第5話 レイリーの秘密


 「今日は楽しかった」


 レイリーは窓の外の細い月を見ながら、昼間ジークと散歩した森を思い出し、笑みを浮かべた。

 ジークが案内してくれたのは、大きな木の枝に乗った小鳥の巣で、今年生まれた雛たちが元気な声を上げていた。

 ジークはこうやって、家に籠っている私に色んな外の世界を教えてくれる。


 「だけど、ジークにばかり依存していちゃだめよね・・・」


 弱い自分がジークの優しさに甘えてしまっているのが、レイリーには心苦しかった。


 「お嬢様、ホットミルクをお持ちしました」


 メイドのサマンサが部屋をノックする。


 「ありがとう、サマンサ」


 サマンサはレイリーの様子を見て微笑んだ。


 「何か良いことがありましたか?お顔が明るいですね」


 「分かるかしら?」


 サマンサからホットミルクを受け取りながら、レイリーは首を傾げる。


 「ええ、分かりますとも。今日はジーク様とお出かけだったでしょう?」


 「森を散歩しただけよ。私は街には行かせて貰えないから」


 レイリーがそう答えると、サマンサの目に痛ましそうな色が浮かんだ。


 「全く・・・この屋敷の方々はどうかしてますよ。ジーク様以外、どうして皆様お嬢様にを蔑ろにするのでしょうか・・・」


 「良いのよ・・・サマンサ」


 レイリーは諦めたような口調でそう言った。


 「そんなに辛くは無いのよ。居心地が良いわけじゃないけど、虐げられてるわけじゃないから」


 「お嬢様・・・」


 「それにね。私、お義母様やリリアの事を恨む気持ちは全く無いのよ」


 レイリーがそういうと、サマンサが怪訝そうな顔をした。


 「ですが、リリア様のお嬢様に対する態度は酷すぎますし、奥様だって・・・」


 「そうなんだけど、何故か二人からは悪意を感じないの・・・不思議ね」


 継母に無視されるのは悲しかったし、リリアに言われた事で心が痛む事もあった。だけど、どうしても二人がレイリーを嫌っているとは思えないのだ。


 「でもね・・・お父様は違うわ。私、お父様が怖い・・・」


 無関心を装いつつ、父はいつも自分を監視している。私が、絶対に幸せにならないように・・・。

 そしてレイリーは、彼がそうする理由を理解していた。


 サマンサが部屋を出て行ったあと、ベッドの中でレイリーは思い返す。


 (1年前、お母様の実家に行った時・・・)


 その日は母の命日だった。父のフリーマン子爵が仕事で1週間程、家を空けた時、家に籠っていたレイリーを祖母が内緒で連れ出してくれたのだ。


 祖父母の屋敷には一人の男性が訪れていた。黒い髪に緑の目をした背の高い男の人。

 彼はレイリーを見るなり涙を浮かべた。その瞬間、レイリーは悟ったのだ。


 (私は母が父を裏切って出来た、不義の子だったんだわ)


 男性の正体は知らない。別に知りたいとも思わなかった。それよりもレイリーを苦しませたのは、自分がジークと全く血の繋がりが無いという事実だった。


 (どうしよう・・・)

 

 絶対に、ジークに知られてはいけないと思った。でないとレイリーはジークの姉ですらいられなくなる。

 ジークはレイリーを姉だと思うからこそ慕ってくれるのだ。レイリーがどこの誰ともわからない男の娘だと知ったら、彼は自分をどう思うだろう?

 その時、彼が自分に向ける目を想像すると怖かった。


 (ごめんなさい、ごめんなさい・・・)


 レイリーは涙を隠すように、顔を両手で覆った。

 ジークを騙しているのが苦しかった。だけど、お願い。あと少しの時間でいいから。ジークに大事な人が出来るその時まで、私を彼のそばにいさせて。


 レイリーは自分の髪のように真っ黒な夜の闇の中に、本当の想いをそっと隠した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

秘め事は姉様の髪に似て(完結済み短編) 優摘 @yutsumi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