第4話 スポーツ観戦

「あ、倉本さん、お久しぶりです」


 そう言葉にしながら、俺はその男性客に向かって、軽く頭を下げた。

 それに応じて倉本さんは、軽く片手を上に上げる。


「よっ! おや、お連れさんかい?」

「はい、同じクラスの、一条姫乃さん」

「へえ、相変わらず、お前も隅におけないねえ。こんな可愛い子と一緒なんてな」

「え? あの、はは……」


 突然の乱入者に一条さんが苦笑いを浮かべる中、常連の男性客が目ざとく彼を見据えて、


「おおっ、もしかして、倉本選手!?」

「どもお、倉本瞬っす!」

「やったあ、超ラッキーだあ! サ、サインもらえませんか?」

「ええ、いいっすよ」


 長身で茶髪長髪の倉本さんは、白い歯を輝かせながら、陽気にサインに応じている。


「ねえ畑中君、あの人誰?」

「ああ、俺の2つ上の先輩でね。そこのチームの選手だよ」

「そこって……Jリーグのチーム?」

「うん。『東京アークナイツ』の選手だよ」

「はああ!?」


 倉本さんもまだ高校生で、そのチームの下部組織であるU18のチームの所属だが、その才能を買われて、トップチームの試合にも参加している。

 サインを終えて、余った椅子を引き寄せて、こちらに向き直った。


「で、お二人はどういうご関係?」

「あの、ただのクラスメイトですよ」

「へえ。なら、俺が口説いちゃってもいいのかな? どう、彼女?」

「いえ、あの……」


 突然のことに、一条さんは戸惑って、顔をしかめる。


「倉本さん、もうその辺で。ところで、今日は試合じゃあないんですか?」

「それがなあ、最近遅刻が続いちまって、今謹慎中でな。ベンチ入りできないんだ」

「相変わらずのやんちゃぶりですね。それでここへ?」

「ああ。謹慎中は会ってくれないって彼女が言うもんでな。だからどうせなら、ここで飯でも食いながらと思ってな」


 倉本さんは右手を高く上げて、


「あ、奥さん、俺サーロインとコーラ頼むっす!」

「瞬君、分かったから、あんまり陣君の邪魔するんじゃないわよ」

「はは、俺邪魔者ですか? じゃ、いつもの席に行きます」


 そう言って席を立ちながら、


「お嬢さん、陣と一緒ってのは、お眼が高い。あんな事がなければ、こいつだって……」

「倉本さん、もうその辺で!!」

「お……悪い。じゃあな」


 爽やかな笑顔を残して、倉本さんはカウンターのテレビに一番近い場所へと移動していった。


「ごめんね、驚いたでしょ?」

「うん、ちょっと…… ここって、サッカー選手が来るの?」

「まあ、昔のよしみとかでたまにね。それより一条さん、サッカー興味ある?」

「いえ、あんまり見ないけど……」

「そっか。もうじきここ、スポーツバーみたいになるからさ」

「え、何それ?」

「『東京アークナイツ』の試合中継がある時は、結構な人が集まるんだよ」


 試合中継の開始時間まで1時間を切ったあたりから、徐々に来客が増え、気づけばほぼ満席状態になった。


「まあ、興味があったら見てってよ。俺ちょっと、自分の飯食ってくるからさ」


 そう言って席を立とうとすると、おかみさんが静かに声を掛けてくれた。


「陣君、今日はいいから、好きなの言いなさい。あの人に作ってもらうから」

「……すみません。じゃあ、カツカレーで」

「はい。カツカレー一丁!」


 すると、ほどなくして何故か、カツカレーと一緒に、ハンバーグとエビフライが乗った皿、それにオレンジジュースがペットボトルごとくっついてきた。


「なんか沢山きちゃったね。よかったら、一条さんもつままない?」

「うん、食べる! 美味しそう……」


 倉本さんの姿があるせいか、今日はいつも以上に盛況で、テレビ画面からキックオフの映像が流れる頃には、ビール片手の立ち見客までいた。

 プレーの1つ1つに大歓声が沸き、ため息が漏れ、またみんなで騒ぐ。

 マスターも料理の合間に顔を出して、画面に見入っている。


「なんかお祭りみたいね」

「そうだね。これで勝っちゃったら、日が変わるくらいまで、みんな騒いで帰らないからね」

「え、あれ、どうなったのよ?」

