応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第108話への応援コメント

    正答をすぐに導き出すのなんて大人でも無理な話ですよね。
    でもそこらへんも、本来平穏に暮らしていたはずの高校生ならではというか、大人に対するイメージみたいなのがリアルに表現されてるなぁと思いました。

  • 第86話への応援コメント

    ヒロインがエルダーリッチに捕まって、助けられる迄が凄い長いと思いました。

  • 第94話への応援コメント

    すごいよマサルさん 触れて良いのか悪いのか


  • 編集済

    第109話への応援コメント

    助け出そうとしているクラスのみんなに対しても
    帝国に対しても何も根回しというものをしてないんだよね
    ハニトラに引っかかったやつだって、分かった上で割り切って楽しんでいるかもしれないし
    今のままでは主人公の自己満足や偽善でしかなくなるからもうちょいクラスの人とも接触してほしいね


    もし帝国で暴れて言うこと聞けー!ってやるくらいなら、最初から王国で暴れた方がいいだろw

  • 第108話への応援コメント

    大人だって1発で正解を導き出すのは難しいよね

  • 第105話への応援コメント

    全速力で走ると魔法使えなくなるって
    戦闘の時もそれじゃ困るのでは??

  • 第103話への応援コメント

    主人公はいつ王族のなんたるやを知る機会があったんだ?

  • 第95話への応援コメント

    まぁ、カレーとかも炒めてから煮込む方法もあるみたいだし
    コクを出すために一度炒めたのかもよ?

  • 第94話への応援コメント

    マルトさんって誰だよ…

  • 第93話への応援コメント

    母親は働き手である娘を連れて行かれて
    より苦しい生活をすることになるのでは??
    なんなら田舎に戻ってくる気になるか?

  • 第83話への応援コメント

    まってましたぁ!
    覇王は分からんがそれ以外は目じゃない強さ。どうなるかワクワクです!

  • 第86話への応援コメント

    ミクさんさぞやゾンビ臭いんだろうなw

  • 第61話への応援コメント

    実際の戦闘でこんだけ時間かけてたら他のエルダーリッチに囲まれるよね

  • 第47話への応援コメント

    トレーニングルームでは魔法使えるのか?

    筋トレした後こそ肉を食いまくろう!

  • 第45話への応援コメント

    ヒロイン<<<<<<<<<<自宅

  • 第37話への応援コメント

    水魔法のレベルが全然上がらないの気になる
    風呂沸かしてシャワー使ってたら
    前々からレベル9になってるんだし
    とっくにレベル10くらいにはなってそう
    ずっと水を流しっぱなしにするとかしてもよさそうだし

  • 第34話への応援コメント

    せめて家に余ってたネジとかそういうの飛ばしてほしいな
    てか完全に融解した場合、リフレッシュでの復元は出来るのか?

  • 第32話への応援コメント

    なんでこの受付はギルドに登録したばかりのまだ初依頼さえまだな初心者に危険で不人気なダンジョン勧めたのかがホント謎だな…
    光魔法使えたからとか?
    でもそれだけじゃソロの初心者に勧めるのはどうかと思うけどなぁ

  • 第41話への応援コメント

    幕間位置入れ替えるだけで多分正常

  • 第107話への応援コメント

    しれっとちゃんと実力示してから頼れってアドバイスする所が仁君みがある

  • 第100話への応援コメント

    圧倒的じゃないか帝国は

  • 第20話への応援コメント

    服を全部脱ぎ、靴下履いてそのまま風呂場…
    え?全裸で靴下のまま体洗ってる?!

    自宅、便利なスキル!
    ダンジョンで展開できるなんてどこ行っても重宝されるぞ!

  • 第91話への応援コメント

    クズでバカとかどうしようもないなこの国王

  • 第87話への応援コメント

    チン♩あ!和風ハンバーグの音ォ!

  • 第85話への応援コメント

    なんだやっぱただのクズか...

  • 第83話への応援コメント

    幽波紋(スタンド)ッ!

  • 第70話への応援コメント

    しゃ、しゃべったー!

  • 第62話への応援コメント

    そうか...のり塩は嫌いなのか...だが、俺はのり塩派だ。

  • 第34話への応援コメント

    某科学の超電磁砲

  • 第23話への応援コメント

    高速で動くならハイじゃない方では?

