僕がやめると決めたこと①

進藤 進

頑張らない

頑張らないこと。


言いかえれば・・・。


「頑張る」を。

アピールしないことです。


一生懸命に頑張って。

残業や休日出勤して。


クタクタの。

月曜日に。


更に。

上司にアピール。


結局。

疲れ切って。


パフォーマンスが低下して。

評価もイマイチです。


そんな。

積み重ねを。


何年も続けて。


残ったものは。

疲労困憊の自分と。


仕事が大嫌いになった。

不条理な事実です。


ある時。

僕は思ったのです。


別に。

アピールする必要。


ないんじゃね?


頑張ることは。

重要だけど。


頑張ることを。

アピールしても。


誰も。

見ていないじゃん!


だったら。

何で、何故?


アピールするのでしょうか?


それさえ。

やめれば。


心が軽くなるのです。


人の目を気にしなければ。

そこそこの、頑張りでOK。


残業すれば。

休日に寝坊ができるし。


休日に働けば。

平日は定時で帰れるのです。


若い方々よ。

切に願います。


どうか。

頑張らないで下さい。


少なくとも。

頑張る、アピールはやめなさい。


貴方が思っているほど。

他人は隠れた努力を見ていてくれないのです。


会社の上司も。

同僚も。


奥さんも。

旦那様も。


貴方の辛さを。

貴方以上に。


感じ取ってはくれないのです。


だからこそ。

休みましょう。


疲れたら。

休暇をとってもいいし。


駄目なら。

早退しましょう。


家事が辛いなら。

夕食はデリバリーかスーパーのお惣菜で。


誰も気にしないのです。

貴方が思うほどには心配されていないのです。


だったら。

休みましょう。


頑張らない!


いや。

頑張ったけど。


アピールしない!


結果を望まない。

誉め言葉を期待しない。


これが。

僕が一番にお勧めする。


人生の。

大切なことなのです。


十年前。

これをやめて。


物凄く。

楽になりました。


本当に。

人生が楽しくなったのです。


どうか。

皆様。


お試し下さい。(笑)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

僕がやめると決めたこと① 進藤 進 @0035toto

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る