危機一発

秋野凛花

誤(あやまり)

「それ、間違ってる」

「え?」

 目の前にいる君が、そう聞き返して顔を上げる。対して私は目を合わせず、シャーペンのお尻で紙を叩く。

「ここ。『ききいっぱつ』の『いっぱつ』は発言の発じゃなくて、hairのはつ

「部屋?」

「hair。これだよ、これ」

 そう言って自分の髪を無造作に掴むと君は、ああ、それか~。と朗らかに笑った。

 その様子に、思わず少しだけ苛ついてくる。もう高校生だというのに、こんな覚え間違いをしているというのか。それに明日は漢字の小テストがあるし。この調子だと、君はきっと他の漢字も間違えるのだろう。そうしてまた、勉強不足を先生に怒られるのだ。

 目の前で動かない君の手を、黙って見つめる。どうせ、「髪」が書けないだけだと思うから。私はさり気なく辞書を君の方へ差し出した。ちゃんと自分で調べないと、定着しないと思うから。

 君はそんな私の気持ちも露知らず、辞書に気づいてそれを手に取った。流石に調べ方は分かるだろうか。いや、分かってくれないと困る。

 やがて君は辞書を机の上に戻して、丸い字で拙く漢字を書き始めた。その拍子に、君の髪が揺れる。夕日に反射して、きらきら光っている。少し色素の抜けた、綺麗な髪。

 不意に口が動きかけて、慌てて閉じる。すぅっ、と、小さいが確かに息の通う音が響いた。

 その音に気付いたのだろう。君が不思議そうな表情で顔を上げる。どうしたの、とその唇が動き、音を紡ぐ。……私は、口を開いた。今度は、自分の意思で。

「何が?」

「……ううん、聞き間違いだったみたい」

 そう言って君は笑うと再び俯いて、紙に視線を戻す。シャーペンが紙の上を踊る。光が君の髪の上を踊っている。

 不意に口から飛び出しかけた、言う気のない言葉。言ってしまえば、もう君と一緒にはいられない。

 だから、間違えなくて良かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

危機一発 秋野凛花 @rin_kariN2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画