  • 第16話への応援コメント

    リッチなリッチだー

  • 第13話への応援コメント

    はっちあっわせ〜

  • 第9話への応援コメント

    壁にミミアリー障子にメアリー

  • 第105話への応援コメント

    高速で飛ばしてるやつなんて目じゃないくらいってなると時速150km以上は出てて、それで半月たらず・・・10日くらいかかったって考えたら普通の人が徒歩で行くってなると一年くらいは少なくともかかる距離かぁ。トラブル発生も加味するともっとかかるか。
    遠回りって言っても機動力のおかげで逆にショートカット出来るとこもあるって考えると大した距離の差ないだろうし、帝国どちゃくそ広いんだなぁ。

  • 第59話への応援コメント

    どこからでも切れる...

    あれがけっこう切れないんですよね。

  • 第109話への応援コメント

    それ主人公が身銭を切ってまでやることか?
    まず勇者たち自身の意見は聞いたのか?
    帝国と勝手に交渉して、勇者が頷かなかったら馬鹿みたいだわ
    見切り発車が過ぎる
    全員不意打ちで気絶させて自宅か転移で誘拐した方がいいと思うわ

  • 第109話への応援コメント

    魔人か、魔族か
    それとも、ダンジョン産か

  • 第8話への応援コメント

    主人公の名前「カヅノ・マサル」だったんですね。
    読み仮名書いてなかったので、勝手に「シカヅノ・ショウ」って読んでましたw

  • 第108話への応援コメント

    ……次回は良さげなお酒を献上物として持っていくと良いかも?
    日本の場合ごく一部の蔵が日本酒や焼酎の古酒を作っている程度(例外として泡盛は年代物が作られ続けている。沖縄本島以外は戦火に合わなかったおかげかな。本土も京都以外のも立ったところはみんな空襲でやられまくったし。)だけれど、年代物のワインやウィスキー持ってくと喜ばれるでしょう。(まぁ蒸留酒は醸造酒と違って瓶に入れたら熟成しないけれど。)

    ビールみたいな苦い酒を美味いと感じるようになるには味覚の適応と、飲むシチュエーション等の見方を知らないと辛いでしょうね。(やっぱり汗かいた後の一杯!あ、トレーニング終わったところでいっぱい飲むようなシチュエーション作れば……未成年相手にはやめておこう。法律諸制度云々よりも、まず身体が安定してからの方が良いから。)

  • 第108話への応援コメント

    この世界に着てから
    この世界に来てから

  • 第108話への応援コメント

    酒初心者の女性が選ぶあるある、猫のラベルのドイツワインのカッツ(殴


  • 編集済

    第108話への応援コメント

    毎回のお知らせですが、







    ものすごい量の空行があります。







    なぜ5行おきくらいになっているのですか?







    量も本分全体の40%くらいが星のおねだりと新作の宣伝です。










    こんな感じに見えます。
    内容はものすごくおもしろいのに残念です。


  • 編集済

    第106話への応援コメント

    >最期に柑橘類特有の爽やかさが鼻から抜けていった。

    最期?

  • 第102話への応援コメント

    週刊誌?
    「習慣』の予測変換誤りかな。

  • 第69話への応援コメント

    ヒロインに再会するまでの経緯と解釈して読んでいるから、自分はストレスフリー。
    しかし、ヒロイン視点では半年がサラッと流れたし、随分と早く描写されたからなぁ。
    せっかちな御仁はそれが許容できないんだろう。

  • 第107話への応援コメント

    サラッと保護してもらえるご都合主義でなくてホント良かった!

