奈良ひさぎが行ってみたい場所 2024年版

奈良ひさぎ

奈良ひさぎが行ってみたい場所 2024年版

 このエッセイでは、題名の通りまだ行ったことがないものの、漠然と行ってみたいところについていろいろ書いてみようと思います。創作の他に旅行も趣味の一つですので、海外/国内とか、地方別、そして温泉も好きなので行ってみたい温泉だけは別枠で書きます。



○海外編

 パスポートを作るところからスタートなので、モチベーションが湧きにくいところですが海外にも行ってみたい。

行ったことがあるところ:イギリス(ロンドン近郊)、中国(北京)


①台湾

 海外で最初に問題になるのは食事ではないでしょうか。私は味噌汁大好き日本人なので、海外はそもそもご飯がおいしいところにしか行きたがらない傾向にあります。そんな厳しい条件がある中、台湾は日本人の味覚に近い食事にありつける場所だと個人的に思っています。

 やりたいこととしては、台湾の新幹線に乗ってみたい。あとテレビとかで度々話題になる、フワッフワのかき氷を食べてみたい。あと排骨でしたっけ?あのチキンも食べたい。観光地はよく分かってないので有識者の方、お願いします。


②イタリア

 私はイタリアンも好きなので、本場のイタリアンを食べてみたいという気持ちで選びました。あと観光面では、ミラノとかヴェネツィアとか、都市単位で行ってみたい場所がありますね。どういうわけか小さい頃から私は水を眺めるのが好き(ちなみに、環境音として雨の音も結構好き)で、排水溝の流れるのとか噴水をずっと見ていられる変わった人間なので、水の都と呼ばれるヴェネツィアはぜひ自分の足で訪れてみたいところ。海外なんて若いうちしか行けないというのは分かっているんですが、今ヨーロッパってかなり物価高いですよね……。

 あともっと細かいところで言うと、私はユーロ硬貨のデザインが結構好きで、ぜひ自分の手で触ったり、使ったりしたいという願望があります。ただのお金じゃんと言えばそれまでなのですが、国によって裏側のデザインが違うのもポイント。空港の外貨交換所ではユーロ札しか手に入らないと思っているので、ユーロ硬貨を手に入れるために本場に行きたい、というのもモチベーションの一つだったりします。


③スペイン

 ここも料理美味しいよねシリーズ。パエリアはやっぱり本場で食べたいですよね。そりゃ志摩スペイン村のホテルでもありつけますけど。ただ心配なのは、私の苦手な食べ物の一つに貝類があるので、一人では行けないというところ。せっかくなら友達とか会社の同期とかを巻き込んで、行ってみたいですね。

 観光面はあまり詳しくないのですが、首都バルセロナはやはり行きたいところ。サグラダファミリアはここなんですね。ガウディの建築物がたくさんあって惹かれる景色なので、見て楽しむことができるのではと思っています。知人に聞いてみても、かなり過ごしやすくいい場所という感想だったので、できれば若いうちに行ってみたいなと思っています。


④ドイツ

 じゃがいも!ソーセージ!ご飯は正直この二つしかイメージが湧かないのですが、大学時代に第二外国語でドイツ語を習っていたこともあり、せっかく縁ができたのだから行ってみたいという気持ちが大半を占めます。ベルリンの壁は一度自分の目で見てみたいですが、それ以外の観光地が思いつかない……あとはハンブルクとか?

 あとこれはドイツに限らずですが、ヨーロッパの中世色を残した街並みって、自分の目で見て初めて感銘を受けるものだと思っています。創作の世界観に活かすにしても、細かな景色や、そこにも人々の生活があるという空気はネットで画像検索するだけでは分かりません。上手く読者に想像させるのが難しいので、ヨーロッパ風世界観の描写は極力避けて、一番想像しやすい日本を舞台にすることがほとんど。いつか実際に自分の目で見たヨーロッパの街並みをもとに文章を起こせたら、何だかかっこいいですよね。ただ、中世ヨーロッパの世界で暮らしたいかと聞かれると、勘弁してくれと思いますが……。



○北海道編

 ここからは国内のお話。国内でも十分物価上昇の波が激しいですが、特にヨーロッパでは凄まじい物価高騰で人々の生活が苦しくなっていると聞きます。それもあって、(移住するならまだしも、旅行で)今のところ海外に行こうとはそう簡単に思えないのですが、国内なら別です。まだ行けていないけどいつかは行ってみたい場所を、いくつかピックアップしていきます。

行ったことがあるところ:函館(ちょっとだけ)


⑤札幌・帯広・釧路・稚内(など)

 北海道は広いながら一つの都道府県なので、まとめてご紹介。四日も五日も要るだろというのはいったん置いておいて、北海道の主要都市には一通り行ってみたいです。函館はちょっと市場を巡って、函館山に登って例の夜景を見たのでいったん後回し。

 北海道で何と言っても外せないのがグルメでしょう。ラーメン大好きなので有名ラーメンは一通り食べたいし、帯広の豚丼も食べないといけないし、海鮮も食べないわけにはいきません。あとはマイナー?どころなら、森駅のいかめしも味わってみたい。何日あっても足りませんね。

