第57話 とっておき


「――クソッ!」


 ルシアは思考を巡らせていた。


「(右の軍に勢いはある。多少削って左の軍を固くするか? だが何をするかが分からない。この発言すらも嘘の可能性もある)」


「ハハッ。今更慌てても、遅いっ。ハァッ……。ほらっ、どんどん騒ぎが大きくなっていくぞ?」


 カロンは笑みを浮かべてそう言う。


「黙れ!」


「(コイツから目を離す訳にはいかない。ならば――)」


 ルシアは剣を構え、周囲の敵兵に攻撃をし始めた。


「は? 何を考えている……?」


 カロンはルシアが取った行動にポカンとしていた。


「ハァッ!」


 ルシアは敵兵を次々と倒していく。


「(奴は私が決断に迷うことを狙っている。あの態度、被害が出ることは防げないのだろう)」


「だったらこの軍を殲滅して、少しでも被害を減らし、勝利に貢献する!」


「なんて割り切りの早さだ……」


 ルシアの決断の速さに、ついカロンは感嘆してしまった。




◇ ◇ ◇




 左の軍では――。


「右の軍は拮抗しているか……」


 ルシアの直属の部下が、左の軍の指揮を執っていた。


「こちらはじわじわと押されている。ルシアさん。早く決着をつけてくれ……!」


 ルシア程の強さを兼ね備えている訳ではない部下は、そのうち左の軍が突破されると予想していた。

 その時、直属の部下の元に、ある兵士が報告に来た。


「――報告! 中央の第1軍にて! ゾルタックスが敵将と思われる人物を討ち取り、敵軍の士気が下がる傾向が見られるとのこと!」


「何っ!? それは本当か!」


 左の軍に、ゾルタックスがバートを討ち取ったと報告が届いた。


「はっ。巨大な体を持つ男で、周囲に部下を置いていたことから、敵将と思っていいかと」


「(ここまで順調に戦いが進むのは嬉しい誤算だ。ゾルタックスさん率いる第1軍が敵の中央の軍に勝利すれば、左右に広がった軍を囲うことができる)」


「その報せを軍全体に広めろ! 敵にも聞こえるようにな」


「はっ」


 報告に来た兵士に指示を出し、左右の軍全体に、ゾルタックスがバートを討ち取ったことを広めることにした。


「(だが、50人対100人の戦い。分散したとはいえ、簡単に突破されてしまう。増援を待たないと勝てないのは確かだ)」


「――左っ! 何か来るぞ!」


 味方の兵士が、左から何かが来ると叫んでいたのが聞こえた。


「なっ! 報せを広める前に仕掛けてきた!?」


 確かに、何かが迫ってきていた。

 敵兵の集団が、まるで盛り上がっているように移動しているのが見えた。




◇ ◇ ◇




「――しゃあっ! 通せ通せ!」


 敵兵の集団は端の方で、何かを運んで走っていた。


「――な、なんだ!? 何を持って……うわあっ!」


 その集団に、味方は太刀打ちできなかった。


「ぐっ……。あ、あれは!」


 飛び退いた味方の兵士が、敵兵の集団が何を持っているかを目撃した。


「――破城槌はじょうついだ! 壁に穴を開けるつもりだぞ!」


 破城槌とは、門や壁に穴を開ける攻城兵器である。

 敵兵の集団は、その破城槌を手にして走っていたのだ。


「破城槌だと!? と、止めろ! 挟撃だ! 挟むように勢いを止めろ!」


 破城槌を手にしていると報告を受けたルシア直属の部下が、急いで指示を出した。


「(盗賊が持っている破城槌など、丸太を削っただけのものだろう。横から挟むように止めれば大丈夫だ)」


「――おいバレたぞ! 全員寄れ!」


「――おう!」


 破城槌の存在がバレた敵兵は、破城槌を運んでいる集団を守るように動き出した。


「全員寄ってきた……! 増援はまだか! ジャッカルさんはどうした!」


 この状況に、別の方角からの援軍を待っているが、ジャッカルは監視塔から落ちてしまったので、戦場の状況把握も、援軍の指示は出せない。


「クソッ! こちらも全員寄れ! 俺も行く!」


 直属の部下も、破城槌に向かって走っていった。


 もし穴が開けられたら、ダムが決壊するように、敵軍は一気になだれ込んでくるだろう……。




◇ ◇ ◇




「――ハァッ、ハァッ、ハァッ!」


「――フッ、フッ、なかなか戦況が動かないな」


 リンドラとノルチェボーグの戦いは、一向に優劣が決まらず、ただただ時間だけが流れていた。


「ハァッ……! いい加減倒れて欲しいがな!」


 俺はノルチェボーグに斬りかかった。


「……フンッ!」


 ノルチェボーグは剣で受け止める。


「まだまだ倒れる訳にはいかん!」


 ノルチェボーグは力の限り、俺の体を剣で弾き飛ばした。


「くっ……!」


 俺は距離を取られてしまった。

 それを見て、ノルチェボーグは土魔法を構えた。


「土魔法。【露岩の流星ろがん りゅうせい】ッ!」


 何度も見た、地面から生えた土でできたトゲを飛ばしてくる魔法だ。


「……?」


 俺はトゲを回避して、異変に気づいた。


 威力が下がってる?

 

 飛んでくるトゲは若干崩れており、速度も落ちていたように感じた。


「疲れが魔法に出てきたな?」


 この好機を逃すべく、俺は再びノルチェボーグとの距離を詰める。


 使うならここだッ……!


「風魔法! 【黒風白雨こくふうはくう】ッ!」


 走り出した俺の頭上に、首から腰まで人の形をした風の魔人が出現した。

 同時に、体を覆う【妖精の加護】が弱まった。


 クソッ。

 やはりコスパが良くなったとは言え、両立は難しいな……。


「これが貴様のとっておきか!」


 ノルチェボーグは風の魔人を見て、疲れているにも関わらず、意気揚々と剣を構えた。


「ここで決めるッ!」


 リンドラとノルチェボーグの戦いも、終盤に差しかかっていた――。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る