  • 第107話への応援コメント

    ※誤字脱字報告

    >前帝のお眼鏡に適ったのは、第一王子達ではなく第四王女であり、彼女は現在女帝エミリアとして君臨している。

    王子 ⇨ 皇子
    王女 ⇨ 皇女

    皇族法や帝室法で、臣籍降下していない皇帝の子供や孫等を王子や王女とすると規定されている設定があれば申し訳ありません。

  • 第107話への応援コメント

    国のトップにいきなり会えるのだけでも凄いことだよ。
    普通なら先触れや根回しとかで数ヶ月は掛かりそう、いきなり保護して下さいは通用しない、合えただけでも御の字

  • 第107話への応援コメント

    まあ、まずは顔を覚えてもらえただけでも御の字でしょうね。政治上の駆け引きもあって皇帝としてもすぐに頷くことはできないでしょうし、

  • 第62話への応援コメント

    私は湖池屋のうすしお派だなぁ。味がカ〇ビーより濃くて美味しい。
    ダイエットコーラは私も苦手。あの人口甘味料特有の永遠に唾液が出てくる感じがダメ。

  • 第106話への応援コメント

    案ずるより産むが易しって感じですね。

  • 第86話への応援コメント

    わかる
    海外行くと米欲しくなる

  • 第41話への応援コメント

    単純に回想シーンが長いだけかと

  • 第4話への応援コメント

    最近の学校では1.0とかの表記でもなくA~D表記だったりする


  • 編集済

    第105話への応援コメント

    夜中にちょっと山道走ってると鹿やら猪やらと正面衝突起こすことがあるのと似たようなものですね。やっぱカンガルーバー必要ですよ。あいつら暗闇で光に照らされるとしばらく硬直した上で光に向かって走ってきたりするようだし。(裏山登って日が暮れて、用意していた懐中電灯で道照らしてたらその直撃受けた鹿が秒単位で固まってやがったし。最も昼間でも崖っぷちに突っ立ったまましばらくじっとしてたりしてるの見たことあるけど。)
    なお、カンガルーバーも何もない普通の車はこいつらと衝突事故起こした場合下手すりゃ全損、どんなに良い状態でもJAFでレッカー呼ぶ羽目になってます。
    え?熊?流石にアレとぶつかったら車の方が負けて運が良ければその場で死亡、悪ければぶつかったショックでシートベルトやエアバッグ作動している間に間に外板ひっぺがされて引きづり出されて、一人一人順に殺される羽目になるでしょうね。

  • 第4話への応援コメント

    視力は1、2、3じゃ無くて1.0 2.0 3.0

  • 第90話への応援コメント

    蛇普通に食べるとか逞しいな。
    自宅内に他人を放置したらMPで稼働するものはどうなるんだろう?
    自宅内の人間のMPで稼働させられるなら強化が捗るし、色々試さないのかな。

  • 第89話への応援コメント

    花は庭に移せないのかな

  • 第84話への応援コメント

    ???六階に行ける実力者の黒づくめが教会からの暗殺者で、聖女をナイフで刺して眠らせて転送させた???
    ダンジョン内で違う階層に転送させる技術があるの?

  • 第83話への応援コメント

    やっとか。エルダーリッチでさえ待つしかない結界を砕いて襲ってきた黒いやつの正体がずっと気になってた。
    それとリッチ知らないままエルダーリッチだと判定した聖女の能力の謎とか。

  • 第81話への応援コメント

    騎士系ボスは「見事だ」のセリフと悲しいエピソードがセット

  • 第62話への応援コメント

    コンソメWが初めて限定発売された時に製品のちょっとした不具合をカスタマーに報告しつつ、激烈にWを褒めてレギュラー化をお願いした思い出。
    でも今は九州醤油が至高

  • 第61話への応援コメント

    シミュレーション内で受けた呪い?嫌な感じはシミュレーション解除後に無くなるんじゃ?


  • 編集済

    第90話への応援コメント

    余談ですが、携帯用の方位(↓包囲ぢゃないよ)磁石って、緯度によって北向の磁力と南向きの磁力に差があるので、指針の北側と南側の重さを変えて水平になるようにしているので、緯度が違うと指針が水平にならないので、使えなくなるって聞きました。国(緯度)ごとに各々作っているそうです。

  • 第105話への応援コメント

    > うっかりぶつかった魔物を衝撃でひき殺してしまった時は、少しだけ良心の呵責を感じたほどだ(ちなみにイノシシだったので、後で美味しくいただきました)。
    それは感傷であって、美味しく頂けたなら良心の呵責を感じた訳では無いのでは?( ;∀;)
    と言うか、これ幸いと食うなや!(⁠つ⁠≧⁠▽⁠≦⁠)⁠つ✦

    _(┐「ε:)_

  • 第72話への応援コメント

    自分よりも下ある鉄棒が、腕にちからを込めたその一瞬だけは自分よりも上に来る。 そんなことにわずかな喜びを噛み

    懸垂なら上下逆やろ

  • 第69話への応援コメント

    エルダーリッチのしっかりと射貫く。

     
    エルダーリッチをしっかり

  • 第94話への応援コメント

    主人公は鈍感系なのか

  • 第72話への応援コメント

    懸垂?

