5章 道⑨


 翌日、出勤してきた一叶は霊病科に着くや否や、改めて京紫朗に頭を下げた。


「昨日は私のせいで皆が抜けることになってしまって、ご迷惑をおかけしました。それから、ありがとうございます」


「いいえ、霊視能力を取り戻すためにも必要なことでしたし、気にしないでください」


 そうは言うけれど、ひとりで働かせてしまったので、そのぶん挽回しなければ。


「綺麗な水色一色になりましたね」


 意気込んでいると、京紫朗は柔らかく目を細めながら一叶を見つめていた。


「本当……ですか?」


 どうやら、混じっていた黒が消えたみたいだ。今ならわかる、一叶のそばにあった死は、母の生霊のことだったのだ。


「答えを出せたから、水色さんに混じろうとしていた死を追い出せたのでしょう。ですが、お母様の執着が消えない限り、お母様の生霊は何度でも目の前に現われるはずです」


 生霊は飛ばしているほうも自覚がないので、止めるのはほとんど不可能なのだ。


「はい。でも、もう恐れません」


 自分が適度な距離保って、自分の意思を見失わずにいれば、生霊であろうと生身の母だろうと付け入ることはできない。


「いい目です。では、あなたが助けなければならない患者のもとへ行くとしましょう」


 一叶は頷き、皆といづみの病室へ向かった。




「なっ……」


 病室に着いてすぐ、一叶たちは驚愕した。


「マネキン……?」


 エリクが表現したままだ。ベッドに横たわっているのは、いづみにそっくりのマネキン。目や鼻や口もちゃんとある。


「見た方が早いかと思いまして、申し送りを省きました。夜間に、このように容態が急変しました」


 京紫朗の話を聞きながら、一叶は未だに状況を受け止められないでいた。


 ひとりの患者に肩入れするのはよくないのかもしれないが、特別な患者というものが医者にはいる。一叶にとって、彼女は間違いなくそれだ。そんな患者がマネキンになったのだ、ショックだった。


「こんな姿形にはなってしまいましたが、心電図モニターには反応するようで、口は動いていませんが呼吸はしていますし、脈も直接触れることはできませんが、あります。瞳孔反射に関しては、瞳もマネキンになってしまっているので確認できていませんが、脳波は正常です」


 京紫朗の申し送りを聞き、翔太は言う。


「生命活動はあるってことっすね」


 今のままで、生きていると言えるのだろうか。


 一叶はいづみに近づく。いづみがカフェで見せた、コロコロと変わる表情を思い出し、胸が締め付けられた。


「いづみちゃん……」


 ベッドサイドの丸椅子に腰かけると、翔太がやってきた。


「やるの?」


「うん、やってみる」


 一叶は深呼吸をして、静かにいづみの腕に触れた。その瞬間、急に静寂に包まれた。


「えっ……」


 辺りを見回すと、そばにいたはずの翔太たちの姿がない。困惑しながら立ち上がり、ベッドにいるいづみを見る。


「あれ?」


 そこに、いづみの姿はなかった。


「いづみちゃん……いづみちゃんを探さないと」


 そうしなければならない気がして、一叶は病室を出る。


 ――パチ……パチパチパチパチパチッ。


 ナースステーションのほうから、拍手の音が聞こえた。そちらに足を向けると、ナースステーションには看護師たちがおり、こちらに背を向けたまま一心不乱に手を叩いている。


 ひとまず、人がいてよかった。一叶はほっとしながら声をかけた。


「あの! すみません!」


 すると、彼女たちは手を叩くのをやめる。その一糸乱れぬ動きに、一叶は凍り付いた。そし――。


 バッと一斉にこちらを向いた看護師たちの顔は白衣よりも白く、目も口も中身をえぐり取られてしまったかのように真っ黒で、にたりと笑っていた。


「ぁ……あっ……きゃああああああああああっ!」


 叫びながら、全速力で来た道を戻る。


 ――バタンッ!


 廊下の途中にあるトイレのほうから、扉が閉まる音がした。


(いづみちゃん?)


