18.笑顔の別れ

 翌朝、ロティアは事前にまとめてあった荷物に、ヘアブラシやさっきまで着ていた寝間着を入れて、ヨタヨタと部屋を出た。

 玄関ホールに荷物を置いてキッチンへ向かうと、包丁の音や、鍋が煮立つ音が聞こえてきた。ヒョコッと中をのぞきこむと、リジンが料理をしていた。朝から部屋にいなかったフフランも一緒だ。

 ロティアは両手を使って笑顔を作ると、努めて明るい声を出した。

「おはようっ、リジン、フフラン」

 先に振り返ったフフランも上機嫌に「おはよう、ロティア!」と答えた。

 リジンはフライパンを火から下ろしてから、振り返った。

「おはよう、ロティア。もうすぐ朝食できるよ」

「ありがとう。お皿出すけど、なに使う?」

「浅皿二枚ずつかな。フフランにはいつも通り一枚で」

「ふふっ、了解」

 リジンの家がすっかり勝手知ったる場所になったロティアは、食器戸棚の上の棚から花の絵が描かれたお皿を取り出した。リジンは普段は白いお皿を使うが、特別な時はこのお皿を使うのだ。

 お皿の上にはアスパラと厚切りベーコンの炒め物、スクランブルエッグ、クレソンのサラダが盛られ、もう一枚にはライムギ入りのパンが二枚乗せられた。

「おいしそうっ。ありがとう、リジン」

「いいえ。さあ、食べよう」

「いっただきまーす!」

 フフランは細かく切られたライ麦パンに、元気よくくちばしを伸ばした。


 朝食を食べ終えると、リジンは手早く片づけをして一度自室に戻った。

 ロティアが乗る汽車は九時十二分。あと一時間だが、駅までの道のりを考えるとあと三十分で家を出る必要がある。

 ロティアは食後の紅茶を飲みながら、ふーっと息をついた。

 さっきまで食器洗いに使っていた手押しポンプから、ジョロッと水がこぼれてくる。中に残っていた水だろう。

 最初は蛇口がないことに驚いたが、今となってはこの不便さも面白かったな、と思った。

「……さみしいなあ」

 お誕生日席に座るフフランが、頭を下げてポツリと言った。ロティアはコップを置いて、フフランの頭を優しくなでる。

「もうすっかり、この家の生活に慣れちゃったもんね」

「ふたりと一羽での生活もな」

 ふたりはにっこりと笑いあった。

「……リジン、なんて言ってくるかな。今後のこと」

「仕事でのことはわからんけど、オイラとロティアのことはずっと好きでいてくれると思ってるぞ」

「そうだと良いな。……わたし、昨日何も言えなかったから」

「オイラ、話し過ぎたか?」

「ううん、全然! むしろ、フフランにしかリジンを励ませなかったと思う。わたしはまだまだ、見聞が少ないもの」

 ロティアがもう一口紅茶を飲んだ時、ドアが開いて、リジンが入って来た。その手には大きなカバンが握られている。

「あれ、今日って絵画教室あった?」

「ないよ。俺も、ロティアとフフランと一緒に、一度母方の実家に帰ろうと思って」

 「えっ!」と声を上げて、ロティアは立ち上がり、フフランは飛び上がった。

 リジンはキョトンとして首をかしげる。

「そんなに驚くこと?」

「あ、う、ううん。確かに、窓ガラス割れてるし、一人じゃ危ないよね」

「うん。ガラス屋に連絡したら、完成まで一週間以上かかるみたいだから、それまでは実家にいるよ」

「それが良いな。どこにあるんだ、実家って」

「ふたりとは反対の汽車に乗って、二時間ぐらいはかかるところだよ。ここよりも自然が多くないから、ちょっと息苦しいけど、しかたないね」

「大変だね。電車で座りっぱなしになって、体痛くならないようにね。それから、ちゃんと何か食べたり飲んだりしてね」

 リジンはクスッと笑って「ロティアもね」と答えた。

「それなら超特急でサンドイッチを作らない? パンちょっと残ってたよね」

「いいね、そうしよう。フフランの分はちぎってもっていって」

「やったー! ありがとな、リジン!」


 本当はこんなことを話したいわけではない。

 もっと話さなければならないことがある。

 そう思っていても、ふたりと一羽は、他愛のない会話を続けた。

 そしてこの時間が、永遠に続けば良いのにと思った。






 サンドイッチの包みを抱え、夏の朝日を浴びて汗をかきながら駅へ向かうと、ロティアが乗る汽車はすでに乗り場に停車していた。まばらに乗っている麦わら帽子をかぶった乗客たちは、この緑に囲まれた町を不思議そうな目で見ている。

 ロティアはカバンの取っ手をギュウッと握りしめ、隣に立っているリジンを見上げた。眠たげなリジンと目が合う。

「それじゃあ、いったんお別れだね」とリジン。

「……うん」

 ロティアは足を踏み出そうとして、「あ」とわざとらしく声を上げた。

「リ、リジンの汽車は、いつ来るの?」

「あと十分もしないうちに来るよ。ロティアとフフランの汽車はもう出るでしょう」

 ロティアはもう一度「……うん」と弱弱しく答えた。

 フフランはロティアの考えていることが手に取る、基、羽根に取るようにわかり、小さな胸が締め付けられた。しかし今は何も言うまいと思った。

 ロティアの背中を、リジンがそっと押す。ロティアは一歩リジンの前に出た。

「また、ちゃんと連絡するよ、今後のこと」

 ロティアはリジンに背中を向けたまま、「うん」と答え、そのまま汽車に向かって歩き出した。

 浅い呼吸しかすることができない。頭の奥がズンズンと痛む。それでも足を止めずに汽車に乗り込んだ。

 フフランはリジンに別れを告げてから、窓から汽車に乗り込んだ。

 発射一分前を告げる笛が鳴る。

 椅子に座ったロティアは、荷物を床に置いて、窓を開けた。リジンは汽車のすぐそばに立っている。リジンの顔を見ると、ロティアの目から涙が流れてきた。

「……ロティア」

 リジンは目を見開き、絞り出すような声で言った。

「……リジン、わたし、勝手だけど、また、ここに来たい。ここで、リジンと、フフランと一緒に、過ごしたい。あのカモミールの種だって、一緒に植えたい」

 ロティアが窓の外に手を出すと、リジンはその手をそっと握って来た。フフランがふたりの手の上に乗る。

「オイラもだぞ、リジン」

 リジンは唇をかみしめて、力強くうなずいた。

「……俺もだよ」

 リジンの言葉にかぶさるように、発射の笛がけたたましく鳴った。それを合図に、ふたりと一羽が離れる。

 汽車が動き出す。

 ロティアは窓から身を乗り出し、リジンを見つめた。リジンもその場に立ち尽くして、ロティアを見つめている。

 最後に見せるのが泣き顔なんて、嫌だ。

 ロティアは両手で涙をぬぐい、グイッとほほを持ち上げて笑顔を作った。そして、大きく手を振った。

「リジン! また、絶対に会おう! わたしとフフランとリジンの、ふたりと一羽で!」

 リジンも大きく手を振ってこたえてくれた。

 その顔には、微笑みが浮かんでいるように見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る