弓道部の僕、矢取りで涼しくなる。

もっこす

矢取り、射った矢を回収すること。

 今日はポカポカと暖かい気候。気持ちが浮かれてしまうかのような、そんな心地よい風も吹いていた。

 通っている高校は春休み中で、毎日のように僕は部活の練習をする日々だ。

 顧問の先生は用事があるからと、いったん職員室へと戻っているし。なんだか気が抜けてしまったかのような感じだ。


 もうすぐで矢取りだから、看的小屋と呼ばれる小さな小屋の中で、僕は右手にボロボロのタオルを持って、待機していた。ここから右手側にある矢を射る場所、弓道場の射場から大勢の部員達が、白い弓道衣に黒い袴姿で、目の前にある的に向かって矢を射る稽古中だ。

 僕はもう3年生だけど、稽古で射った矢を回収するのは部員みんなでローテーションを組みながらやるのだ。

 カシュン―――カシュン―――パスッパス。

 弦音の音がいくつも響いて、弓道場の射場から放たれた矢は、目の前にある安土あづちと呼ばれる盛られた土の側面に刺さっている。

 安土には、等間隔に5つの的が設置してあるけど、全然的にたってない。いつもならもっとたるのに、浮かれているのかな~。


「おう、弓太郎。矢取りくるのはえぇな!」

「そんな事ないよ。いつも通りさ」


 看的小屋から的を眺めていると、後ろから声がしたので振り向いた。そこにはニックネーム、ヘタレ野郎が矢取りへと来ていた。


「また4本目だけ外したでしょ? 相変わらずヘタレだな~」

「うるせぇやい! 弓太郎なんかさっきは残念だろ?」

「ははは、そうだね。今日は調子悪いんだよ」

「そっかー。気が抜けてると、怪我するぜ?」

「うん。気をつけるよ」


 看的小屋の中は狭くて、3人でギュウギュウ詰め。だから1列に並んで、前から順番に自分が矢を射っていた的へと進んでいく。

 矢取りへと来た他の部員達も、みんなこっちに来たようだ。あとは矢取りの合図を待つだけだ。合図は、「お願いします」と射場から声がしたら、僕はパンパンッと手を2回叩き、「入ります」と言ってから矢取りに入るんだ。


 カシュン―――ポス。手前から2番目の的、安土に矢が刺さって、矢取りの合図が射場から聞こえた。


「お願いします!」


 すぐに僕は手を2回叩き、「はいります」と言いながら、看的小屋から前を向いたまま、数歩進んだ―――『まだだよ!!』

 射場から聞こえた、とてつもなく大きな声に、ハッとなった僕は進めた足をとめ、咄嗟につま先立ちとなった―――パァン!!

 風船が割れるような破裂音が響いて。同時に、飛び跳ねそうになるくらい、ドキッとした。


「うわっ!」


 一番手前、目の前の的に勢いよく矢が刺さった。あと一歩進んでいたら………。看的小屋の外、矢取り道へと並んでいた、部活の主将から、怒号がとんできた。


「おい弓太郎!! ちゃんと合図があっても射場を見てから入れやぁ! たるんどるぞぉ!」

「ご、ごめんなさい!!」


 ニックネーム、モアイから怒られた。そのあと、気を取り直して矢取りをし始めた。


 *


 矢取りを終えて射場へと戻るため、左手に持っている矢の先を、右手で持っているタオルで拭きながら、ブロックが敷かれた矢取り道を歩いている途中のこと。隣を歩くヘタレ野郎が、こんな事を言い始めた。


「さっきのは仕方ないな、射場の子が周りを見ずに合図するからだ」

「それはそうだけど、確認しなかった僕が悪いよ」

「そうだな! じゃあ弓太郎、宝くじ買ってみたら?」

「うーん。あたるかな?」


 弓道の稽古中において、今回の出来事はホントに危険な出来事。だから安全確認は徹底しないと、大きな事故になってしまう。そうなると弓道部が、休部か廃部になるから、危ないとこだった。


「ふぅ。良かった」

「ん、なにがだよ?」


 ふと風が吹いたとき、やけに涼しく感じたのは、やっぱり気のせいじゃなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

弓道部の僕、矢取りで涼しくなる。 もっこす @gasuya02

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