「そうか」


 僕はふぅ、と息を吐いた。

 彼女がここまでした理由は、そんな理由だったか。

 理解はできなかったけれど、納得はした。

 そういう理由も、この世界の有り得るのだということが分かった。


「ありがとう。僕の方も疑問氷解だ。巻葉さん、君と話せてよかった」

「え、あ、うん」

「押しかけてすまなかったね、それじゃ」


 僕は踵を返す。


「え、え!? ちょ、ちょっと待って!? あなたは私を捕まえに来たんじゃないの!?」

「いや…?」


 最初からそのつもりはない。

 彼女の両親に頼まれたので、見つけてくれとは言われたけれど、こうして見つけたのでそちらも解決だ。


「早めに家に帰ってあげなよ。ご両親が心配しているから」

「待って!」

「うん?」

「あなたは何処へ行くの!?」

「気になっていたことも解決したし、家に帰るつもりだけど…」

「ダメ!」


 巻葉さんは剣鉈を構えた。


「あなたをここから帰したら、私があの子をったってバレちゃうじゃない!」

「今更それを気にするのかい!?」


 彼女の言葉に、逆に僕が驚いてしまう。

 だったら、最初から死体を山に埋めればよかった。派手にばら撒かなければよかったのに。

 同級生が行方不明になっただけだって、彼女は両親に十二分に心配して貰えただろう。


「僕が何かしなくても、遅かれ早かれ君は捕まるよ」

「え…」

「僕なんかにドローンでの犯行を見抜かれたくらいなんだから。警察は組織だから動きが遅いだけで、絶対に君の元にたどり着く」

「え…え…?」

「だから、この問答をしている時間すら惜しいよ。早く痕跡を消して逃げるのをオススメする…って、これは犯罪幇助になっちゃうかな…? やっぱり今のは無し。聞き流して―――」

「うわあああああああッ!」

「うわっ!?」


 剣鉈を突き出した彼女が叫びながら勢いよく走ってくる。

 慌ててその突きを躱すが、退路を封じられた。


「逃しません! 愛される私の為に!」

「だから、僕を逃がそうと逃すまいと結果は変わらないって」

「信用できません!」

「信用するもしないも無いんだけどな…!」


 振るわれる剣鉈をやり過ごしながら、打開策を考える。

 だが、いくら考えようとも、結論は一つだ。

 そんなものは、ない。

 こちらは徒手空拳で、相手には武器がある。

 この差は覆せない。


 一瞬の隙を突かれ、ざっくりと手首付近を切られた。

 思わぬ痛みに膝を折ってしまう。


「私は! まだまだみんなに愛されたいんだから!」


 動きを止めた僕に、剣鉈が迫った。


「暴行の現行犯で逮捕しますッ!」


 だが、その剣鉈は僕に届く前に止まった。

 巻葉さんは、何者かに背後から羽交い締められ、床の上に叩きつけられた。

 剣鉈は巻葉さんの手を離れ、くるくると回りながら床を滑っていく。


「こんなところで会うなんて奇遇ね、探偵さん」

「ど、どうも、橘さん」


 橘さんは巻葉さんをギリギリと押さえつけながら笑顔で言った。


「どうしてここが?」

「情報収集の範囲を広げていたら、不思議な青年が娘を探してくれているっていう夫婦に会ったの。それで、もしかしたらと思って、素敵なバイクの目撃情報を追ったのよ」

「なるほど…」


 橘さんの話は、全てが嘘ではないだろうが、恐らく、順序が違う。

 きっと僕は、最初から泳がされていたのだ。

 苦笑しているとバタバタと他の警官達もやってきて、巻葉さんは手錠をかけられ、建物の外へと運ばれていった。

 数人の警官に押さえつけられ、パトカーに押し込まれる寸前まで、彼女は叫んでいた。


「どうしてよ! 私は愛されてるのに! あいつよりも、みんなに好かれてるのに!」


 その答えに納得はした。

 だけど、理解は出来ていない。


「馬鹿な子」


 橘さんがつぶやく。


「一番愛されてるのは、私なのに」

 

 実はみんな、心の奥底ではそう思っているのかも知れない。

 自分の目だけでしか、この世界を見ることが出来ないから。

 誰かにとっての青が、誰かにとっての緑かもしれないと、想像できないように。


「っと、八頭沼君、大丈夫? まずは怪我の応急手当ね。病院も手配しておくわ」

「助かります」

「それにしても、何の準備もなく殺人犯の懐に飛び込んでいくだなんて、勇気があるって言っていいものなのかしらね」

「あははは…。反省します」


 傷のことだが、深く切られたと思ったけれど、意外にも浅かったようで、もう血は止まりかけていた。けれども、病院へ連れて行ってもらえるのは助かる。

 助かるついでに、愛車を自宅まで運んでもらえないだろうか。この手じゃ少し、運転して帰るのは厳しそうだから。



 こうして、鳥刻峠怪死事件は殺人事件として終結した。

 センセーショナルな事件の犯人が、呪いでも祟りでもUMAでもないと分かると、メディアは途端に話題を切り替え始め、一ヶ月もすると事件のことなど忘れ去られてしまった。

 どの局のニュースも、今は与党議員の汚職事件の報道を連日流している。SNSでは、今話題のVtuberの話題がトレンドに登っていた。

 だが、僕の手には切られた傷跡が残っているし、先日抜糸した。

 おまけに、橘さんからバイクのレッカー代の請求書が届いている。

 それなりに痛い金額だった。

 あの事件は終われば夢芥のように消えるものではなく、僕の中で幾ばくか尾を引く結果となった。

 まったく、余計なことに首を突っ込み過ぎた。


 そして、何より―――…


『八頭沼君、今度の水曜日空いてる? 私、非番なんだけど』

「いえ、結構です」

『えー!? なんでー!?』

「僕は授業ですので」

『少しくらいサボったって大丈夫よ』

「警察官の方がそれを言っちゃいますか…」


 厄介な人に目をつけられてしまった。

 橘さんだ。

 暇があっては連絡が来るようになってしまった。

 

『ツレないなぁ、そんなことじゃ女の子にモテないよ!』

「はぁ、いえ、間に合ってますので…」

『なんですって!?』

「あ、そろそろ授業なので、失礼します」

『え!? あ、ちょっと―――』


 毎回こうして、曖昧に返事をして何とかやり過ごす。

 橘さんは優秀な刑事さんのようだけれど、正直、僕は苦手だ。

 ツンとしたその香りが苦手だ。

 電話越しでも、それを感じる。

 それは、嫌な予感。危険の兆し。

 あるいはこう表現している。血の匂い、と。

 この兆しは、彼女が刑事だからこそ、騒動への入り口を示しているのだろうか。

 首を突っ込めば碌なことにならない落とし穴が、また一つ僕の身近に出来てしまったようで、見えない危険に晒されているようで、僕の明日への不安は増すばかりだった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

サラサレ 鳥刻峠バラバラ怪死事件 ささがせ @sasagase

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