「あれは、オフサイドっていう反則なんだ。相手のディフェンダーよりも前で、パスを受けちゃいけないんだ」


 一条さんも興味をもってくれたみたいで、画面に見入っている。


 後半の中頃に、オーシャンブルーのユニフォームの選手が、右足を振り抜いて相手ゴールを揺らした。

 東京アークナイツの先制に、店内の興奮が一気に加速する。

 客達が互いに肩を組んで、雄たけびを上げる。


「お姉さん、乾杯!」

「お嬢ちゃん、勝利の女神みてーだわ!!」

「ははは……」


 全然知らない、顔を赤くしたおじさん達に絡まれて、一条さんが苦笑する。


『ピイイ――!』


 試合終了のホイッスルが鳴り、店内が大歓声に包まれた。

 1-0で、東京アークナイツが勝ったのだ。


 大人達が異様な大盛り上がりを見せる中、


「畑中君、私そろそろ」

「あ、そうだよね。もう結構遅いし」


 時計を気にした一条さんが席を立つと、おかみさんが顔を綻ばせながら、


「陣君、せっかくだから、送って行ってあげなさいな。今日はもう、戻らなくていいから」

「え、でも、これからまだ、大変でしょ?」

「酔っぱらいの相手くらい、私とあの人でなんとかなるから。また今度お願いね」

「……はい、ありがとうございます」


 少し前に脱ぎ捨てた制服を回収して、一条さんと一緒に店を後にした。


「遅い時間まで、ごめんね」

「ううん。なんか面白かった」

「そう? ならよかったよ」

「お店もそうだけど、畑中君もね」

「え、俺?」


 きょとんとする俺に、一条さは軽く笑みを送ってくれて、


「うん。だって、全然学校のイメージと違ってたし」

「まあ、そうかな。誰にも言ってないからね、あれ」

「じゃあ、私たちだけの秘密ってこと?」

「できたら、そう願いたいな。広まっちゃうと、色々と面倒くさそうだし」

「ふーん……」


 一条さんの最寄り駅は、俺のそれと隣なのだそうだ。

 ひとまず一緒に電車に乗って。

 途中からさよならをすることになりそうだ。


「ねえ、畑中君って、サッカーやってたの?」

「え、分かる?」

「うん。だって、どう見ても好きそうだし、それに先輩が、それらしいこと言ってたしさ」

「まあ、ね。中学までは」

「やめちゃったの? なんで?」

「それはまあ、色々あってね……」


 あまりつっこんで欲しくない質問に、俺は咄嗟に話題を変えた。


「そういえば、一条さんは、これからどうするの?」

「え、私?」

「うん。オーディション、また受けるの?」


 そんな投げ掛けに、一条さんはその場で足を止めた。


「よく分かんない、私も。どうしたらいいのか。もともと友達が勝手に応募しちゃったから始めたんだけど、やっていくとどんどん楽しくなって、仲間もできて。でもちょっと疲れたから、少しゆっくりしてから、考えたいかな」


 そう静かに吐露する一条さんが、普段とはちがって何だか儚げに見えて、俺の心根をくすぐった。


「俺、一条さんが推しなんだ」

「え?」

「オーディション見たよ。一条さん、すごく格好良くて可愛くて。俺の中では一番だった。だから、一条さんは、俺の推しになったんだ。続けようと続けまいと、関係ない。俺は、一条さんを応援するよ」


 そう、思っていたことを口にした。

 今は何も考えられないかも知れない、それは仕方がないだろう。

 夢を追いかけるのも、普通の高校生に戻るのも、どちらの彼女も素敵だと思う。

 だから、どっちも応援してあげたい。


「ふふっ、なにそれ? 変なの」

「ごめん、変なこと言っちゃったかな」

「……でも、ありがとう」


 一条さんは今日一番の、幼子のような柔らかで屈託のない笑顔を、俺に向けてくれた。

 電車が駅で止まっても何だか離れがたい空気になって、一緒に降りてから、改札口まで彼女を見送った。


「じゃあ、また学校でね、陣!」


 そう言葉を残して彼女は、改札を出て彼方へと消えて行った。

 途中で何度か立ち止まり、こっちに向かって手を振りながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る