第37話  来店

 夏休みもとうとう残り少なくなった。


 今日も朝から洋食屋Tanyでバイトだ。

 午前中に食材の準備や仕込みを行い、ランチ時に接客をする。

 平日の昼間でも近所の人や、近くの会社の人達で店は賑わう。


 それから夕方まではちらちらとお客さんが来るけども、あまり仕事もなく暇な時間になる。


「マスター、ちょっと相談があるんですけど」

「何かな、陣君?」


 マスターはいつものように椅子に座ってスポーツ新聞を片手に、穏やかに応じる。


「今日の夜、ちょっと変わった知り合いが来るんです。その間、ちょっとだけ仕事を抜けさせて欲しいんです」

「それはかまわないが、誰が来るんだ?」

「KIRATIAっていう女の子達のグループのメンバーです。姫乃が受けてたオーディションで結成されたやつで、彼女の知り合いなんです」


 一応マスターとおかみさんには、姫乃がオーディションを受けていたことは話してある。

 マスターは表情を変えずに、


「そうか。最近陣君のお陰で、この店もずいぶんと華やかになったねえ。歓迎するよ」

「ありがとうございます」


 今日は片野坂夢菜と設楽京香が、来訪予定だ。

 夕方に姫乃が駅で待ち合わせをして、二人を連れて来る予定だ。


 その夕方が近くなって、そろそろお客さんが増えてくる時間――


『カララン』


 ドアが開いて、若い男性客が二人―― えっ?


「いらっしゃいませ」


 おかみさんがいつものように応じて、その二人はテーブル席の方に向き合って座った。


「よう、陣」

「……巧に、寛人か?」

「この前ぶりだな」


 おかみさんが俺の方に目をやって、


「あら、お知り合い?」

「ええ。昔からの知り合いです」


 彼らは俺がサッカーをやっていた頃のチームメイトで、今もU18のチームに所属している、期待の有望株だ。

 昔に何度かここへ連れて来たことはあったけれど、久しぶりだったし、二人とも髪の毛が伸びたり色が変わったりしているので、おかみさんは気づかなかったようだ。


「どうしたんだよ、一体?」

「この前スタジアムでお前を見て、懐かしくなったんだよ」

「久々、どうしてるのかって思ってな」

「そうか、ありがとう」

「ところで、さっき駅で、この前お前と一緒にいた女の子と会ったぞ」

「この前…… 姫乃か?」

「姫乃ちゃんっていうのか。すっげえ綺麗な子だな」

「良かったら、紹介してくれよ?」

「……で、何にするんだ?」


 どうやらこの二人は、駅で待ち合わせをしている姫乃と会ったようだ。

 スタジアムで会っていた時間はそう長くはなかったと思うけど、この二人の脳裏に姫乃はしっかりと刻まれていたらしい。


 カウンター越しに雑談をしながら他のお客さんの相手もしていると、扉が開いて美少女三人組が入ってきた。


「いらっしゃいませ。あ、姫乃ちゃんね?」

「こんばんは、おかみさん」

「どうも、お、お邪魔します!」


 片野坂さんの元気な挨拶に、店内のお客さん全員が、そちらを向いた。

 空いているデーブル席に向かう三人を、巧と寛人が目で追いかける。


(ほええ…… 誰だこの子ら?)

(めちゃくちゃ綺麗じゃん……)


 はっきりとは聞き取れないが、口の動きと表情から、多分そんなことを小声で含んでいる。


「こんばんは、畑中君」

「まいど、この前はどうも!」

「ああ、こんばんは」


 設楽さんと片野坂さんが俺にひと声掛けて、席についた。

 マスターに断ってから、フロアの方へ顔を出して、


「畑中君、ここで働いてるのね?」

「うん、たまにね。わざわざありがとう。ご注文はいかがいたしましょう?」

「じゃあえっと……」


 姫乃がおススメを伝えながら、三人でわいわい喋って。

 彼女達のオーダーを持って、厨房へと戻った。


「マスター、彼女達の分、俺につけといて下さい」

「陣君は、女の子に優しいねえ」

「忙しい中、ここまで来てもらったお礼ですよ」


 彼女達三人分プラス自分の分の皿を準備してテーブルへと運び、姫乃の隣の空いた椅子に腰を据えた。


「ごめんね、仕事中にお邪魔して」

「いや、こっちこそ、わざわざここまでありがとう」

「わ、これめっちゃ美味しい!」


 片野坂さんが満開の花を顔に咲かせて、目をぱっちりと開く。


「それ、このお店特製のクリームコロッケよ。私も大好きなの」

「いいなあ。こんなのがいつも食べられるなんて」

 

 俺達四人で雑談をしていると、巧と寛人が、おずおずと近寄ってきた。


「なあ、陣」

「あ、すまんなお前等、放置しっぱなしで」

「なあ、紹介してくれないか……」

「ああ、この子達はね……」


 そこで簡単に、お互いに自己紹介をしてもらった。


「へえ、二人とも、サッカー選手なんだ」

「ええっ、KIRATIAって、あのテレビに出てたユニットの!?」


 お互いの素性が分かって、二つのテーブルで大盛り上がりになった。

 なので、巧と寛人がなかなか帰りたがらないのだけれど、このままだとこっちの話もできない。


「なあお前等、こっちはちょっと大事な話しがあるんだ」

「そ、そうなのか……?」

「なら、しかたないか……」

「二人とも、またイベントに来てね!」


 彼らが後ろ髪を引かれながら、この場を去ってから、


「で、夢菜、その後は大丈夫なの?」

「うん。今の所は大人しくしてくれてるし、たまに連絡してあげると、すっごく嬉しそう」

「へえ、ご馳走様。あ、そうだ、畑中君ってちょっと言い辛いから、陣君って呼んでいい? 私のことも、京香って呼んでよ」

「あ、じゃあ私も、陣君と夢菜で。ね、いいでしょ、姫乃?」

「まあ、私は別にいいけど」

「じゃ陣君、はいこれえ」


 夢菜さんはそう言って、平べったくて綺麗なリボンが巻かれた箱を差し出した。


「えっ、何?」

「ハンカチ。この前のお礼に」

「そんなのいいのに。気を使ってもらって申し訳ないな」


 その場で箱を開けると、一目で高級そうだと分かる青と緑のハンカチが二枚入っていた。


「どんなのが好きか分からないから、無難なものだけど」

「いいの、本当に? ありがとう」

「うん!」

「あれ? どうしたの姫乃、なんか元気がないみたいだけど?」

「あ、ううん、大丈夫だよ」


 あまり気付かなかったけども、そう言われた姫乃が、力なく微笑んだ。

 どこか上の空、気持ちがここにない風で。


 -- どうしたんだろうな?


 少し心配にはなったけど、姫乃はすぐにもとの表情に戻った。

 それからは取り留めのない話に花を咲かせた。


「じゃあ、今日は帰るね、楽しかった。またイベント来てね!」

「陣君、またね。ごはんご馳走様」

「じゃあ私、二人を送っていくから」

「ああ、ありがとう、みんな」


 三人を見送ろうとすると、姫乃が静かに近寄って来て、耳元でそっと囁いた。


「ねえ陣、ちょっと話があるの。仕事が終わったら電話くれない? 待ってるから」

「うん。分かったよ」


 何だろうと思ったけれど、それ以上あまり気にせずに、三人を見送ってから仕事に戻った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る