スタート!の前に...

一ノ瀬 夜月

テスト開始前、何を思う?

 "学校のテスト"それは、生徒全員に平等に課され、学力の優劣が目に見える形で分かってしまうものである。


 今回は、三年一学期期末試験に挑む、二名の生徒の心境をのぞいてみよう。



✴︎✴︎✴︎


G君の場合


 このテストは、一学期の成績に大いに影響する。結果が良ければ、指定校推薦を取れる確率が上がる。


 だから、十日前からテスト勉強を開始した!授業プリントや教科書を読み込み、苦手な問題も理解出来るまで取り組んだ。


 更に体調面にも気を遣い、早寝早起きやバランスの良い食事を心がけた。お陰で体調も良いし、テストを受ける準備は万全だ! 


 

 後は...開始の合図を待つのみ。



✴︎✴︎✴︎


B君の場合


 あ〜ヤバい。テスト当日までに、ほとんど勉強をしていないぞ。もちろん、テスト範囲を一周なんて出来ていないし、提出課題も答えを写しただけ。  


 でも、赤点は回避したいから、昨日の夜に一夜漬けをしたな。教科書の太字の部分をマーカーペンで引いて、シートで隠して答えるやつ。


 まぁ、一時間位で飽きて、途中から実況動画を見ていた気がするが。とりあえず、十分だけ真面目に解いて、後の時間は寝ようかな〜。



✴︎✴︎✴︎


 問題用紙と回答用紙は行き渡っているな。開始時刻まであと... 3・2・1。



      「テスト 開始スタート!」



〜あとがき〜


 

 "テスト勉強にきちんと取り組んだ人"と"そうでない人"の心情を描いてみました。皆様は、どちら側でしたか?


 私はG君寄りではありましたが、彼ほど準備万端という訳では無かったですね。体調を崩していたりしたので...


 ※気軽に評価して頂けると幸いです。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

スタート!の前に... 一ノ瀬 夜月 @itinose-yozuki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