第2話社畜、勇者と出会う。

「なにここ……」

 真っ暗の空間。空気は冷たくどこに何があるかわからない。

 もう一度転移をしようか――


「くっそ…松明だけじゃ暗いな……」

 爽やかな青年の声。ぼんやりとした灯りがこちらに近づいてくる。

 こんな場所に一般人が来るとは思えない。間違いなく勇者だ。

 今更隠れることはできないし、というか隠れる必要もない。

 近づいてくる灯り。勇者の姿が見えてきた。


「ん?誰かいるのか?」


「うぁ……う……」


 マズイ…腰が抜けて…緊張して声が……


「人……だよな?えっと…光源石を…」


 ゴソゴソと音がし、小さく金属音が響いた。

 辺りが一気に明るくなり、おびただしい数の岩が視界に入る。それと同時に、お互いの姿を認識した。


「ヨドンナッ…!?」


 背中から抜いた剣を構えこちらを敵意で満ちた目で見る勇者。


「う…敵意はありません!」


「そんなわけッ……!」


 剣をこちらに向けて本格的に戦闘態勢に入る勇者。

 元は一般人。刃物を向けられれば恐怖心が湧く。動けないし声も上手く出せない。


「私はッ……本当に……」


「――本当か?」


 勇者は剣を下ろし数秒こちらを見下ろすと、こちらに近づいてきた。

 半信半疑…そんな目で私を見る勇者。


「立てるか?」


 私が首を横に振ると勇者は腰を下ろし私の隣に座った。どうやら私が立てるようになるまで待とうとしているらしい。


「お前…いつもとなんか違うけど、なんかあったのか?」


 俯く私を見て勇者が訊く。少しの沈黙のあと私は口を開いた。


「まぁ…色々…」


 ――としか言えない。


「今の私は、以前の私とは別人…です」


 言葉選びに必死で、一言ずつ間が開いてしまう。


「記憶喪失…的な?」


「そんな感じです」


 とりあえずそういうことにしておこう。


「目が覚めたら何も覚えてなくて…自分が誰なのか、どんな身分なのか、全く分かりませんでした。魔王に私が本当のヨドンナではないことがバレて…必死に逃げて『転移』を使ったら、ここに飛んで……」


 今の説明で大丈夫だろうか。勇者の目を見ると、どうやら疑ってはないようだった。


「なるほどな…いったんここを出て…あ~…見つかったらマズイか」


 私は魔王の側近。一般人に見つかれば逃げられ攻撃され、不都合だらけだ。

 どうしようかと唸っていると、不意に勇者が立ち上がった。


「そろそろ立てるだろうし、一旦俺についてきてくれ」


「わかりました」


 勇者の言う通り、立ち上がることができた。



 ――私はこれからどう生きればいいんだろう。

 ある日突然RPGゲームの世界に転生して、洞窟で勇者と出会う。

 そんな現実離れした現実にどうしてもついていけない。

 生前社畜として生きた私は、今魔王の側近。

 ううん。


 勇者の側近になったら、楽しく暮らしたいな。

 モンスターを倒して、町の人と出会って…お酒もたくさん飲みたい。

 この世界は私の桃源郷。そう思うと少し楽しみになってきた。


「ん?どうした?急に笑顔になって」


「いえ、なんでもありません」









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る