最終話 いつかの花園

 昔々、仲の良い蜂鳥とお花の妖精がいました。


 蜂鳥の名前はフェザー、お花の妖精の名前はプリムラです。


 二人は今日もお喋りに夢中、湖を眺めながら、一日中お喋りしていました。


 でも、それを寂しそうに眺める湖の妖精がいました。


 彼女の名前はフリージア、彼女は優しい湖の妖精だけど、恥ずかしがり屋さんで素直ではありませんでした。


 彼女はいつもいつも、仲の良い二人のことを羨ましそうに眺めていたのです。


 見てない振りをして湖に波を立てたり、水玉を作ったり、湖で泳いだりして、一人で遊んでいました。


 よし、今日こそ話しかけようと思っても、中々勇気が出ません。そして、今日もダメだったと落ち込んでいると、


 やあ、どうしたんだい?


 と、一人の男の子がやって来ました。


 フリージアは素直じゃないから、ぷいっと横を向いて知らん振り。


 でも、その男の子は彼女に言いました。


 お友達が欲しいんだ。良かったら僕とお友達になってくれないかな。


 彼女はとても迷ったけれど頷きました。


 その日から、彼女と男の子はたくさんお喋りしました。


 空のこと、風のこと、山のこと、海のこと、たくさんたくさん、お喋りしました。


 でも、ある日から男の子は来なくなりました。フリージアは心配して何度も名前を呼びました。


 でも、男の子は来ません。


 とても寂しくて泣いていると、それに気付いた蜂鳥が心配して飛んで来ました。


 あなたは湖のフリージアね? どうして泣いているの?


 フリージアは言いました。


 あの男の子が来ないの、お願い、フェザー、あの子を探して来て。お願い。


 フェザーはどんと胸を叩いて、男の子を探しに行きました。


 怪我をしていたらどうしよう、病気になっていたらどうしよう、フリージアは心配でした。


 でも、それからすぐに、蜂鳥に連れられて男の子がやって来ました。


 フリージア、君が彼女たちと一緒にいられないか、ずっと調べていたんだよ。


 男の子はそう言います。


 男の子は知っていました。フリージアが彼女たちと一緒にいたいこと、本当は寂しいことを。


 そして、フェザーとプリムラも本当はフリージアと友達になりたかったけど、フリージアは一人が好きな変わった子だと思って声をかけられませんでした。


 男の子はそれが分かって、三人が一緒にいられる方法を探していたと言います。


 その方法は簡単でした。


 まん丸のお月様が明るい夜、湖の傍でお願いすると音もなく木菟がやって来て願いを叶えてくれるというのです。


 男の子は夜まで待って、木菟にお願いしました。


 木菟はフリージアの傍までやって来ると、やさしい翼で彼女を包んで、プリムラの所まで連れて行ってくれたのです。


 初めましてフリージア、私は花の妖精プリムラ、私とお友達になって欲しいの。きっと、三人でお喋りするのは楽しいよ?


 私は蜂鳥のフェザー、あなたのことがずっと気になっていたの、あなたのことを教えてくれない?


 二人はフリージアが中々言い出せずにいるのが分かって、自分たちから言いました。


 フリージアはそれが分かって、勇気を出して言いました。


 私は湖の妖精フリージア、私とお友達になって欲しいの。二人のことが前から好きだったの。


 フリージアの気持ちは二人にしっかり届いて、こうして三人はお友達になりました。


 そのあと、不思議なことが起きました。


 願いを叶えた木菟が湖へと飛んで行って、男の子を連れて戻って来たのです。


 何と実は、その男の子はお空の向こうからやって来た心優しい天使なのでした。


 天使の男の子はフリージアの想いを知って、心配して、お空から駆け付けて来てくれたのでした。


 天使の男の子は言います。


 僕もお友達が出来て嬉しかったよ、フリージア。でもね、お願いを叶えたら僕は帰らないといけないんだ。


 フリージアが言います。


 次はいつ来るの?


 天使の男の子は笑って言いました。


 同じ日の夜に、必ず来るよ。


 天使の男の子がそう言うと、木菟は彼の翼になって、遠い遠いお空の向こうへと帰って行きました。



 その夜から、三人はずっと一緒でした。



 雨の日も、風の日も、暑い日も、寒い日も、そして、まあるい地球がぐるっと回って同じ日の夜になった時、


 やあ、みんな、遊びに来たよ!


 やったあ! わあい! お喋りしよう!


 三人は天使の男の子とまた会えたのが嬉しくて、まん丸のお月様を見上げながら、フリージアが作ったきれいな湖の、柔らかい水の絨毯の上で、たくさんお喋りをしました。


 天使の男の子とその翼の木菟は、三人が見たことのないお空の向こうのお話をたくさんたくさんしてあげました。


 すると、天使の男の子のお話が聞きたくて、たくさんの動物たちがやって来ました。


 大きな優しい熊さんは焼き菓子を作って来てくれて、さあ、みんなで食べよう! と言ってくれました。


 あまくておいしいお菓子は、たくさんたくさん、ありました。


 たくさんの動物たち、たくさんのお花たち、きれいな湖の上、楽しい楽しいお茶会は、まん丸のお月様が眠るまで続きましたとさ。





 おしまい




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る