  • 第63話への応援コメント

    ヒロインを助かる話を入れるのが早すぎたんや...

  • 第34話への応援コメント

    レールガンだけでもなんとかならないかな
    もろパクすぎて萎える
    キモい

  • 第86話への応援コメント

    チョロい訳じゃないんだよなあ。一途な想いが報われましたってたけな話なので、好感バク上げっすw

  • 第102話への応援コメント

    常に暗殺の危険にさらされているのかしら、このお姫様は?

  • 第101話への応援コメント

    よし、御津川君との接触には成功したか。

  • 第102話への応援コメント

    吸った人から聞いた話ですが、葉巻は紙巻きタバコよりもはるかに強くきついので、紙巻きタバコのように吸うと咽せて大変なんだそうです。このため、吸うときは浅く吸って吐く、それも一口だけで十分満足できるので、吸った後は葉巻ケースに入れて火を消しておいておくそうです。(ケースに入れなくても紙巻きと違って自然と火が消えるそうですが。)
    私自身は非喫煙者なので実際のところどうなのかわかりませんが、そういうものらしいということで。

  • 第102話への応援コメント

    >「あなたは――暗殺者さんかしら? 私の命を奪いに来たの?」
    「・・・・・そうだな、お前を奪いに来た!」( ̄ー ̄)ニヤリ
    「私を?命では無くて?」(〃ω〃)
    「・・・・・ちょっとまて!心を奪う訳では無いからな!あくまで誘拐するって意味で・・・・・」Σ(´∀`;)
    「あらあら、奥ゆかしい殿方なのですね?」(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+
    「・・・・・ヤダモー」_(:3」∠)_

    _(┐「ε:)_


  • 編集済

    第68話への応援コメント

    獲物じゃなくて得物。
    ただまあ、そこだけ表現に凝る意味もあんま感じない場面なので、普通に武器とか剣とか書いたほうがしっくり来そうに思いました。

  • 第19話への応援コメント

    使えないのはリザレクションテキな復活系でしょうかね?
    死人が居ないとつかえないのかなあ。

  • 第1話への応援コメント

    とりあえず、いい神様にであえたようで良かった。

  • 第100話への応援コメント

    祝100話!!
    いつもありがとうございます。

  • 第100話への応援コメント

    もはや人間国家同士が争わないように魔王軍が共通の敵になってくれているような状態だ

  • 第100話への応援コメント

    お、ようやく御津川君と連絡取るのですね。
    そして、第二王女とはどんな話をするのでしょうか。楽しみにしております。

  • 第99話への応援コメント

    サクッと討伐できちゃいましたね。
    ワイバーンがいきなりいなくなって、どんな大騒ぎになったかの描写があっても良かったかもです。例えば、歩哨に立ってワイバーンを目視で監視していた新米騎士が、突然監視対象が見えなくなったことで混乱して上司を呼んだり、闇が晴れたあと現場に突入した騎士たちが何も発見できずに戸惑ったり。
    ギルド内でも確実に話題になってますから、受付嬢が首を傾げながら対応してくれている間に背後からも冒険者たちのうわさ話が聞こえてきたりと、そんな描写もありだったと思います。

