第17話 反逆

「終わりだ、ロベリア」


「何故、いつもこうなのかしらね……」


 寂しげに笑うロベリアの呟きは、風に吹かれて虚しく散った。



 時は、僅かに遡る。



「忌々しい、これだから嫌なのよ」


 ロベリアの爪によって翼を切り裂かれたフェザーが地面に激突すると確信した瞬間、彼女の背中には新たな翼が宿った。


 その翼の放つ輝きには先程よりも遙かに強い力が宿っている。自分がリトラの血液、現実の生命によって力を増したように。


 何も奪わずして何故そんな力を得ることが可能なのか、龍には理解出来なかった。


 一方、新たな翼を得たフェザーは地上に立ち、二対の翼の性能を確かめるように動かしている。


「そんなものを得たところで私を殺しきる力はないはずよ」


 だが、嫌な予感がした。


 それは〈いつもの〉感覚だった。窮地に立たされた蜂鳥の騎士フェザーは必ず立ち上がり、更なる力を得て悪を倒す。倒され続けた悪ロベリアはそれを確かに感じ取った。


 龍のままでは負けると本能が告げた。ロベリアは即座に龍を形作る膨大な黒髪を〈全て〉解くと、大蛇の化身である黒髪の女へと姿を変える。


 突然の変身にフェザーは虚を突かれ咄嗟に身構える。しかし、この変身の目的は攻撃ではなく言わば目眩まし。


 この隙に湖に触れて閉じる。それがロベリアの狙い。あの木菟が何者かは分からないが、此処にプリムラまで現れればフェザーを倒すことは不可能になる。


 今や水面が間近となった時、フェザーはロベリアの意図に一拍遅れで気付き、直ぐさま翼を振るう。


「もう遅いわよ」


 ロベリアが空中から湖へと降り立とうとした瞬間、白金の閃光フェザーがロベリアの体を捕らえる。


 それはまさに現実では有り得ない速度、本来の過程を飛ばして〈そこ〉から〈ここ〉に現れたような超高速の移動だった。


「お前の負けだ」


「……黙りなさい」


「湖から離れたお前がどんな姿になるのか見せてもらおうか、ロベリア」


「囀るな、蜂鳥」


 瞬間、空に棚引く黒髪が翼に変わる。


 ロベリアは一瞬の動揺を見せたフェザーを突き放して体勢を立て直そうとするが、翼の扱いではフェザーに分がある。彼女はロベリアに食らい付き、激しく揉み合いながら地上へと墜ちていく。


 ロベリアは自身を守るべく黒髪を展開、フェザーは直前に強く羽ばたき、落下の勢いを減衰させる。こうした空中の攻防の末、戦いの場は湖から外れた場所へと移った。


 その時、ケフェウスが湖から飛び立つ。


 その背中にはプリムラ、その脚にはリトラの姿がある。囚われの花が解放された今、ロベリアに勝機はないかに思われた。


「まだまだこれからよ、フェザー」


 しかし、彼女は諦めない。


 今や湖から離れてもその姿を保っている。それは彼女自身の力が高まっているからに他ならない。


 彼女は膨大な黒髪を右手に集束させ、フェザーを屈服させるべく強大な一個の暴力を形作る。それは巨大な棍棒、日出ずる地に伝わる〈鬼〉が持つという金棒に相違なかった。


 フェザーもまたプリムラの帰還に気付いていた。ケフェウスは対岸に降り立ったようだが、今の翼ならば容易く近付く事が出来るだろう。しかし新たな翼は先より大きいが故に、一度振るえば速いが振るうまでに僅かな隙が生まれてしまう。


 それを見逃すロベリアではないだろう。彼女は湖から外れて尚もその力を高めている。黒髪の棍棒や黒髪の翼、それらはこれまでになかった力、何をしてくるか分からない。


 二人は長く睨み合った。互いに力を計りかねている。必殺の一撃を見舞うのか、圧倒的手数によって攻め立てるのか、或いは搦め手を使うのか。


 先に動いたのはフェザーだった。危険ではあるが、ロベリアが今の速度に対応出来るのか、それを見極める為に先手を打ったのである。


「幾ら速くても狙う場所は一つでしょう」


 巨大な金棒を正眼に構え器用に攻撃を弾く。


 フェザーは呆気なく弾かれた事よりも金棒の強度に驚いていた。所詮は髪、龍の鱗を貫いた今の自分ならば、これも貫くのは容易いと考えていたのである。


 しかし、あの金棒は巨大な龍を形作る程の膨大な黒髪、それを一つに集めて生み出した物。この異常な強度も別段おかしな話ではない。フェザーは翼を振るって一度距離を取ろうとするが、ロベリアが猛追する。


 その細く青ざめた体からは想像出来ない力強い踏みによって一気に距離を詰め、それと共に圧倒的暴力の塊を振り下ろす。フェザーは一歩踏み込み、ロベリアの脇を抜けるように躱した。


