45 高校一年生 初夏-9

 水槽を見つめる立花君。その横顔には、あの頃と同じような、マルっとしたクマさんみたいな温かな面影が、今でも宿っているように見える。


 私は、与えられてばかりのように思う。誰かに何かを与えることが、できているのだろうか。


 恩返し。


 いつしか皆の前で宣言したような恩返しを、はたして私はできているのだろうか。言葉にするのは大切なことだと思う。でも、それだけでは足りない。


 スッと岩場の洞穴に隠れていたカサゴが、動きだす。よろよろと、おぼつかないその泳ぎに視線が奪われる。潮の流れによろけながら、それでも何かを求めてその場を離れたのだ。


 今の私にできること。少しずつでもそれを、行動に移していこう。失敗を恐れてはいけない。誰かに手を引いてもらうことに、慣れっ子になってはいけない。

 メグや、みよっちや、立花君のように、何かを与えられる人に、少しでも近づきたい。

 そう、自分に言い聞かせた。




 室外へ抜けると、太陽は大きく西へ傾いていた。この日最後のイルカショーが、もうすぐ始まるようだ。

 ショーステージの観客席に並んで座り、ショーが始まるのを待った。


 開始までは、まだ多少時間があるようなので、私達以外のお客さんはさほど座ってはいない。空席も目立っている。


 喉が渇いたので、私はジュースを買いに行くことにして、立花君は席に座って待ってもらうことにした。


 二人分のジュースを買い、私は立花君の元に戻る。観客席に一人座って、ステージをぼんやりと眺める立花君の後ろ姿が目に映る。


 私は音を立てないように、そっと彼のそばまで歩いていくと、彼の座る座席の一つ後ろの席に座った。買ってきたジュースは、隣りの席にそっと置く。


 以前と比べると、ややガッチリとしたその後ろ姿に、イタズラをすることにした。


 そっと手を伸ばして肩をトントンとたたいてみる。彼はそれに気づいた瞬間、ピクッと反応した。ゆっくりとした動作で、後ろを振り返ろうとしてくる。


 私は人差し指を伸ばして、彼が振り向くのを阻止した。指先に、ほっぺの感触が伝わってくる。想像していたふっくら感とは、少し違っていた。


 肩が小刻みに揺れている。どうやら、クスクスと笑いをこらえているようだ。


 彼は一度正面に向き直り、一呼吸置くと、そのまま反対側から私の方を振り返ろうとしてくる。


 私は反対の指先で、ほっぺをそっと突き刺した。


 はたから見たら、何をやっているのか不可思議な光景だったと思う。私は彼の両頬を、両手人差し指で突っついている。しばらくの間、この謎の状態のまま膠着こうちゃくした。


 私もクスクスと肩を揺らしながら、必死に笑いをこらえていた。


 使い古された、三年ぶりに開いた台本通りの演技が、見事に決まる。

 彼の本棚にも、私と同じ台本が大切に保管されていたのだ。


 決して甘いだけでははない、どちらかというと苦味の強いその台本を、彼は大切に仕舞ってくれていたのだ。

 時とともに薄れゆく、記憶という名の本棚に、しっかりと保管してくれていたのだ。


 そう思うと、嬉しさが込み上げてくる。


 両頬から指先を離し、彼の肩に両手を置いたまま、じっとこの感情をかみしめる。

 しばらく動かずにいる私を、彼は何も言わずにやさしく待ち続けてくれていた。


 肩を借りるように両手をついたまま立ち上がると、かたわらに置いたジュースを手に取る。彼の元へ移動すると、その一つを彼に手渡した。


「ありがとう」

 と言ってジュースを受け取った彼に対し、私は、

「私の方こそ、ありがとう」

 そう答えて彼の隣の席に座ると、あのポスター用紙に対する感謝の気持ちを、包み隠さず伝えた。


 そうしているうちに、自然と私の瞳から、涙がこぼれ落ちていた。


 そんな私を見て、彼はそっと優しくつぶやいた。


「やっぱり君の下の名前は、本当に君を、正確に表しているね」




第四章 了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る