第十二話 暁ノ銀翼 1

「あぁ……あ…………」

 詠太えいたの消えた空間を見つめ、呆然自失の表情を浮かべるリリアナ。いや、リリアナだけではない。その場にいた誰もが、たった今目の前で起こった出来事を受け入れることができずにいた。


 息が詰まるような沈黙。

 絶望が場を支配し、べっとりと張り付くような重苦しい空気が流れる。


「クッ……!」

 いち早くその状況を脱したのはメイファンであった。拘束された銀翼メンバーに素早く駆け寄ると、その枷を手際よく外していく。

 シャパリュもそれに続き二人体制での救助となったが、うねる触手を避けながらの作業は簡単ではない。


「よし、任せろ」

 皆を守るように王が魔法障壁を展開、同時にステラとレイチェルからは架空種本体へ向けて連続して魔法が射出される。攻撃として効いているのかはわからないが、少しずつ皆から遠ざけることは出来ているようだ。


「ニーナちゃん、だいじょうぶ?」

「あ……シャパ……リュ」

「……えっ!?」


 うわごとのように発せられたニーナの言葉に、シャパリュは耳を疑った。

 シャパリュはこれまでニーナと共に決して短くない時間を過ごしてはきたが、それはエルバッキーの姿を取った上でのこと。ニーナ相手に本来の姿を見せるのはこれが初めてである。


「え、あ、ボク、その……」

「わかる――お前は、シャパリュだな……ありが……と」

「ニーナちゃ……う……うわああぁぁん! ニーナちゃああぁぁぁぁん!!」



 囚われていたメンバー全員を救い出し、架空種から距離を取る。ひとまずの危機は脱したものの、触れることすら許されないこの相手にどう対処していいか全く見当がつかない。


「王様! そのまま障壁で封じ込められないの?」

「無理じゃ。封じ込めるどころか逆に押され始めておる。この先いつまで持つか……」


 危険にさらされているのはこの場にいるメンバーだけではない。やがて覚醒すれば世界そのものを危機に陥れるこの架空種を、なんとかこの場で封じなければならない。


「何か――何か手は……!」

 リリアナは苦悩の表情で架空種を睨みつける。そのリリアナに横からレイチェルが声を掛けた。

「サキュバスさんあなたそれ――どうなさいましたの?」

「えっ? ……あ」


 何を言われているのか解らなかったが、すぐに理解した。

 自分でも気が付かないうちに、一筋の涙が頬を伝っている。


 ――あれ? アタシ、何で泣いてるんだろう。


 何かとても大事なものを失った気がする。

 漠然とした喪失感と強烈な虚無感がリリアナを襲う。


 ――誰か……足りない?


 国王とステラ、それにシャパリュ。レイチェルとメイファンがいて、そして自分自身。メンバーが固定されていた台座は五つで、救出したメンバーは五人――。

 、いる。


 しかし――。

 何か、大切なことを忘れている気がしてならない。

 とても大切な、忘れてはいけない何か――。


「……え、い……」


「………………詠太えいた!」


「……詠太えいた! 詠太詠太詠太詠太詠太えいたえいたえいたえいたえいた!!!! 詠太えいたああぁーーーーーーーー!!!!」


 堰を切ったように感情が溢れ出す。

 何でこんな大切なことを忘れていたのだろう。

 リリアナにとって唯一無二の存在、何ものにも代え難くかけがえのない人物。リリアナは声の限りにその名を叫ぶ。


詠太えいた! 詠太えいたッ!! あぁあ……詠太詠太えいたえいた! 詠太詠太詠太えいたえいたえいた――!!」

「……ご主人!」

「主殿!」

詠太えいたさん!」

秋月あきづき様……」

「えーた……」

 詠太えいたを呼ぶ皆の声が、幾重にも重なり合ってその場に響いた。



 …………。


 …………なんだ? 俺、どうなって――


 満ち溢れる光の中で、目を覚ます。


 ――ここはどこだ? みんなは? 架空種は?


 周囲には広大な空間が広がり、おびただしい数の光の玉が無秩序に漂っている。詠太えいたは身体が宙に浮かんだ状態で、その中を泳ぐように移動していた。無数の光が近付いては流れていく様子はまるで光の洪水のようだ。


「俺……」

 手を伸ばして触れたもの。それは無数の光のうちの一つ。

 無意識に掴んでたぐり寄せたその瞬間、意識の中に流れ込んできたイメージがあった。


 “秋月詠太あきづきえいた 人間“


「…………??」


 困惑する詠太えいたをよそに、そのイメージは書き換えられていく。新たに浮かび上がるように現れたイメージは、より不可解な内容であった。


 “秋月詠太あきづきえいた ルートサマナー“


 ドクン


 詠太えいたがそれを認識した瞬間、周囲に存在する光の間に互いを繋ぐ線が走る。

 光と光を結ぶ線は分岐を繰り返しながら猛烈な速さで波及していき、やがて全ての光はひと続きとなって詠太えいたを中心に整然と並んだ。


 ――――!! これって……!?


 あの日、魔道具屋の水晶玉に見たイメージ。

 回路図のような、樹形図のような、いくつもの分岐。その全てが詠太えいたの持つ光を起点に展開している。


 ――あれは……?


