戻って、1月3日



「とまあ、そんなわけで、お父さんとお母さんが結婚したのは一月の四日でなぁ」

「あれ、昔は貧乏だったって話じゃなかったっけ?」

「違うよ、兄ちゃん。お父さんとお母さんにとって、正月は特別な日だってことじゃないか。そんな調子だから、国語のテストで十八点とか取っちゃうんだよ」

「うるさいな。そういうお前だって、理科のテストで二十点があったじゃないか」

「お父さん、そんな点数の答案用紙は一度も見ていないはずなんだがな?」

「……あ」

「しまった」

「ふたりとも、来月の小遣いは半分な。それはそれとして、お父さんは餅も食えない正月を過ごしたんだって話なんだが」

「でも、結構食べてたみたいじゃん」

「そういえば、どうして郁人って人に奢ってもらわなかったの?」

「いや、二年参りだからな。神様に詣でる前に何か食べるってのが、どうにも気に入らなかったというか」

「そこまで真面目なのに、願い事が、あれ?」

「いや、金は大事だぞ? 家族の次に大事で、健康と同じくらい大事なんだ。うん、お前たちも大人になればわかる日が来るから」

「新年早々、夢とか未来とか、そんなものが瓦解するようなことを父に言われました。僕はこれからどうすれば良いのでしょうか?」

「M県のR君、心を強く持ちなさい。あなたにそんなことを吹き込んだ男は、実は本当の父親ではないのです」

「わけのわからん電話相談ごっこをするな。第一、お父さんはちゃんとお前らの本当の父親だぞ?」

「証拠は?」

「小遣い半額の話は無かったことにしてやろう。だからテストの答案用紙はちゃんと提出するように。どこがどう間違っていたのかチェックして、後でお父さんが教えてやるから」

「まあ、好きな食べ物とか嫌いな食べ物が一緒だったりするからね」

「そういや、お父さんがみそラーメン大好きなのも、その話が原因なの?」

「いや、小さい頃から大好きだったぞ、みそラーメン。しょうゆや塩やトンコツよりも好きだな」

「お母さんは、それを知っていたんだね」

「あ、そういや、おととい来たお父さん宛ての年賀状に『青井 郁人』ってあったけど、ひょっとして?」

「そうだよ。お母さんには『青井 里菜』って人からの年賀状が届いていただろう? それと、お歳暮にお酒が届いていたはずだし」

「じゃあ、その人たちも結婚したんだね?」

「もちろん。お父さんたちが結婚した三ヵ月後だよ。お父さんたちの結婚を知って、自分たちもって思ったらしい」

「お父さんとお母さんの結婚が、友達にも影響したんだ」

「それくらい大事なことだから、お父さんとお母さんは毎年お正月になると嬉しくなるんだね」

「それもあるが……やっぱりお父さんたちにとって、元旦はとても大切な日なんだよ」

「他にも理由があるの?」

「優、亮。お前たちの誕生日は、いつだ?」

「十月十日」

「一日早い十月九日だけど、それがどうかしたの?」

「つまりは、そういうことだ」

「だから、どういうことなのさ?」

「大人になればわかる日が来るから」


                             (了)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

一年の計は 木園 碧雄 @h-kisono

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