箱入り息子のマッチング

橘 静樹

─•▲

「おい! 今日が人生のスタートだぞ! ちんたら走んなよ! お前は選ばれた奴なんだ! 一瞬に全てを賭けて、一瞬で駆け抜けろ! 生まれた意味は自分で勝ち取れ!」


 向けられた弱気な顔に、俺は大声で発破をかける。

 目の前にいる息子は、今まで暗い部屋の中で寝てばかりだったのだ。久しぶりに外の世界に触れ、不安になる気持ちも分からなくはない。それでも、俺は強い言葉をかけ続ける。


「おいどうした? 足が動かないのか?」


 選ばれた者は、やるしかないからだ。役割を果たせなかった、と後悔させたくはない。そのためになら、俺は悪者になったって良い。


「ちょ、ちょっと待っ……」

「チッ! なんだなんだ? 一人前なのは体だけで、まだママのおっぱいが恋しいのか?」

「なっ……!?」


 俺の安売りな挑発に心がザラついたのか、息子は顔を真っ赤にしている。ただ、さっきまでのシケた面構えよりはずっと良い。

 他人との摩擦の経験は、大人になるのに必要不可欠だ。


「……なんだよクソッ! 分かったよ! やればいいんだろ!」


 頭でっかちで動けなかった息子が、シュッとした生白い体をグッと傾ける。ようやく覚悟が決まったようだ。


「ほら、かかってこいよ」


 仕上げに、手招きをする。

 まだ擦れていないピュアな息子を焚きつけ、火をつける。今までも何度も繰り返してきた、俺の仕事だ。


「うりゃーっ!」


 真っ直ぐに向かってきた赤い頭を、俺はざらりと撫でて受け流した。シュボッという音が鳴る。今回も、別れのときが来たようだ。

 シュッとした体のてっぺん──息子の真っ赤な頭には、熱い炎が宿っていた。


「これは……!?」


「お前の人生が始まった証拠だよ。急ぎな、燃えていられる時間はそう長くねぇ──が、まずは俺のタバコにひとつ火をくれないか」

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

箱入り息子のマッチング 橘 静樹 @s-tachibana

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