 一つだけ、はぐれたように浮遊する光がある。

 気まぐれに飛び回り、目の前にふわりと飛来したそれを、詠太えいたは手に取った。


 “ムイカチャ ウンパランガ”


 ――なんだこれ


 新たに伸びた光の線がそこに繋がったかと思うと、空間全体がまばゆい光を放ち始めた。光は急速に強さを増し、視界の全てが真っ白に塗りつぶされていく。


「――くっ」

 詠太えいたは思わず目を閉じた。



「――――はっ!?」


 目を開ける。見えるのはさっきの祭壇と――心配そうに覗き込む皆の顔。


詠太えいたっっ!!!!」

 リリアナが詠太えいたに抱きつく。


「心配したんだから!」


 ――確か……架空種にぶつかって、それから……どうなった?


「そうだ、架空種は!?」

「それが、急におとなしくなって……」


 祭壇に目を移すと、そこには見知らぬ少年が座っていた。

 歳は人間で言うならば十歳ぐらいだろうか。痩せ細った身体にぼろ布のような衣服をまとい、長く伸びた白い髪は床まで達している。

 先程まで猛威を振るっていた姿からは想像もつかないほどに華奢で頼りなげなその少年は、膝を抱えた姿勢でこちらの様子をうかがっていた。


「もしかしてお前が――『ウンパランガ』なのか?」


 詠太えいたが近付き、その頭に手を置く。

「――ちょっ……!!」


 何も起きない。

 少年は詠太えいたの目を見つめ、「ムイカチャ」と一言だけ発した。

 自然と理解できる。これはこいつの名前だ。


「みんな、安心してくれ。こいつの種族名は『ウンパランガ』。もう害はない」

「なんでそんなこと――!?」

「さっきこいつとぶつかった後、なんかよくわかんない世界が見えたんだ。そこで――こいつの種族名を知った。あと、なんか俺は『ルートサマナー』って……」

「ルートサマナーじゃと!?」

 王が驚き聞き返す。

「なるほど、ルートサマナーか……わしも古い文献でしかその名を知らんのじゃが―― 《根源召喚者》とも言って、この世に存在する全ての種族の源となる存在じゃ」



 ルートサマナー。いにしえの世に存在したそれはこの世界における全ての召喚契約を管理し、またそれを統べる者であったのだという。同時に全ての種族、全ての個体の根源でもあり、グリモワールド全土のありとあらゆる種族が、今は詠太えいたというルートを通して存在しているということになる。


「あれ? ってことは……俺が結んでた召喚契約ってどうなってるんだ?」

「個別の契約に関してはこれまで通りのはずじゃ」

 詠太えいたはメンバーの顔を順に見渡す。マリア、メリッサ、メロウ、ニーナ、イレーネ――確かに皆との契約は切れていない。かつては曖昧であったその感覚、互いの意識の繋がりが、今ははっきりと感じられる。


「――と、やっぱりか……」

 詠太えいたはある一点で視線を止めた。リリアナ・エルクハート。彼女との契約はやはり切れているようだ。

「やっぱりって、何が?」

 問いかけるリリアナに、詠太えいたが答える。

「俺たち二人の契約だけ、切れてるんだよ」


 かつて王から聞かされた通り、リリアナとの契約内容は『リドヘイムとセレニアの戦いに加わること』、一方他の皆との契約内容は『暁ノ銀翼に加入して一緒に行動すること』、である。

 微妙なニュアンスの違いだが、それがリリアナ以外との契約が切れていない理由のようだ。


「願いを満たせば召喚契約は満了する……ルートサマナー本人の絡むものであっても、それ以外であっても――召喚契約のあり方そのものに変化はないようじゃな」


「そうか……で、ルートサマナーって……何をすればいいんだろ」

「そうじゃな、細かなところはわしも今後調べてはいくが、何かをするというよりも単なる依代よりしろのようなものであったようじゃ――」


 王からルートサマナーに関する情報が共有される。

 ルートサマナーはグリモワールによる召喚儀式を介することなく、恒常的永続的に全ての個体の根源的存在となる。チャージなども行わず、逆に『子』から極々わずかではあるが命を預かるのだという。


「『子』と言ってもその数が膨大かつ常に新しい生命も生まれておるからの……お主、もう寿命では死ねぬぞ」

「そんな……いいのかなもらっちゃって」

「いいんじゃよ。これからお主は全ての種の管理を託されるのじゃからな。その手間賃みたいなもんじゃ」

「手間賃、ねぇ」

「まあ、本来ならばそれもかなり負担のかかる事なんじゃが……お前さんはいろいろ規格外じゃからの」


 王は溜息交じりにそう言うと、ムイカチャに視線を移した。


「根源召喚者 《ルートサマナー》の力により架空種は実在種へと書き換えられた。『世界』は――架空種が現れることを予見し、その素質を持つおぬしをこちらへ呼び入れたのじゃな……」


 詠太えいたというルートサマナーの顕現により架空種の危機は去り、長期にわたって続いたリドヘイムとセレニア両国間の一切の争いもここに終息を迎えた。

「さあ、帰ろう!」


 じっと見つめるムイカチャに、詠太えいたが笑顔で声を掛ける。

「お前も一緒にな。ムイカチャ」


「だ……大丈夫ですの?」

 ムイカチャを遠巻きに見つめ、恐る恐る尋ねるレイチェルに詠太えいたが返答する。

「ああ、大丈夫だ。コイツはもうみんなと同じ、この 《グリモワールド》の仲間だ」

「…………ぐりもわーるど??」

 皆がいぶかしげな表情で聞き返す。その中で唯一リリアナだけが、なんともきまり悪そうに顔を伏せるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る