第5話 オルガンさん 高校2年生

「アレックスさん! いつもながら、素晴らしいダンスですわ」

 今度は、拍手をしながら少女が、近づいてくる。

「あ、オルガンさん!」

 正次君が、少女の手を取って引っ張ってくる。高校生だろうか、濃紺のうこんのブレザーにスカートの制服。セミロングの髪にはカチューシャをしていた。少女は、私を見て優雅に礼をし、にこやかに挨拶をする。

「初めまして。こんにちは」

 私は、どぎまぎしながら挨拶を返した。

「こ、こちらこそ。初めまして、こんにちは」

「陽子さん、この人はオルガンさん……じゃなくて、菊田きくた小夜子さよこさんです。高校2年生のお姉さんです。とっても優しいお姉さんです。僕が大好きなお姉さんです」

 正次君は、上ずった声で紹介してくれた。

「菊田さんは高校生なのね。私は、小日向陽子です。高校の教員をしています。よろしくね。ドライブで来たのだけど車が故障して。途方に暮れていたらここに不思議なバス停があって」

 私は、自己紹介をした。

「そうですか。車が故障されたのですか。それはお困りでしょう。でも、もうすぐ雨が降りそうです。大丈夫、バスはきますよ」

 菊田さんは、確信を持っているような言い方をする。私は励まされる思いがした。

「オルガンさんは、バスを待っている人がいるといつもここでオルガンをいてくれるのです。だからオルガンさんなのです」

 またもや正次君がドヤ顔で私に言った。

「ここで? オルガンを弾くの?」

 私の問いに、アレックスが待合小屋のすみを指さす。初めて気づいたが棚のようなものがある。よく見ると足踏み式オルガンだ。

「今、はやりの駅ピアノじゃなくて、バス停オルガンやね。キクタサヨコが曲を弾くと、絶対雨が降るんよ」

 汗を拭きながら、アレックスが言った。

「待合小屋からアレックスさんのダンスミュージックが聞こえたので、バスを待っているのかなと思って来てみました。初めてのお客様がいらしたのですね。小日向先生、私オルガンを弾いてもよろしいでしょうか?」

 小日向先生と呼んでもらって、私は菊田さん……いやオルガンさんがいとしく思えた。

「どうぞどうぞ、よろしくお願いします」 

 私が答えると正次君が、

「あの、アメ……なんとかって歌がいいです」

 と、リクエストをした。

「アメージンググレイスね。いいわよ」

 そう言うと、オルガンさんはオルガンベンチに座り、背筋を伸ばしてペダルを踏み始めた。そして、『アメージンググレイス』を英語で歌い始める。そのたえなる響きに鳥肌が立つほどの感動を覚えた。待合のベンチに座っていたアレックスもいっしょに歌っている。正次君は、英語の歌詞が分かるのか分からないのか不明だが涙を流して聞いているではないか。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る