘘っぱちで、とにかく話題になる衝撃的なことを書いて、PV数とか発行部数を稼ぎたいだけなんで。

読んでも絶対に良いことないです。断言します。

マジで買うだけ時間の無駄。

人の生き血を啜って商売するような極悪人の小悪党に、むざむざ金を渡すことになるだけなんで、あんなくだらないものには、くれぐれも触れないようにしてくださいね。

古参の僕だからこそ太鼓判押しますけど、彼女は本当にグループでデビューした時からあのまんま。ピュアすぎてこっちが心配になるぐらい、まっすぐないい子だったんですよ。


十二歳でデビューして、そこから八年。

普通の女の子みたいに恋愛する暇もないし、というか恋愛するなんて概念自体、彼女の中になかったはずです。

もちろん女優業を始めてから男性との接触は増えましたけど、その辺りはプロですから。自分がこういう仕事している以上はファンを裏切ることはできないって、きちっと一線引いていたと思いますよ。

だって彼女はプロ意識の塊だもん。そうでしょ?

ほら、『役で恋愛を経験するのは面白い。自分自身が感じたことない感情だから理解したいと惹かれる』ってインタビューもありましたし。

もし隠れて熱愛とかしてたら、わざわざ自分の恋愛について言及する必要はないじゃないですか。その時点で彼女はシロですよ、間違いない、潔白です。

彼女は誰よりもファン思いなアイドルだったから、熱愛とか交際とかが明確なファンへの裏切り行為になるってことは、ちゃんと分かっていたと思いますよ。


よく最近、アイドルだって人間なんだから恋愛して何が悪いのかとか、それも含めて応援してこそ真のファンだとか言われますけど。

僕からしてみれば、じゃあアイドルじゃなくてアーティストとか、シンガーソングライターとか、あるいはタレントとか、とにかくまぁ、他の名前を名乗れよって感じですね。

だって、アイドルの語源って偶像ですから。

偶像になることを選んで、それを仕事にしておいて、何を甘っちょろいことを言ってるんだって感じです。意識低すぎだし、覚悟足りなすぎでしょ。

その点、彼女はアイドルに賭ける思いが常人とは違いましたから、今時珍しくちゃんと「偶像」をやれる子でした。

彼女は、何かの原因で自殺することはあっても、ファンを裏切ることだけはしない。そんなのはもう、彼女でない別の何かです。

良かった、ミクさんも同じ意見で。俺、間違ったこと言ってないですよね?


……へぇ、ミクさんも、彼氏いないんですか。

女神が好きだから、女神以外の男性なんて目に入らない?

同性だけど、女神ガチ恋勢みたいな感じですか?

いや、否定したりからかってるわけじゃないですよ。全然。良いと思います。

信仰?

ああ、それは勿論分かりますよ! 

オタ活って一種の宗教活動ですからね。まさに偶像崇拝しているわけだし。


話を戻しますけど、彼女は支えてくれるファンが一番って言ってたし、これからもどんどんファンに還元していけるような活動をしていきたいって話してましたから、このタイミングで死ぬってのは不自然極まりないですよね。

だから、ミクさんが言うように自殺ではなく、単なる事故死って可能性もあるかもしれません。

具体的にどんな事故かって聞かれると困るけど……でも彼女天然だし、昔から危なっかしいところがあるじゃないですか。

アイドルとしてのパフォーマンスは完璧だけど、日常生活はドジっ子というか、抜けているというか。無我夢中になると、すぐ周りが見えなくなる性格だし。

作詞作曲をしていると、集中しすぎて二日間飲まず食わずの時もあるってインタビューで話していたことを考えれば、サプリと睡眠薬を間違えて飲み過ぎちゃったとか……。

流石にそれは無い? いやあでも分かんないですよ。それぐらい彼女の集中力は深いはずです。そうでなきゃ、あんな神曲が作れるはずもないし。

そういえば、今回の新曲、作詞作曲はもちろん、C Dジャケットも自作でしたよね?

本当に多才ですよね。惜しい人を亡くしたなぁ……。


まぁ、僕も、八年近く推していたアイドルの死の真相はもちろん気になりますけど、無茶はほどほどにしてくださいね。

運営と繋ぐなんてこと本当はやりたくないんですから。

運営との連絡先をファンに横流しするなんて、僕が厄介なやつだと思われたら困るじゃないですか?

あとさっきのは脅し文句だったんでしょうけど、教えてくれなきゃ彼女の後を追うとか彼女の後を追うとか、嘘でもやめてください。心臓に悪すぎます。

普通にミクさんに死んで欲しくないってのは勿論ですけど、何より彼女が後追いとか、そんなの望んでないし。

そういうのが流行っちゃうと、彼女のファンはヤバい、それが彼女自身がメンヘラだった証拠だ、メンヘラはメンヘラに惹かれるものなんだとか言われかねないから気を付けてくださいね。ファンが死後、彼女の顔に泥を塗るわけにはいかないですよ。ファンはアイドルの鏡、そう思って生きていきましょう。

ミクさんは界隈でも有名なファンだったし、特に今はきついと思いますけど。

 いつでも話は聞くし、何か知りたいことがあるなら僕も一緒に調べますから、くれぐれも一人で勝手に暴走するのはやめてくださいね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る