episode6 ワールドドミネーション

第34話 オペレーション・ラストオーダー前編

旅立ち前の最後の敵は、よいよいだった。






それをアヤヒと店長に伝えた時は、流石にショックで言葉を失っていた。


よいよい……本名を佐々木夜市という彼は、リアルトVR空間との両面から人気を荒稼ぎしていた。


似た例として、女性漫画家と男の娘の『V』という二面の顔を使い分けてた人が居たはずだが、彼の場合はそのキャラとしての同一性を高めたスキームと言えるだろうか。


既に開設チャンネル登録者は8万人を超え、10万の大台に乗るのはもはや予定調和。将来的には何十万ものファンを抱える『伝説』たちに並び立つとされ、界隈からの期待もなかなかに高いのだ。


ゆえに、その人気を脅かす真似はできない。


それは現在のファンはもちろん、将来的に救いうる数十万、あるいは数百万のココロと未来にとって、これっぽっちもよくないことだからだ。


(…………ああ、そうだよね)


状況を確かめつつ、自問自答する。


(だからあいつは最強なんだ……でも、このままじゃあね)


そう思い、ナナミはぬくもりの外へ抜け出す。


止まっては居られない。


前に進もうと言ったのは、他ならぬ自分なのだ…………











「……ん。なに、やってんだ?」


「あ、おこしちゃった? まあ……ちょっと調べものをね」


深夜。


今ふたりは、戌井店長の店舗兼自宅に住みこんでる状態だった。ナナミの自宅だと狙われるし、アヤヒにはそもそも自宅なんてないからだ。


ふたりは店長の作業場を間借りして、そこそこのネット環境を使っていたのだが…………そのため、絶望を知るのも早かった。


「……ねぇ、みてみる? あいつの切り札。つよすぎて笑えると思うよ」


「は?」


呆れ加減の対応に、しかし構わずナナミは画面を指さす。


そこに映っていたのは、よいよいの切り札の姿だ。




《正義執行剣オオミカミ・トラクリオン》✝

ギア5マシン サムライスピリット【ドラゴン】

POW15000 DEF15000

【使用条件︰このターン、他に二台以上【ドラゴン】コアを持つマシンを出してなければ、このマシンは出せない】

【アースシェイカー】【三回行動】

【相手マシンの登場時/可能なら自分のマシン一台を捨て札へ】相手のマシン一台を破壊する。




「…………まじか」


映し出されたのは、いくらなんでもオーバースペックのバケモンだった。


ナナミは画像検索も交えつつ、いくつかの動画を映していく。


「……ほら、この対戦動画とかすごいよ見てコレ。あのルイズを貫通しちゃってるよ」


「ふーん。あの絶対防御オバケが……ねェ」


「しくみをみて、なるほどってなったよね。1ターンに27メモリも動けて、ゲームの始めに初期マシンで1メモリ走行…………だから合計28走行。ゴールまで20から始まるから、ルイズに8メモリ戻されてもギリゴールできるってサンダンだね」


「…………」


アヤヒは、少し疲れていた。


だがナナミは、どこから出ているかわからないエネルギーで満ちていた。


「しかも、マシンでの受け札は出た瞬間に横のマシンと相打ちにさせられる。ルイズのボディーで受けられない理由だ。弾は三発あるからね……。

だいたいのゴールキーパーは効かないかなー。ネットでも、今のプールでの倒し方探しに躍起になってるトコだって」


「……………………」


「……ごめん、語りすぎたかな」


「いや、いいんだけどサ」


アヤヒは、そろそろココロからしてついていけてなかったようだ。


「……ただゴメン、おれにとってサイアクなのはもういっこの方なんだ」


「まだ、なんかあんのかよ……」


「まあね」


うんざり加減で話をきく。


だが、その内容は確かにさらなる衝撃だった。






「────このゲームは一度滅んでる。ヒロインを助けようとしたヒーロー・先駆千里の手によってね」






「…………!」


「ソイツは、今よりずっと広かったVRのカードゲーム世界…………それより、たった一人のヒロインを選んだ。ヒロイン一人のために、世界を一つ滅ぼしたんだ」


世界ひとつより我を通すことを選んだ。


少なくとも今のナナミ達なら、さすがに通さないであろう択。


よいよいが語ったトロッコ問題でも、論外の選択だ。


「どういうことかって? おれらはとっくにサイアクの先を生きてたってワケ。おれたちの大先輩はヒーローであってヒーローじゃない……世界を滅ぼした大魔王でもあるんだ」


「……………………」


」言われた事を反芻し、自己解釈する。「ヒーローなんてものは、そもそもロクなもんじゃない……今『物語』に酔ってるなら、それはソッコク終えたほうがいい。それを続けるなら、ヒーロー気分に酔っているなら。いつか世界ってヤツを敵に回すから……ってね」


歴史に学べとはそういう事。


現代にジャンヌ・ダルクは求められていない。ルールを壊して世界が改善する段階は、はるか昔に終わっているのだ。


だから、弱者に多くを選択する自由はない。


「フネに乗れってのはそういうこと。おれ『大人しく従え』『さもなくば死ぬ』の二択突きつけられてんの。笑っちゃうよね、たはー」


「……笑えないジョーク、言ってる場合かよ」


耐えかねた。


耐えかねて、アヤヒが悪態をつく。


眠気と無力感が、分厚いはずの少女のメッキを剥がす。


「オマエが笑うのは、オマエの涙が枯れた『あの日』にケリを付ける時以外ありえねー……そう言ってたろ?」


「……まあね」


「だからもう……笑えないんじゃあねーのか、オマエがさっきと今言ったことが、正しいならさ」


「…………、」


諦めが、零れる。


ずっと戦ってきた彼女が、とうとう弱音を吐き始める。


「もう勝負はついたんだって……そういうコトだろ。アタシら『奴ら』に負けたんだろうがよ……なのに。なにやってんだよ、オマエ」


耐えかねたアヤヒが、吐き出しはじめる。


終わりを受け入れる、言葉を。


「……………………」


その対応はわかっていた。


よいよいとの会話を伝えた時点で。


それでも。


のだ。


最後の戦いに挑む、その前に。


「……ねぇ、アヤヒ」


今まで無償の慈愛をくれてた彼女を。


今一度、ナナミ自らの手で溶かす必要がある。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る