夏の終わりは

青樹空良

夏の終わりは

 夏休みの最後の日。

 終わるのが嫌で、夏休みの最初の日に戻りたかった。

 いつまでも遊んでいたかった。

 いつか誰かと行った、夏の終わりの花火大会。

 最後の花火が空に消えていくのが名残惜しかった。

 ずっと、見ていたかったのに。

 夏の最後の思い出にと、キャンプに行った日。

 ヒグラシの声が、夕暮れに響いているのを聞いているとなぜだか泣きたいような気持ちになった。

 昼間に楽しく騒いでいたのが嘘みたいだった。

 遠い記憶の中にある夏の終わりは、どこかさみしい思い出だ。

 いつまでも終わって欲しくないような、そんな気持ちにさせる季節。

 それが夏だった。




 ◇ ◇ ◇




 今は……。


「明日から学校だー! まだ夏休みがいい! 勉強したくない!!」

「お母さーん! どうしよう、まだ宿題終わってないんだけど……。先生に怒られるかなぁ」

「えー!? 昨日聞いたときにはやってあるって言ってたでしょ?」

「だって……。今日でなんとか終わるかと思って……」


 夏の終わりの感傷になんか全くひたらせてくれない子どもたち。

 ああ、明日からは、この子たちがようやく学校へ行ってくれる。

 毎日の昼ご飯作りからも解放される。

 ありがとう、給食。

 そして、学校。

 夏の終わり、万歳!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夏の終わりは 青樹空良 @aoki-akira

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説