 観光面では、富良野のラベンダー畑、網走刑務所あたり。ただ広すぎてここ!というのが上手く思いつかないので、いざ行く都市を選んでから観光地を調べる、とした方がよさそうですね。



○東北編

行ったことがあるところ:青森(奥入瀬渓流、十和田湖)、岩手(平泉周辺)


⑥秋田竿燈まつり

 日本三大提灯祭りの一つにも数えられるこの祭りを、一度生で見てみたいところ。たぶん人混みがすごいとは思いますが、こうした有名なお祭りを見に行くのは「行きたいから行くんだ」なんて単純な理由が通る今のうちでないとできなさそう。家族ができてからは難しいと思いますね。

 その他、秋田内陸縦貫鉄道あたりのローカル線には乗りたいかも。ただ、長時間ローカル線の旅なんて、体力がある今のうちでないと難しいか?

 グルメ面では横手焼きそば、きりたんぽ。他に有名なのがあれば教えてください。


⑦岩手・リアス海岸

 今ってリアス「式」海岸とは言わないらしいですね。ジェネレーションギャップ。それはいいとして、岩手に行くなら内陸側もいいですが、海岸沿いを鉄道旅したいな、と思ったり。県庁所在地の盛岡には行けなくなってしまいますが、県庁所在地なら他にも山ほど行きたいところはあるので、後回しにしてもいいでしょう。


⑧仙台

 シンプルですが、仙台市周辺はやはり外せません。市街地そのものの観光もそうですが、松島や鹽竈(しおがま)神社は景色や寺社仏閣好きとしては訪れたいところ。実は神社の御朱印集めも趣味の一つなので、有名な神社に行くというのも旅行の大きなモチベーションになります。

 仙台はグルメも有名ですね。牛タンはじめ、笹かまにずんだ餅、海鮮も美味しいでしょう。調べてみると仙台辛みそラーメンなるものもあるそうですね……。


⑨福島県

 福島はもっと詳しくないのですごくざっくりしたお話になりますが、グルメ旅を目的として行きたいですね。喜多方ラーメンしか情報がありませんが……。福島県は秋田と並んで唯一、東北で全く訪れたことのない都道府県なので、一度飯を食って泊まって、というのをやりたい願望があります。



○関東編

行ったことがあるところ:東京(都心部)、千葉(ディズニーランド)


⑩宇都宮・日光

 観光なら鬼怒川温泉や日光東照宮、グルメなら紅しょうが、餃子。関西在住なもので関東にはあまり縁がなく、北関東ともなるといよいよ未開の地なので、これらに限らず一度関東をじっくり腰を据えて巡ってみるというのをどこかでやってみたいものですね。



○中部編

行ったことがあるところ:新潟(佐渡、新潟市)、富山(富山市中心部、黒部ダム)、石川(金沢)、福井(東尋坊、芦原温泉)、長野(長野市・松本市)、岐阜(白川郷)、愛知(名古屋)


⑪新潟東部

 以前佐渡島と新潟市には訪れましたが、いずれも十分ではありませんでした。佐渡島は金山を猛ダッシュで見てあとはママチャリを激漕ぎして終わったので、もう一回落ち着いて観光してみたいですね。本州の方は新潟市街地はもういいかなといったところですが、燕三条や長岡あたりには行けていないので、そこを巡りたい。おそらく車必須ですね。


⑫静岡

 グルメ旅や観光をしながら、静岡県を横断するのを一度やってみたいですね。青春18きっぷでも難所と名高い静岡県ですが、最初から静岡県を目的地とするのであれば話が変わってきそう。浜松の餃子はぜひ食べたいですね。浜名湖のうなぎも……と思ったのですが、どうも小骨感のある魚はどれだけ高くて柔らかくてもダメ(orあんまり好きじゃない)らしいということが最近分かってきたので、うなぎの優先度は実は高くありません。



○近畿編

行ったことがあるところ:京都(京都市街地、嵐山、福知山、宇治)、大阪、三重、滋賀(琵琶湖線・湖西線沿線)、兵庫、奈良


⑬舞鶴・天橋立

 京都は京都でも北の端。特に天橋立に一度は行きたいですね。松島・宮島と並んで日本三景に数えられているところには、自分で足を運んで見ておきたい。舞鶴は実はあまり観光地観光地してないのではという気もしますが、ざっくり京都府北部に行きたいということで。


⑭高野山

 3連休とかを使って今一番気軽に行けそうだなと思っているのがここですね。熊野古道も合わせて散策したい。雰囲気としてはお寺よりも神社の方が好きではあるのですが、世界遺産ということもあってぜひ行っておきたい場所の一つ。暑くなると外に出る気がなくなってしまって、2023年の夏も実際それであまり外出できなかったので、できれば2024年の前半のうちに行ってみたいところ。ゴールデンウィークかな?



