第17話 ダンジョン

 冒険者が入る時に一緒にダンジョンに入った。


 へー、中はこんな感じ何だ。


 洞窟が続いていて、冒険者が奥に入っていく。


 魔物はいないが入ってすぐは倒されるのも早いだろう。


 このダンジョンはずっと洞窟何だろうか?


 階層毎に草原だったり火山だったりするなかな?


 進めば分かるか。


 はぁ~、もう少ししないとここ辺りは冒険者がいて、戦闘が出来ないな。


 2時間後、2階層に降りると冒険者は少なくなってきた。


 後2,3階降りたらかなりいなくなりそうだな。


 それまではおとなしくしておくか。


 それから少しして3階層降りると予想通り冒険者はあまり見かけなかった。


 ふふふ、予想通り。


 だが、冒険者があまりいない事が分かる原因が分かった。


 ここって罠ばっかで魔物があんまりいないじゃねーか。


 そりゃあ冒険者もいないわけだ。


 しかし、何で冒険者がいないんだ?


 攻略した階層に転移出来るとか?


 そういえば、何か石像の前に冒険者が多いなとか思ったけどあれがそうなのか。


 まあいいか。


 もっと下の階に行けばいいだけだしな。


 冒険者から見られない様にしながら進んだ為、時間はかなりかかったものの10階のボス部屋に辿り着いた。


 どうやって中に入ろう?


 気配隠蔽をかけて入るか?


 鑑定したがそんなに冒険者は強くないし。


 それで行くか。


 冒険者達が入る時に一緒に入った。


 冒険者達はどんな戦いをするのかな?


 おおっ、連携が上手いな。


 個人の強さはいまいちだが連携で補っているのか。


 勇者とかもそんな感じなのかな?


 俺も魔王なら配下の1人か2人は持っておかないとだめなのか?


 そこはおいおい考えるか。


 考えている間に冒険者達がボスを倒した。


 よし、11階の扉が開いた。


 行ってみると草原が広がっていた。


 おお、凄いな。


 それと冒険者が何人かいて、石像の所にある石板の上に冒険者が急に現れた。


 そうやってくるのか。


 まずはここから離れるか。


 そうして離れると魔物が出てきだした。


 また倒した事のある魔物か。


 今欲しいのは倒した事のない魔物か耐性持ちの魔物何だよな。


 もっと奥にいけば会えるか。


 ささっと倒し、先に進んだ。


 冒険者視点


 「おい、聞いたか。例の件」


 「その話ならみんな話してるぞ」


 「ダンジョンの魔物が少ないのは分かるが、地形が変わるのはおかしいだろ」


 「しかも階層を降りるとひどくなっているんだろう?スタンピードが起きるんじゃないかと思ったが違うみたいだしな」


 いままで階層を移動する魔物はスタンピードしかなかった為、誰も分からなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る