やさしさをおしえてください

シキウタヨシ

f.



四文字のことばだという

最近あまりみなくなったと

教えてくれないか

そのことばのことを



妊婦さんに席を譲った

なんだか胸がぽかぽかした

教えてくれないか

この気持ちをいうことばを



コンビニの店員さんにありがとうと言ったら

倍の笑顔でありがとうございますと言われた

教えてくれないか

その笑顔の意味だよ



いつもの朝食においしいねって言ったら

おかんが恥ずかしげにありがとうって言う

教えてくれないか

ぼくが何をしたのかを



差し出される手がある

握り返して引っ張る

教えてくれないか

その行為の原動力だよ



野に楚々と咲く花があって

詰もうとして手折るのをやめた

教えてくれないか

それをやめた訳だよ






/了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

やさしさをおしえてください シキウタヨシ @skutys

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