第6話 週末の約束

「あの、姫乃さん?」

「なに?」

「林間学校の申込書持ってきたんだけど」

「よろしい、私が預かって、一緒に先生に提出しておくよ」


 俺から申込書を手渡されて、姫乃は椅子の背もたれに体を預けて、ふんっと鼻を鳴らした。


 林間学校に行くべしとのお願いというか、指示というかを受けて、2日ほど悩んでから母さんに相談した。

 母さんは、「いいと思うわ、是非行ってらっしゃい」と、本音の俺の味方はしてくれず、あっさりとOKを出した。


 それから自分の名前を記入して、今日の昼の休み時間に、姫乃に手渡したのだった。


「きゃ~、姫乃さんだって!」


 姫乃の前に座る女の子が、目を輝かせながら、黄色い声を上げた。

 真壁純菜は黒髪のツインテールが印象的で、身長も低く細身で、実年齢よりも若く見える。

 多分、中学生だといっても、通用するのではと思ってしまう。

 ロリ系といってしまったら、怒られるだろうか。


「姫乃が推しということなら、一緒に入ってもらって、問題ないだろう。よろしくな、陣君」


 そう言いながら、姫乃の横から氷のような視線を送ってくるのは、茶髪で長髪の戸野倉葵。

 女子空手部に所属していて、噂では黒帯の実力者らしい。

 半袖のシャツやスカートから覗く手足は、女子としてはしっかりとした肉感で、頼もしい体格の持ち主だ。

 

