第2話 依頼主 ストリ・真緒 様 ②

「つまりあんたは、ずっと胸を偽装して配信してたってことかよ」


「そうよ、悪い?」


 まおりぬは、開き直ったように言う。


「男はみんな巨乳が好きなんでしょ? それだけで好意的に見えるから、あたしみたいなつまらない女の配信を観に来てるんでしょ? だったら偽装して配信することの何がいけないのよ。お互いの理にかなってるじゃない」


「確かに俺は巨乳が好きだ。あんたの配信を観るようになったのだって、サムネイルのおっぱいにつられたからで、正直内容なんて興味がなかった」


「だったら——」


「でも、いつしか俺は、あんたの話に耳を傾けるようになってた」


「……っ!」


「おっぱいが映ったワイプじゃなくて、あんたの操作するゲーム画面を観るようになってた。最初はニット越しのおっぱいにしか興味がなかったはずなのに、いつしか”まおりぬ”という一人の配信者を好きになってたんだ」


 まおりぬが試合に負けると、自分の事のように悔しかった。

 まおりぬのランクが上がると、自分の事のように嬉しかった。


 そうやって彼女と喜怒哀楽を共にしてきたからこそ、今回の炎上は悲しかったし、嘘を吐かれていたという事実に至っては、虚無を覚えるほどに落胆した。


「貧乳には人権がないって、あんたは言ったよな?」


「そ、それが何よ。事実じゃない」


「じゃあ、あんたはどうなるんだよ。胸を偽装してたあんたは、人権がないってことなのかよ。それとも大勢を騙して築き上げた今の地位があれば、断崖絶壁でも許されるってことなのかよ」


「それは……」


 口ごもるまおりぬに、俺は問う。


「なあ、まおりぬ、教えてくれ」


「……」


「どうしてみんなを騙すようなことをしたんだ」


 これほどまでに感情的になっているのは、きっとそれだけ”まおりぬ”が好きだったということなのだろう。


「うるさい……」


「えっ」


「うるさいうるさいうるさい……」


 地べたに座り込んだまま、まおりぬは乱暴に言葉を吐き出した。


「自分が最低な女だってことくらい、あたしだってわかってる……それでもやるしかなかったの。だってあたしには、おっぱいがないから……」


「たとえ胸が無くなって、コツコツ活動を続けてれば必ず——」


「伸びる可能性はあるでしょうね。でも、あたしには到底無理だった」


 まおりぬは俯きながら続ける。


「知ってる? あたしの初配信」


「いや」


「でしょうね。だってあたしの初配信の視聴者は0だったから。当時はワイプもつけてなくて、声だけの配信だった。今はアーカイブ非公開にしてる」


 まおりぬに声だけ配信の時代があったとは。


「あたしは3ヶ月、そのまま毎日ゲーム配信を続けてみた。でも、視聴者はほとんど増えなかった。平均同接は5人前後で、チャンネル登録者に関しては100人にも満たない。才能がない自分には当然の結果かなって、一応納得はしてたつもり」


 でも——。


「ある日、同じゲーム界隈に新しい配信者が現れた。その人は配信初日からとんでもない同接を叩き出して、一躍時の人になったのよ」


「それってまさか……」


「脂身バラ子。あんたも名前くらいは聞いたことがあるでしょ?」


 脂身バラ子と言えば、今やチャンネル登録者数100万人越えの超人気女性配信者だ。その豊満なGカップと、耳が心地いい甘い声が特徴的な美女。この間チラ見したライブの同接は、1万5千を超えていた。


「あたしの3ヶ月を、あいつはたったの数分で抜き去っていった。その時のコメント欄を、あたしは一生忘れないでしょうね」


「コメント欄?」


「視聴者のほとんどがゲーム画面じゃなくて、ワイプにしか興味がなかったのよ。その現実を前にした時、細々と配信を続けている自分が馬鹿らしくなったの」


「だからあんたは、胸を偽装して顔出し配信を始めたのか……」


「ええ、だってあたしには、配信者としての人権がなかったから」


「……っ」


「人権がないなら、偽装してでも創り上げるしかない。そう腹を括って、あたしも配信画面にワイプをつけた。するとあら不思議。うなぎ上りに数字は増えて、気づいた時にはチャンネル登録者が50万人を超えてた」


 まおりぬは、まるで自らを嘲笑するように嗤った。


「どう? こんな皮肉、他にあると思う?」


 自分を絶望させた相手を真似て、人気女性配信者の地位を得た。

 いわばそれは、数字が出なくともコツコツと努力を続けていた初期の自分を、否定する行為に他ならない。


「あたしには配信者としての才能がない。特別ゲームが上手いわけでもない。だからこの界隈で人気になるためには、本来の自分を捨てるしか道はなかったのよ」


「『貧乳には人権がない』っていうあの発言……まさかあれは、あんた自身に向けたものだったのか?」


「そう、かもしれないわね。一度嘘を吐いたからには、それを吐き通す責任があたしにはあるから。巨乳配信者”まおりぬ”として、この炎上は必然だったのよ」


 まおりぬは、弱弱しい笑みを浮かべ俺を見た。


「これがあんたの推してた”まおりぬ”の全て」


「……」


「失望したでしょ? まあ、あたしのリスナーなら当然よね。どうせみんな、おっぱいにしか興味がないんだから。それが偽物じゃ、推す価値もないわよ」


 確かに、失望して二度と配信を開かないリスナーもいるだろう。

 でも——。


「俺はそれだけで、あんたを推してたわけじゃない」


「えっ……」


 いくら胸を偽装していようと、彼女が努力家であることは変わらない。いくら胸を偽装していようと、彼女が今日まで創り上げてきたドラマは無くならない。


「さっきも言ったろ。俺は”まおりぬ”という一人の配信者が好きだって」


「そ、そんなの、あんた一人がそう思ってるだけの話でしょ。他のリスナーはきっと——」


「だったら、確かめてみればいいだろ」


「えっ……」


「ありのままのあんたで配信して、みんなの反応を確かめてみればいい」


「そ、そんなの、出来るわけがないじゃない……」


「どうして」


「だって本来のあたしは、退屈な配信しかできないダメな人間だから……」


 今、わかった。

 きっとこの人は、自分に自信がないんだ。だからこそ、脂身バラ子という天才に憧れ、その皮で本来の自分を偽装しようとした。


 彼女もまた、あの頃の俺と同じなんだ——。


「ダメな人間かどうか決めるのはあんたじゃない」


 俺はそう言って、彼女の家の玄関を開いた。


「な、何するの?」


「あんたの腐った根性ごと、この部屋を掃除するんだよ」


 首に巻いていたネクタイをほどき、それをグルグルと腕に巻き付けた。


「それが俺の、ダンジョンクリーナーの仕事だからな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る