魔法少女あぐり、頑張る

見切り発車P

本文

 中学2年生、草壁あぐりには秘密があった。

 それも2つあった。

 一つは、実は地球には『外来種』と呼ばれる脅威が、たくさん襲来しているということ。

 そしてもう一つは、その外来種の天敵となる『魔法少女』が、草壁あぐりのもう一つの姿だということだ。

 一つ目の秘密である『外来種』の存在は、世間に知れ渡るとパニックを引き起こしかねないので、秘密にせざるを得ない。

 だが2つめの秘密である『魔法少女あぐり』の存在は、別に秘密にしなくても良い。パニックにはならないだろう。

 それでもあぐり的には、秘密にしておきたかった。

 なぜなら、火神フレイアが、魔法少女よりも戦隊モノ派だったからだ。


*


 文芸部室。

 あぐりがドアを開けると、フレイアはもう席についていた。

 フレイアはあぐりに気づくと、小さく笑みを浮かべた。それからすぐにパソコンの画面に向かい直した。

 あぐりはフレイアに気づかれないように、その横顔を凝視した。

 ――美しい。

 彫りの深い顔立ちが、横顔になると、より一層分かりやすくなる。秀でた額の下で、大きな目が、時折細かく震える。瞬きのおりに、長いまつげが折りたたまれ、そしてまた開くさまは、蝶の羽化を見ているかのようだ。見たこと無いけど。

 フレイアには外国の血筋が流れている。詳しくは知らないが、フィンランドとかノルウェーとか、そのあたりらしいとの噂だ。ただ日本の血も流れているので、純粋な日本人・ヨーロッパ人とは違い、どこかエキゾチックだ。

 その外国の血筋が、今回は裏目に出た。あぐりの敵である『外来種』は、その土地で何らかの意味で孤立している生物を狙う。今回はフレイアがターゲットになったらしいと、魔法少女あぐりのパートナーである魔法生物『シロにゃん』が言っていた。

「座らないの?」

 フレイアがあぐりに声をかけた。

「は、はい! 座らせていただきます!」

 あぐりはなぜか敬語になって、慌てて座った。

 フレイアは、あぐりの慌てた様子を見て、また小さく笑った。そして、パソコンの画面を指して、

「ここのところだけど、『推し』と『担』、どっちの表現が良いかな」

 日本好きが高じてか、フレイアはけっこう腐女子である。ここ最近も何やらオタクっぽい文章を書いていた。

「『担』はまだ一般的じゃないんじゃないかな……?」

 あぐりは、フレイアのパソコンの画面を見た。最近の戦隊モノ特撮ドラマである『名状しがたき ク・リトル・リトル』についてファンブログを書いているようだ。

 あぐりは心のなかでため息をついた。フレイアは、やはり戦隊モノ派である。自分の正体が魔法少女だとバレたら、フレイアはどう思うだろうか。

 しかも今回は、フレイアが『外来種』のターゲットになってしまった。何らかのタイミングで、魔法少女の力を開放せざるを得ない。フレイアにバレないようにだ。

 なかなか難問だな。あぐりはそう考えながら、自分もパソコンを開いて、文芸部の仕事を始めた。

 パソコンの隅で、通知がポンと飛び出た。サウンドからすると、シロにゃんからのメッセージだ。

「も〜、学校ではメッセージ送らないでよ」

「すまない。だが緊急だ。『外来種』の襲撃が迫っている。分かっているだろうが、ターゲットに選ばれてしまったフレイアが、外来種に寄生されたときには、魔法少女の力を持ってしても、フレイアを救うことはできない。寄生される前に、フレイアを守る必要がある」

 ベッドで丸まっているアイコンをしたシロにゃんが、シリアスな口調でメッセージを送ってきた。

「もし寄生されちゃったら、フレイアごと倒さなきゃいけない。それは絶対に駄目」

「分かっている。だから、注意しろ。フレイアの周囲を見張り、外来種が近づいたら、変身しろ」

「変身したらバレちゃうんだって」

「工夫しろ」

 シロにゃんからのメッセージは終わった。外来種の襲撃が近づいている? しかし、どのような形で襲ってくるだろうか?

 あぐりはフレイアの動静に気を配りながら、能力開放の『練習』をした。

 片腕だけ魔法少女化!