 直後に鳴り響く轟音にフェザーは戦慄し体を強張らせる。地面は広く、深く抉れ、土煙が天に昇る。彼女は今、自分に向けられた力の凄まじさ改めて実感していた。


「そんな暇があるのかしらね」


 ロベリアがその隙を逃さず打ち掛かる。


 暴風の如く絶えず振るわれる破壊の力にフェザーは全神経を集中させ、鮮やかな脚捌きと柔らかな上体の移動とで躱していく。


 永遠に続くかと思われた暴力の嵐だったが、ロベリアが一度大きく振りかぶったその時、そのがら空きの胴に、フェザーが翼で加速した渾身の前蹴りを叩き込んで止める。


 その凄まじい衝撃がロベリアの体を宙に浮かせる。フェザーは彼女が着地するより早く距離を詰め、開けた胸元を狙って短剣を突き出した。


 だがその時、フェザーに悪寒が走る。


 宙に浮くロベリアが唇の端を吊り上げて嗤っている。その背中、その長い黒髪が一気に逆立ったかと思うと、それらが一瞬にして数多の黒剣の雨となってフェザーに降り注いだ。


 この全方位から迫る黒剣の雨を避けることは不可能だった。ならば、とフェザーは白金の翼で体を覆って外殻を展開する。このような試みはこれが初めてであり、翼の強度は未知数である。だが、この他に術はなかった。


 一方、ロベリアには翼を貫く自信があった。高まった力を黒髪に集中させ、その強度、攻撃力共に以前の比ではなくなっている。何よりプリムラがいないのが大きい。たとえ幾つか防御されようとも、黒剣の一つでも刺されば終わる。


 かくして数多の黒剣は白金の翼に吸い込まれ、連続する甲高い金属音が丘に鳴り響いた。


 そして、


「私の勝ちだ」


「……そのようね」


 白金の翼、その殻の中から現れた蜂鳥が、龍の胸を刺し貫いた。空に鮮やかな真紅が糸を引く。龍は地に墜ち、膝を突いた。


 草を踏む足音にロベリアが顔を上げると、短剣の切っ先を向けたフェザーが見下ろしていた。


「終わりだ」


「何故、いつもこうなるのかしらね……」


「お前が始めたんだ。何もしなければ、それで良かったのに……」


「……そんな選択肢、私の中にはないわ。嗚呼、結局、現実でもこうなるのね。もう疲れたわ。さっさと終わらせて頂戴よ。〈いつも〉のように」


 それは精一杯の皮肉だった。


 一方のフェザーは短剣の切っ先を突き付けたまま動けなかった。丘に吹く風が二人の髪を撫で、対照的な白金と黒曜が月明かりに輝いている。


「怖いのね? 私を〈殺す〉のが」


「ああ、怖いよ。〈この私〉は初めてなんだ。それにお前が死んだら、ロベリアはきっと永遠に失われてしまう……」


「貴方からそんな言葉を聞く日が訪れるなんて思わなかったわ」


「私もだよ。もう何度も繰り返しているはずなのに」


「さあ、こんな伝説なんて終わりにしなさい。私はもう二度と貴方に殺されることはない。そうと思うと、安心して眠れるわ」


「ぐっ……」


「フェザー?」


 腹を貫かれ呻くフェザー、ロベリアは目の前で起きていることに理解が追い着かない。


 誰一人として動いてはいない。動いたのは地面に広がったロベリアの髪だった。


 解けた金棒、そこから伸びた髪は音もなくフェザーに背後に忍び寄り背中から貫いた。それを可能に出来るのはロベリアを於いて他にない。


 だが、ロベリアが取った行動はそれとは真逆のものだった。彼女は今、フェザーの背中から突き出した黒い剣に命じて引き抜こうとしている。


 しかし、フェザーを貫いたまま動かない。先程まで手足のように動かしていた黒髪が今や主人の命令を無視して動いている。


「戻りなさい、早く。こんなこと、今まで一度も……」


 何度命じようと動かない。そしてそれはロベリアにさえも牙を剥いた。


 周囲に広がる黒髪は彼女を拘束すると、フェザーに突き刺さった黒い剣が独りでに抜け、剣は自らの根源であるロベリアのうなじに向かって振り下ろされた。


 ロベリアは自分に何が起きたのか分からぬまま為す術なく首を刎ねられるのだと覚悟した。しかし、黒い剣が髪をふつふつと切り落とし遂に首に触れる寸での所で、別の刃がそれを弾く。


「ケフェウス!!」


「任せとけ!!」


 ケフェウスの脚に掴まって飛んで来たリトラが擦れ違い様に剣を弾いて着地する。ケフェウスは勢いそのままにフェザーを掴んで飛び去った。


 残されたロベリアは暴走する黒髪に未だ拘束されている。リトラは拘束する黒髪を袖口から飛び出た直刃で素早く解いていく。腕の拘束は解けたが脚に巻き付く髪は中々切れない。


 ロベリアの背後では膨大な黒髪が何かを形作ろうと不気味に群がり蠢いている。それは断崖に打ち砕ける波濤のように、今や天に高く聳え立とうとしていた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る