幕間(2)




 は、初めは何でもないものだった。


 有史以前からただそこに在った、力。



 しかし微生物が生まれ、植物、動物と続き、世界に生命が満ちてくるにつれ、は強くなっていった。


 そして、ヒトという霊長類の誕生、進歩によって、は一つの存在として、この世界に生れ落ちるに至る。





 は、星の支配者となったヒトの形をとり、世界の変遷を常に見ていた。


 歴史の転換点たる場に顕れ、その様子を観測し続けていた。




 しかし、時が進むにつれ、は力の集積場────あるいは、廃棄場となっていった。



 人々が信じ、時に振るうこともあった、神秘や奇跡。


 そういったものが消失、あるいは解明されていくことで、人々の中から薄れていく。


 しかし、それらの力は霧散せず、の元へとのである。




 世界から神秘や奇跡が薄れ、その力はの中へと堆積していく。


 それだけなら、まだよかった。




 しかし、歴史を見ていく中で、は徐々に摩耗していった。


 歴史の転換点。


 そう呼ばれるものが、得てしてどれも、争いだったからである。




 最初、にはおよそ人らしい感情というものはなかった。


 しかし、感情の塊とでもいうべき人間を長きに渡って観察していれば、感情というものを知り、理解を深めることにつながる。


 そして、争いばかりを見ていたにとって、感情というものはただどす黒く、見るに絶えないものでしかなかった。


 の摩耗は、人の負の側面ばかりを観測し続けたことによるものであったのだ。




 そしてついに、に限界が訪れる時が来た。


 絶えることのない争いの観測に、辟易したのである。


 は、どうすればこの地獄から脱することができるのかを考えた。




 至った結論は、自死だった。


 その結論に、特に思うことはなかった。が──







「えー、ハロー! ナイストゥーミーチュー!

 ………アーユーオーケー?」







 路地裏でただうずくまるだけのに、声をかける少年がいた。




 その少年は、どうしてかを気にかけ、あちこちに連れまわした。


 は、初めて人の真っ当な営みに触れた。


 は、これまで見てこなかった世界を見て、少しだけ考えた。



 自死を止めようか、と。



 しかし、その迷いはほんの僅かだった。


 は、予定通り自死を敢行し、そして──











 ───阻止され、失敗した。
















 道端で片膝を付き、地面に手を当てているブロンドの少女がいる。



「やぁ。久しぶり」



 そして、その少女に声をかける女性が一人。



「そう? まぁ久しぶりではあるかしら」


「ここなの? 彼が消えたのは」


「ええ」


「どうするつもり?」


「追うわ。もちろん」


「そっか」


「───面倒を、かけるわね」



 その少女の言葉に、女性は目を丸くする。



「どうかした?」


「────いいや。なんでも」



 そうして、女性は笑って、言う。



「こっちは任せて。いってらっしゃい」


「ええ、ありがとう。いってきます」



 そして、少女は消えた。





 女性は、少女が立っていた場所を見つめ、呟く。



「大丈夫さ」



 そして、空を仰ぎ見た。



「────君はもう立派な、人間だもの」






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る