第9話 番外編 1993年ロンドン再訪その2 GARDEN LODGE

※前回、昔書いた文章を再現してみたと言いましたが、今回の部分はどうしても感情が高まってしまうので、今の気持ちも混ざったものになっているかもしれません。


 フレディの家に行く前に、1ヶ所だけ寄るところがある。ファンクラブから歩いてすぐのところにある、MERCURY ANTIQUESである。もちろんアンティークを買うのではない。

 フレディがここで買い物をしたかどうかはわからないが、ブライアンがこの店の前で撮った写真が雑誌に載っていた。なのでここもQUEENの聖地である。私も店の前で写真を撮ってもらう。


 地下鉄でフレディの家、GARDEN LODGEに向かう。


 1 LOGAN PLACE 、やっと私はここに立った。フレディの城であり、最期の地。

 この家の写真を、どれだけ雑誌で見たであろうか。世界中からファンが集まり、花を供え、メッセージを扉や壁に書き込んでいる。

 そんな様子を見て、早く自分もここに立ちたいと思っていた。フレディはもうここにはいない。しかし、ここにいたということだけで十分である。


 まずは緑色の扉の前に立つ。足元には薔薇の花が何本か手向けられており、扉いっぱいに、フレディへのメッセージが書き込まれている。(注:まさか30年後にこの扉がオークションにかけられるとは思ってもいなかった。)


 THANK YOU FREDDIE

 LET US CLING TOGETHER

 FREDDIE LOVE OF MY LIFE

 FREDDIE IST DER GROSSTE(フレディは偉大だ:ドイツ語)

 クイーンは永遠に


 他にも来ていた方がいたので、扉の前で写真を撮ってもらう。


 レンガ積み(もしくはレンガ風タイル?)の壁にも、メッセージがずらりと書き込まれている。メッセージを読みながら、壁に沿って歩く。いろんな国からファンが訪れていることがわかる。


 GOOD BY MR BAD GUY

 SEE YOU SOON FREDDIE

 POLAND LOVES YOU FREDDIE 

 你永在我心

 フレさま♡は私の心の中にいつまでも


 壁から少し離れ、母屋を見上げる。最晩年、フレディは何を思いながらここで過ごしていたのかと、思いを馳せる。

 そんなとき、「事件」は起こった。時刻は15時5分。


 通用口から、ベビーカートを押した女性が出てきた。写真で見覚えがある。まぎれもないメアリー・オースチンだ。

 もちろん、声をかけようとは思わない。

 カメラのシャッターを切ろうとも思わない。


 歩き去る彼女の後ろ姿を、私はただただ見つめていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る