 一叶はそのまま、女子トイレへと飛び込む。


「はあっ、はあっ、いづみちゃん!」


 呼びかけながらトイレに足を踏み入れると、ひとつだけドアが閉まっていた。一叶は個室のドアに触れ、もう一度、尋ねる。


「そこに……いるの?」


 少しの間のあと、返事があった。


「……魚住、先生?」


「いづみちゃんなの!?」


 その問いには応えず、ガチャッと鍵が開く音がした。


 ――キィィィィィィィ……。


 一叶はごくりと喉を鳴らす。指先が冷たくなり、胸の前で両手を握り締めながら、ゆっくりと開くドアを見つめた。そして、開いたドアの先にいたのは――。


「魚住先生……!」


 いづみだった。いづみは一叶だとわかると、涙でぐちゃぐちゃな顔で飛びついてくる。


「よかったっ、ここにいたんだねっ」


 いづみを抱きしめ返すと、ふたりでその場にしゃがみ込んだ。


「魚住先生、どうしてここにいるの? 私、まだ夢を見てるのかな?」


「夢?」


「うん、これは悪夢だよ。気持ち悪い看護師と、気持ち悪い白鳥の湖」


 院内のスピーカーから、蓄音機で流したような不協和音の音楽が流れ始めた。その音曲は、バレエに疎い一叶でも知っている白鳥の湖だった。


「あ……看護師のほうは、私も視た。あれ、なんだったんだろう」


「わからないけど……たぶん、観客? なんだと思う」


 いづみは一叶よりも前にこの夢の世界にいるのか、思い当たることがあるようだ。


「もう少したらあれが来て、私……踊らされるの」


「あれって?」


「わからないけど、たぶん……っ、お母さん、どこに隠れてても見つかるのっ」


 怯えた様子でいづみが一叶にしがみつくと、トイレの明かりがチカチカと点滅し始めた。


「っ、来る! 私、踊りたくないっ」


 一叶の胸に顔を埋めたいづみは、尋常でないほど震えている。


「踊ると、身体中が自分のものじゃないみたいに硬くなって、温度も痛みもなにも感じなくなる……っ、マネキンみたいに!」


(マネキン……!)


 これは偶然なのだろうか。


 ――カツンッ、カツンッ、カツンッ、カツンッ。


 足音が廊下から近づいてきた。


「ああっ、来ないでっ、来ないでえええっ!」


 いづみが悲鳴あげた途端、バンッと照明が落ちた。昼間の病院だ、電気が消えても見えるはずなのだが、真っ暗でなにも視えない。


 ――バンッ!


 次に明かりがついたとき、一叶は目を疑った。隣にいたはずのいづみの姿がないのだ。


「っ、いづみちゃん!」


 急いで立ち上がり、廊下に飛び出すと、廊下にあの白い顔をした看護師がずらりと立っていた。


「ひっ」


 腰を抜かしそうになった一叶は、前のめりに膝をつく。看護師たちは貼り付けたような笑みを浮かべたまま拍手をしており、廊下の少し先ではいづみがバレエをしているのか、くるくると回りながら前に進んでいるのが見えた。


「……ううっ」


 いづみのもとへ行くのは、この不気味な看護師たちの間を進まなくてはならない。一叶は自分の膝を叩いて、なんとか立ち上がる。


 看護師たちを警戒しながら歩き出すと、踊るいづみの顔が回るたびに青白くなっているのに気づいた。どんどん目も落ち窪み、頬がげっそりとこけ、少しずつぐったりとしていく。


 一叶がさらに目を凝らすと、いづみの後ろに黒い靄が見えた。それは人の形をしており、いづみの身体を後ろから掴み、動かしているように見える。


 あれが霊なのかはわからないが、いづみの様子がおかしいのはあれが原因だろう。


 一叶は駆け出し、いづみの手を取った。そして黒い靄から掻っ攫うように彼女の手を引き、駆け出すが、靄は凄まじい速さで追ってきて――。


 どんっと、風圧に吹き飛ばされるようにして、前に思いっきり転んだ。その瞬間、いづみの身体がマネキンへと変わりカランカランッと四方に転がっていく。


「うっ……いづみ……ちゃ……」


 起き上がると、全身に鈍い痛みが走る。そばに落ちていたマネキンの手を持ち上げると、あちこちに傷ができていた。


「傷だらけ……」


 そのとき、すべてを悟った気がした。


「そっか、こんなふうに……壊れちゃったんだね」


 一叶は散らばっているマネキンの身体を集めると、胴に腕をはめる。


「私もそうだった……壊れそうだった。もしかしたら、壊れかけてたのかも」


 カチャカチャと、マネキンを組み立てる無機質な音だけが響いている。


「でも、向こうは私たちがボロボロなことに気づかない。娘のためだって言いながら、その下心のある愛情で一方的に殴ってくる。そのくせ、感謝しろなんて言う。やってられないよね」


 一叶はマネキンの股関節に足をつけながら、語りかけ続けた。


「無償の愛が欲しかった。それを求め続ける自分も嫌になると思う。癪だけど、それが本心だし……これからも、お母さんを憎んだり、恋しく思ったりし続けるんだろうね」


 一叶は最後に、マネキンの頭をはめる。


「悲しいけど、受け入れるしかない。頑なに否定してるうちは、自分もお母さんに執着してるってことだから」


 形だけは人の姿に戻ったマネキンを抱き上げると、一叶は立った。そして、病室に向かって歩き出す。


「一度壊れたら、元に戻るのは……きっと、不可能なんだと思う」


 自分に自信が持てずに自己否定を繰り返したり、他人の顔色をうかがって合わせてばかりで自分の意思や感情がわからなくなったり、自分の気持ちに蓋をして他人のために尽くして、へとへとになったり。後遺症が残るはず。


「沁みついてしまったものが、これからも私たちを苦しめる」


 病室に入り、ベッドにマネキンを寝かせた。俯いた拍子に、ぽたっと一叶の涙がマネキンの顔に落ちる。


「でも、悔しくない? お母さんのマネキンとして生きても、喜ぶのはお母さんだけ。いづみちゃんの人生は、いづみちゃんのものなのに」


 マネキンの目から、涙が流れる。


(ここに、まだいづみちゃんはいる)


 丸椅子に腰かけると、いづみの手を取った。そのとき、マネキンの顔が渦を巻き始めた。


「なに!?」


 顔のパーツがぐちゃぐちゃになり、やがて粘土のごとくグニャグニャと歪んで別の形へと変わる。


「え……」


 出来上がった顔は、にたりと笑った。その顔はいづみのものではなく――いづみの母のものだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る