4章 剣王の亡霊殲滅作戦

1「旧王都へ」


 剣王の亡霊殲滅作戦、当日。

 その日は街全体が慌ただしかった。街から旧王都に向かって多くの資材、食料が運ばれていく。

 旧王都の入口前にはもともと探索のための拠点があるけど、今回の作戦で使うには小さい。そこで、入ってすぐにある広場に大きな拠点を作り、討伐の足がかりにするらしい。


 剣王の亡霊は全部で8体。昨日倒した1体はもう復活している見込みだ。

 集まったエース級の冒険者が騎士と共に探し出して戦う。そこで倒せればいいが、もし苦戦するようなら撤退、入口広場に誘導して総攻撃をかける。拠点はそのための最後の砦でもある。

 フィンリッドさんもその拠点に詰めるようで、朝から作戦指揮のために出向いていた


 そんな中、僕とエルナ、ケンツの3人は旧王都に物資を運んでいた。

 本来ならエルナは宿舎の仕事、僕とケンツは一般の依頼をこなしているはずだった。だけど一般の依頼は他の冒険者が向かっていて、彼らが行うはずの運搬作業を僕らがしている。ケインズさんが入れ替えてくれたのだ。

 緊急以来で旧王都に出入りする冒険者の管理が緩い。討伐に参加する冒険者はともかく、運搬を手伝う冒険者までは確認しない。その隙を突いたわけだ。


 カルタタから旧王都への物資は荷車を押して運ぶ。エルナには無理をしなくていいと言ったけど、僕の横で一緒に押してくれている。今日は調子がいいらしく、なんだか楽しそうだ。


「……ラック。もうすぐ、旧王都に入れるんだね」

「そうだね」


 近付くにつれ地面は荒れて、空を覆う暗雲のせいで薄暗くなっていく。旧王都を囲む大きな城壁には、街からでは見えなかった戦いの傷痕がよく見えた。40年間人の手が入らず、風雨にさらされ続け、ところどころ崩れてしまっている。――かに見えた。


(崩れた箇所が、黒いなにかで……補強されている?)