 そう念じると、あぐりの左手に、カラフルなミサンガが出現した。これは魔法少女のコスチュームの、左手部分である。

「あれ、今日ミサンガつけてたっけ?」

 フレイアが目ざとく気づいた。

「い、いやだなあ、ずっとつけてたよ、最近」

 あぐりは嘘をついた。

「そうか……、気のせいかな。やっぱり目が悪くなってきたのかも」

 そういうと、フレイアはカバンから四角いケースを取り出した。

「じゃーん、眼鏡をつくってもらったんだ。かけてみるね」

 フレイアはそういうと、細いフレームの眼鏡をかけた。

 ――美しい。

 あぐりはそう思いながらも、口先ではなんていうことも無いかのように、

「うん、似合う似合う」

 と言った。

 そのとき、眼鏡の端に、何かが映った。あぐりは位置関係から推測して、その何かのほうを振り返った。

 泡が、宙を舞っていた。

「なんだろう、シャボン玉にしては……」

「フレイア、ちょっと離れて」

 あぐりはそう言うと、魔法少女である左手で、その泡をつかんだ。

 すると、泡は破裂した。しかしそれで終わりではなく、泡の中から黄色い粉が飛び出て、あたりに充満した。

 あぐりは右腕も『魔法少女』にした。右腕を魔法少女にすると、コスチュームも魔法少女化する。つまり、『カルチュアステッキ』が出現するのだ。

 あぐりはカルチュアステッキを振り回し、黄色い粉を払った。

「あぐり、そんなの持ってた?」

「良いから、あとで説明――」

 背中に痛みが走った。体勢を立て直し、振り返ると、そこには『外来種』、通称『セイタカアワダチソウ』がいた。

 背の高い怪人で、頭には黄色い花が咲いている。その花の一つ一つが、さっきの泡のようだ。つまり、遠距離タイプ。

「フレイア、不審者だから逃げて!」

 あぐりはそう言って、フレイアをドアから締め出した。そしてふっと息をついた。

「これで全身を『魔法少女化』できる……」

 あぐりはそう言うと、脳裏に浮かんだ、シロにゃんの言葉を思い出した。

「『カルチャライズ! 魔法少女あぐり、出陣します!』」

 あぐりが叫ぶと、カルチュアステッキが光り、あぐりの体が光に包まれた。

 一瞬の後に、あぐりは魔法少女の姿になっていた。

 背中を除いて。

「グフフ……、魔法少女よ、仲間に気を取られるとはまだまだだな」

 セイタカアワダチソウは低い声で言った。背中に、小さなセイタカアワダチソウのようなものがくっついている(ようだ)。

「ターゲットに限らず、我が攻撃を受けたものにはそれがつく。そしてお前の力を減ずる」

 セイタカアワダチソウはそう言うと、あぐりに向かって、頭の泡を高速度で飛ばした。

 あぐりはカルチュアステッキを振った。しかし、前のように泡を破壊できない。力が弱まっているのだ。

「あぐり、危ない!」

 フレイアがその場に立ちふさがった。バレた……、いや、それどころではない。

「フレイア、逃げてったら!」

 あぐりが叫んだ。しかしフレイアは動かない。そしてセイタカアワダチソウが、再び泡を飛ばした。

 フレイアは右手で泡を掴んだ。泡は破裂した。

「えっ」

 あぐりは息を飲んだ。

 あぐりは最初に、魔法少女の左手で泡を破裂させた。次に、カルチュアステッキで泡を破壊しようとしたが、できなかった。力が弱まっているという説明だった。そして、フレイアが簡単に泡を破壊してみせた。つまり?

「フレイア、あなた、まさか――?」

 フレイアは小さくうなずくと、「秘密だったんだけどね」と呟いた。

「『ソーラーパワー、充填完了! 魔法少女フレイア、いつでも行けます!』」

 フレイアが魔法少女のコスチュームに変身した。

 ――美しい。

 フレイアはギラギラと輝く火球を呼び出すと、怪人に向かって放った。

「残念だけど、相性が悪かったね、私は『火』だし」

「グワー」

 セイタカアワダチソウは間抜けな悲鳴を上げて散った。

 あとに残ったのは、二人の魔法少女。


*


 フレイアいわく、『外来種』の脅威に対抗するために人類は魔法少女を生み出した。その魔法少女は一人ではない。たくさんいるとのことだった。

「まあ、魔法少女にして同時に外来種のターゲットになっちゃうのは、珍しいけどね」

 そういうとフレイアは変身を解いた。

「安心だよ〜。私は魔法少女に変身したら、フレイアに嫌われちゃうんじゃないかって」

 あぐりはそう言うと、フレイアの手を握った。

「どうして、私があぐりを嫌うの?」

「だって、フレイアは戦隊モノ派だから」

「そんなこと言ったら、」

 フレイアは笑った。

「あぐりだって某サッカー漫画の強火オタじゃない」

「その件は隠しておいてください」

 あぐりは顔を赤らめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

魔法少女あぐり、頑張る 見切り発車P @mi_ki_ri

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