  • 第99話への応援コメント

    まさに文字通りの暗いところで殺す暗殺

  • 第99話への応援コメント

    ワイバーンを倒した事を隠蔽したことで、監視していた騎士達は解雇されるかもしれませんね

    騎士『ワ、ワイバーンがいない!?なんて報告すればばばば…』

  • 第99話への応援コメント

    ギフトにも階級がある比較的用意しやすく配りやすいギフトと神が消耗してしまうほどのギフトが同じとは限らない

  • 第98話への応援コメント

    ちょっと引っかかった。

    >俺はウィンドサーチとダークオブザムーンを使いながら、影の中に潜んでワイバーンと騎士団達のいる国境地帯へと向かうことにした。

    これの直前で

    >こいつはシャドウダイブとは違い影に入るのではなく、闇と一体化する魔法である。

    と説明しているから、

    「影の中に潜んで」 → 「闇と一体化して」

    の方がいいかも。
    しかしこの潜入方法だとス○ークというより某動画のS@RU並みの、はた目から見るとガバガバ警戒を抜ける絵面になりそう。

  • 第98話への応援コメント

    >LV2まで闇魔法を覚えるナイトヴィジョン

    この書き方だと、ナイトヴィジョンというスキル(魔法)が、LV2まで闇魔法を覚える効果であるという意味になりますよ。
    もしかして『LV2で覚える闇魔法のナイトヴィジョン』ですか?


    >合わせて八体ほどのワイバーンが、口からチラチラと炎を漏れ出しながら食事をしている。

    ちょっと難しいのですが、『漏れ出し』ならその前は『炎が』になり、この流れだと、
    『口からチラチラと炎が漏れ出しているワイバーンが、合わせて八体ほど食事中だった』
    といった書き方のほうがスッキリします。
    語順を変えないのなら、
    『合わせて八体ほどのワイバーンが、口からチラチラと炎を漏らしながら食事をしている』
    でしょうか。

    あと、未玖を宿に置いたまま出発したと描写していましたが、その前の未玖とのやり取りで彼女が残ったことはもう明らかですから、蛇足に感じました。宿を出たらすぐに闇に紛れて移動し始める描写でいいかと思います。


    あれこれと書き込み失礼しました。
    ワイバーンを密かに討伐。どんな戦いになるか、楽しみにしていますね。

  • 第95話への応援コメント

    じゃっじゃっじゃっの音は何?笑 鍋で炒めるものってなんやろ?笑

  • 第96話への応援コメント

    村からウェントの街まで徒歩で二週間ほど掛けたけど
    ウェントの街から母親の居る村までマサルとミク二人だけなら数日で森を突っ切ってこれたのかな?

  • 第97話への応援コメント

    現状比較的検閲は緩いらしいが、それでも下手をすれば
    なので話し合った結果、まず未玖さんを冒険者として登録することにした。

    「検閲」も言葉の使い方が違いますが、「下手をすれば」以下が何か抜けてませんかね。故意に言葉を抜いているのであれば、三点リーダーか何か入れて表現した方が良いかと。

  • 第49話への応援コメント

    別系統の攻撃魔法を行使すると思ったら同じ系統・レベルの魔法ですか
    それってラッシュ(連打)じゃないのけ?

  • 第29話への応援コメント

    先代の王が第六階層より先の探索を禁じたんだよな>騎士団探索失敗

  • 第11話への応援コメント

    フィールドでの討伐依頼を危険だと判断しておいて
    ダンジョン探索をお勧めするとは・・・
    異世界からの来訪者だとかんぐられている?

  • 第2話への応援コメント

    異世界から来た人間には100パーセントギフト付与か
    こりゃ異世界人拉致何度もやっててますね

  • 第97話への応援コメント

    すみません、細かいようですが『検閲』は書籍や演劇などの文化に対する内容のチェックの事だと思います。国境線で行われるのは検問ではないでしょうか。

    こうなると他のみんなのステータスも気になりますね。

  • 第97話への応援コメント

    群れw
    誰かと会いそう。

  • 第97話への応援コメント

    自宅があるんだから馬鹿正直に検問通るより、別の場所から入ったほうがいいよな。


  • 編集済

    第97話への応援コメント

    ステータスは一応999がカンストかな、そこから限界突破出来るギフト等を見つけないと先に進めないと
    厄介なのは騎士たちをダンジョンに閉じ込めた犯人がまだわからないということ
    ダンジョン攻略をしていかないといけない、もしかしたら、スキルレベルも限界突破出来る可能性もあるのかも知れない


  • 編集済

    第96話への応援コメント

    後は本人次第でしょうね。無責任に感じてしまうかもしれませんけど、送り届ける約束はちゃんと果たしてますし。