 どうやらこの二人には、俺が姫乃を推すことになったことは、伝わっているようだった。


 夏休み最初にある林間学校は、この三人と一緒の班になるのだろう。

 個性豊かな女子三人に男子一人、決してハーレム設定とはいいがたい構図に、気後れしてしまう。


「よろしくね、みんな」

「「りょーかい!」」


 それから、木原と榎本が座る席の傍らに、コンビニ飯を携えて腰を落ち着けると、早速に木原が暗い顔で、


「なあ畑中、お前、林間学校行くのか?」

「ああ、一応な」

「あそこにいる女子と一緒にか?」

「……まあ、多分」

「「お前、いつの間に!」」


 殺気をはらんだような熱い視線が、二人から俺に向けられる。


「しかもお前、姫乃さんって……」

「いつから、下の名前で呼ぶように?」

「まあなりゆきで、ちょっと前からな」

「「なんでだあ!?」」


 学校以外では『姫乃』と呼ぶことになっているとは、口が裂けても言い難いだろうな。


「しかし、お前らが林間学校に興味があったとは、意外だな」

「興味なかったさ。しかし、この裏切者を見てるとな」

「そうそう」

「裏切者ってなんだよ。お前らも、申し込めばいいじゃん」

「……男二人でつるんでもなあ……」


 二人とも、この世も終わりでも来たんじゃないかと思えるような、悲壮感たっぷりの落ち込みようだ。


「一応、二人とも、同じ班になれないかどうか、聞いてみるからさ……」

「「頼む!」」


 二人にお願いされて、俺は姫乃のスマホに、こっそりとメッセージを送った。

 確かに二人が来てくれれば、自分も男子一人状態が解消されるので、プレッシャーは減るのでありがたい。


『なあ、姫乃?』

『おす』

『ちょっと相談なんだけど』

『なに?』

『林間学校の班分け、男子二人入ったらまずい?』

『もしかして、木原と榎本?』

『うん』

『他の二人にも訊いてみてから、また連絡するね』

『感謝』


 その日の夕方に姫乃から『OK』の返事が来た。

 それを聞いた二人が、後日申込書を勇んで出したことは、言うまでもない。


 その日の授業も無事に終わり、みんな帰り支度を始めたり、部活に向かう準備を始めている。

 今日はバイトのシフトが入っているので、そそくさと教科書や参考書を鞄に放り込む。


「じゃあ陣君、帰るから」

「またねえ、陣君!」

「私、これから部活だから、じゃ」

「うん、また明日ね」


 姫乃、真壁さん、それに戸野倉さんの三人と挨拶を交わして、背中を見守ってから、ゆるりと教室を後にして、バイト先へ向かった。


 『洋食屋Tany』のドアを開けると、いつものように、おかみさんが柔らかく迎えてくれた。


「いらっしゃい、陣君。今日は一人なのね」

「はい」


 急いで着替えを済ませてマスターにも挨拶をしてから、おかみさんに並んでカウンターに立った。


「この前の子とは、どうなの?」

「えっと、普通のクラスメイトですよ。なんでもありません」

「そうなのね。随分と仲良しに見えたけれど」


 ビーフカレーが煮込まれてる鍋の火加減を見ながら、おかみさんが話を続ける。


「でも、女の子をつれてくる陣君の姿なんて久しぶりに見たから、ちょっと安心しちゃったわ」

「……俺、そんなに心配されてたんですか?」

「そりゃそうよ、あんなことがあったんだから。あの人も口には出さないけど、とっても気にしてたんだから」

「面目ありません。でも俺、今の生活結構気にいってるんで、大丈夫ですから」

「ならいいけど。でも、本当に綺麗な子だったわね。仲良くなれるといいわね」

「……はい」


 清楚で大人し目に見える外見と、ぐいぐいくる中身にギャップがあるんですよと言いかけた時、ドアが開いてお客さんが入ってきた。

 「いらっしゃいませ」と声を掛けてから、さあ仕事だと気合を入れて、厨房の方へと向かった。


 十時過ぎでバイトを終えて家に向かう途中、スマホに着信が入っているのに気付いた。

 姫乃からの連絡で、『おす、生きてる?』とあった。

 バイト中はスマホを見ないので、2時間ほどは放置していたことになる。


『ごめん、今バイトの帰りなんだ』


 と返すと、すぐに返事が。


『そっか、こっちこそごめん、忙しい時に』

『いや、大丈夫。こっちこそ、遅くなった』

『土曜日の打ち合わせをしようかと思ったんだけど、また今度がいいよね?』

『えっと、帰ってからの方が落ちつくから、十一時過ぎとかでよかったら話せるよ』

『分かった。じゃあ、待ってるから』


 夜になってもなかなか気温が下がらず蒸し暑い中を、足早に移動して電車に乗り、家路を急いだ。

 暗がりの中に立つ、少しくすんだ白色のマンションの一室のドアを開け、


「ただいまあ」


 玄関で靴を脱ぐと、母さんがぱたぱたとやって来て、出迎えてくれた。


「おかえり。お風呂湧いてるけど、先入る?」

「いや、ちょっと用事があるから、母さん先入ってよ」


 ひとまず自分の部屋に直行して、姫乃に『今帰ったよ』と連絡をいれた。

 すると、程なくして返信があって。


『バイト、お疲れ』

『ありがとう、遅くなってごめん』

『土曜日、渋谷にでも行こうかと思うんだけど?』

『ああ、いいんじゃない』

『陣は、T駅が最寄りだっけ?』

『うん、そうだけど』

『じゃあそっちの方が渋谷に近いから、そこの改札の中で待ってるわ』

『直接渋谷に行って、そこで待ち合わせでもいいんじゃない?』

『ねえ、推しの顔が早く見たいとか、思わないの?』

『T駅でいいです』


 そんな感じでひとまず、待ち合わせ場所と時間を決めて、


『林間学校の件、ありがとう』

『どういたしまして。二人とも、大勢の方が面白いかもって言ってたし』

『こっちの二人も喜んでたよ』

『こっちも、これで荷物持ち担当が三人になったって、喜んでたよ』

『はは、そうなんだ……』

『うそ』

『おい』

『でも、楽しみになったよ』

『うん、そうだね』


 結局、土曜日の約束の話しはわずか数行で終わり、その後はほとんど、最近見た映画やアニメのことだとか、もうじき夏休みだねとか、学校の先生の悪口だとか、そんな話を送りあって、おやすみを送った頃には十二時を超えていたのだった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る