○中国・四国編

行ったことがあるところ:鳥取、島根東部、岡山南部、広島東部、山口南部、徳島、香川


⑮広島・呉

 ここもゴールデンウィークあたりを使えば気軽に行けそう。広島県は福山や尾道などの東側には行ったことがありますが、西部は本当に広島駅周辺しか行ったことがなく、軍港の街・呉も合わせて訪れたいと思っています。グルメもまだまだ食べられていないものがあるので、それも楽しみですね。なお、呉線は三原側がかなり過疎地域でダイヤも心もとないという知識があるので、広島・海田市側から行きたいというのも理由の一つです。


⑯萩

 萩のような文化の薫りを感じられる街を散策するというのも、若い感受性の豊かなうちにやっておきたいことの一つ。ここで数日のんびりするのもよさそうですが、問題は山陰本線の出雲市以西であるため、ダイヤが絶望的である点。山口線経由の特急が走ってるから何とかなるか?とも思いましたが、この特急自体が新山口~米子・鳥取を結ぶロングラン列車なので、一日の本数が大変少なかった記憶があります。


⑰高知

 愛媛は行かんのかいと言われそうですが、どちらかというと高知に漠然と惹かれています。体力のあるうちに太平洋沿いのところをローカル線でのんびり旅してみたいですね。あとはカツオ。カツオのたたきが大好きなので本場で食べたいです。ただし、下戸中の下戸なので酒は飲めません。



○九州・沖縄編

行ったことがあるところ:福岡・大分(宇佐)


⑱長崎

 九州はほとんど行ったことがないので、どの県にもそれなりに行きたい理由があるのですが、あえて厳選するなら長崎。グルメも堪能できて、文化の風も感じられるとなると旅行には最適ですね。佐世保バーガーが食べたい。中華街も行きたい。中華街ならまずは横浜に行った方がいいか?


⑲沖縄

 沖縄は例えば石垣島に行くだけでも旅行として成立してしまうので、「沖縄県」でひとくくりにするのは間違っている気もしますが、あえて。そもそも本島にすら降り立った経験がないので、まずはベッタベタに国際通りとか行きたいし、ゆいレールにも乗りたい。一通り旨いものも食べたい。あ、でもお酒は飲めない。



 以上、行きたいところのご紹介でした。関西在住とあって、やはり高野山と熊野古道が一番行きやすそうですね。まずはここに行くというのを今年の目標の一つにしたいと思います。最後に行きたい温泉地だけかるーく流して、長くなりましたが本エッセイは終了です。ありがとうございました。



○温泉編

※さすがに一から探すと骨が折れるので、日本旅行「にっぽんの温泉100選ランキング」を上から順に見て、「そうそうここ行きたかった!」と思ったのをピックアップ。なお、特に行きたいと思うところには☆をつけました。

https://www.nta.co.jp/yado/onsen/onsen100/


・草津温泉(群馬県)

→関東近郊なら比較的行きやすそう。全国的に有名な温泉地とあって、バスの便などがあまりにも充実している印象。


・道後温泉(愛媛県)☆

→夏目漱石「坊っちゃん」ゆかりの地と聞いて。先ほどの四国編では愛媛は挙げませんでしたが、道後温泉に執筆合宿とかあったら余裕で行く。ただし予定が合えば。


・別府温泉(大分県)

→宇佐八幡宮に行っただけでは大分を制覇したとはとても言えないので、やはりここには行っておきたいところ。ちなみに私は熱いお湯が結構苦手なんですが、確か別府って結構熱かったような……?


・登別温泉(北海道)

→北海道の温泉地がパッと出てこなかったのですが、言われてみるとこんなのあったなあと。北海道に行くなら温泉より先にいろいろ観光とかグルメとかになりそうですが、温泉も大いにあり。


・有馬温泉(兵庫県)

→お前関西在住ならさっさと行けよという話ですね。今年行きます。あえて泊まるのもあり?


・熱海温泉(静岡県)

→先ほど静岡に行きたいと書きましたが、静岡を西から横断して、旅の最後に熱海で温泉に浸かって終了、というのをやってみたいですね。ここもアクセスはかなりいい方のはず。


・鬼怒川温泉(栃木県)

→日光からほど近い場所にあるので、もし北関東に行くことがあれば大きな目的地の一つになりますね。昔乱立していたホテルの廃墟が数多く残っているということでも有名ですが、怖いもの見たさで行ってみたい。ホラーは苦手です。


・白浜温泉(和歌山県)

→和歌山市にはちょろっとだけ降り立ったことがあるのですが、あれって県の北端なんですよね。紀伊田辺とか白浜とか、そっち方面にも行きたい。


・湯田中温泉(長野県)

→長野県には二度行っていますが、湯田中は未経験。長野駅から長野電鉄というもう1ステップがあるからでしょうか?ただ、湯田中に行くなら他のところに行くついでにしないと……軽井沢とか?


・三朝温泉(鳥取県)☆

→鳥取市・倉吉市・米子市と鳥取三大都市を押さえているのに、三朝温泉にはいかなかった悔しさ。地図的には倉吉駅から行けそうな気がする?個人的に鳥取の雰囲気は結構好きなので、ここはかなり行きたい温泉の一つですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

奈良ひさぎが行ってみたい場所 2024年版 奈良ひさぎ @RyotoNara

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