 壁が完全に崩れてしまわないように隙間を埋めてある。至る所にそれがしてあり、かなり高い場所にまで及んでいる。

 正直、人間がそこまでする必要はない。おそらくあれは魔物の仕業だ。

 旧王都の内部は時折その構造が変化し、かつての街並みとは別物になっていると聞く。そのせいで調査が難航し、奪還作戦も上手く行かない。

 棲み着いている魔物がそういう力を持っているのではないか、と言われている。それが本当ならあの黒い補強もそうなのだろう。


 でも、そんなとんでもない力を持つ魔物なんているんだろうか。いるとしたら、それもまた……。


 そんなことを考えながら荷車を押していると、ついに旧王都の入口に辿り着き――そのまま止まることなく、するっと中にはいる。

 念のためマントのフードを被って顔を隠していたけど、なにも言われなかった。


「うわぁ、なんかすんなりすぎるよ……」

「まぁまぁ仕方ないよ」


 記念すべき旧王都の第一歩。それがこんなコソコソと荷物を運びながらなんて。エルナとしては複雑な気持ちだろう。


「うー、そうだよね。わたし、本当なら入ることなんてできなかったんだから。どんな形でも感謝しなくっちゃ」

「……それでこそエルナだよ」



 旧王都に入ると、聞いた通り大きな広場があった。構造が変化する旧王都の中でここだけは変わらないらしい。

 すでに巨大なテントが立てられていて、物資はその手前に下ろすように言われた。


「物資の運搬ご苦労。すまないが、こちらに手が欲しい。この3人を借りて構わないか?」


 眼鏡をかけたキリッとした青年が、僕とケンツ、エルナを指さす。運搬のリーダーは、


「いいっすよ。残りの物資はうちらだけでも運べると思うんで。どうぞ」

「助かる。では、君たち3人は俺に付いてきてくれ」


 僕たちは黙って彼に従い、テントの裏へと連れて行かれた。


「……ありがとうございます。イシュトバーンさん、ですよね」

「ああそうだ」


 ワークスイープのエース冒険者の1人、イシュトバーンさん。エドリックさんから彼も協力者だと聞いている。


「礼ならいらん。面倒な仕事ではあるが――ケインズの頼みだからな。あいつの無茶はなるべく聞いてやることにしているんだ」

「そ、そうなんですね」


 ケインズさんの人望すごくない? まぁ昨日話してみて、わからないでもなかったけど。


「ふぃー、ちっと疲れたぜ。もうコソコソしなくていいのか?」


 ケンツが被っていたフードを外し、辺りを見回す。ここには僕らしかいない。しかしイシュトバーンさんがケンツを睨み付けた。


「ダメに決まっているだろう。テントの中にはフィンリッドさんもいるんだぞ」

「う……マジっすか」

「ここで静かにしていろ。俺はテントに戻るが、すぐに他のメンバーが来る」

「イシュトバーンさんは拠点に詰めるんですか?」

「そうだ。……セトリアの代わりにな」

「セトリアさん……!」


 なるほど、回復魔法に長けたセトリアさんはこの拠点に詰める予定だった。それを抜け出すために、イシュトバーンさんがいるわけだ。

 感心していると、イシュトバーンさんがこっちをじっと見ていることに気付いた。


「……ラック、だったな。いいか、お前たちを守りに来るのは、ワークスイープの――いや、カルタタの中でもトップクラスの冒険者だ。お前たちは無茶をするな。あいつらを存分に頼れ」


 その言葉に、僕は昨日の夜のエドリックさんが言ってくれたことを思い出す。



『いいか、俺たちは全力でお前たちを守る。お前たちは全力で守られろ。

 戦おうとするな。守れなくなる。

 遠慮をするな。それは失礼だ。俺たちの強さを信用していないということだからな。

 俺たちは前回の剣王の亡霊殲滅に参加し、実際に倒している。安心して任せろ』



 カッコいいと思った。これがこの世界の、あるべき冒険者の姿だ。

 そしてそれは、同じ台詞を言うイシュトバーンさんも。


「わかりました。とても信頼しているんですね、エドリックさんたちのこと」

「していない。間違ってもそんなことを言うな」

「でも、昨日エドリックさんが同じ言葉を」

「いいから、戦いはあいつらに任せておけ。わかったな」


 無理矢理話を打ち切り、イシュトバーンさんはテントの中へと戻っていく。

 その背中を3人で眺めていると、ケンツがぽつりと呟いた。


「めちゃめちゃ信頼してるよな、あれ」

「だよね……」


 僕たちの反応にエルナが笑いだす。


「あはは、イシュトバーンさんね、エドリックさんやレナさんとよく依頼でパーティ組んでるんだけど、いっつも振り回されてるみたい。特にレナさんにね」

「あぁ……」


 レナさん、ちょっとそういう雰囲気がある。ていうかそれエドリックさんも振り回されてるんじゃないかな。


「なるほどな、そういう関係性ってことか。ま、だとしても冒険者の実力は認めてるんだろ。なんかいいじゃん、仲間って感じがすごいな」

「……だね」


 仲間……か。ずっと1人で戦ってきた僕とは違うんだな。


 ――羨ましい。


 僕の中に、そんな言葉がスッと入り込む。

 今までだったら受け入れられず目を逸らしていた気持ちだ。


 僕はエルナと、ケンツを見る。そして、テントの入口側から回ってきたセトリアさんを。


「あぁ――エルナ! 無事入れたのね。よかったわ!」

「わわ、セト姉、静かにっ。フィンリッドさんいるんでしょ?」


 セトリアさんはエルナを見つけると駆け寄り、思い切り抱きしめる。

 それを見てぽかんとし、すぐに呆れたように笑うケンツ。

 僕はバレないかハラハラしながら、それでもつられて笑ってしまう。


 そして気が付けば、さっきの気持ちは無くなっていた。


 今の僕たち4人は――仲間なんだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る