最終回 龍と女と遥か

「お姉ちゃん、これが、その泉?」

「うん、龍の出水イヅミ。博物館で見たでしょう? きれいな刀。あの刀も龍さんのおかげで守られたんだって。お殿様の子どもが悪い人で、刀を盗んで皆を怖がらせたから、龍さん、こらっ! ってしたんだよ」

「すごいね! 名主なぬしさん、の娘さんは、龍さんのお嫁さん?」

「うん、龍さんの故郷に、一緒に行けたんだって」


 女児と、少し年の離れた姉が、泉の前で仲良く会話をしている。


 二人は、博物館で国宝級の刀を見学して、近くの泉にやって来たのだ。


 正しくは、泉、ではなく、出水イヅミ


 この地方の観光地、博物館の近くでひっそりと、こんな風に、たまに訪れる人を待っている。


 博物館のあと、ここを訪れる人は少ない。


 少ないながらも、訪れる人からはたいへんに好かれている場所だ。


 そう、この姉妹もまた。


 姉が妹に、水筒のコップを渡す。


「この蛇口、あの泉のお水を引いてるんだって」

 泉のそばにある蛇口をひねり、水を注いで妹に。


「ありがとう。おいしい! はい、お姉ちゃんも」

「ありがとう。お母さん達にも。龍さん、娘さん、いただきます」

 姉が一礼して、空の水筒を蛇口に差し出す。


「あれ、出ないね」

「あ、いただきます!」

 妹が姉にならうと、さあ、っと清浄な水が流れ出た。


 水筒に無駄なく入り、適量で止まる。

「すごいね。でも、一応蛇口は締めようね」 「ね」 

「「ありがとうございます」」

 今度は、二人で一緒に礼。


 よくできました、とばかりに、涼やかな風が。


「あ、そうだ。読んであげるね」

「うん!」


「龍の泉が輝く時、娘は龍と共に異なる世界に旅立った。泉は龍が興した出水。娘は家族や皆から贈られた花嫁衣装で、誰よりも幸せな顔で、龍の背に、のっていたそうな」

 姉が妹に、泉の解説を読んでやる。


「そして、この泉は」

 妹も、読めるところを続けて読む。


「どんなに雨が降らぬ時も、常に。水を求める者に、枯れぬ水場として、水を与えた。必要な分と、多少の貯え。それを守れば、この泉はこれからも、湧き続ける。異世界での龍と、娘の仲のように、永遠に」 

「えいえん。ずっと?」


「そうだね」

「そうかあ」

 妹は、もう一度、今度は水筒から、コップに水を入れてもらい、飲んでいた。


 すると。


『そう、あたし、龍様のことが、ずっとずっと、大好きなの!』『おい、人の子を惑わすな!』

 声が、聞こえた。


「娘さん、龍さん?」

 妹は、言った。


「そうだよ、よく覚えたね、すごいね」

「うん!」

 妹は、大好きな姉に、何かを伝えたかった気がした。


 だが、えらいえらい、となでられているうちに、忘れてしまった。


「博物館に戻ろう。お父さんとお母さん、待ってるよ」

「うん!」

 姉と仲良く手をつなぎ、二人は博物館に戻って行く。水の入った水筒も一緒に。


『そうだ、それでよいのだ』『ですね』


 誰も拾わぬ、彼方からの声。


 御意、とばかりに、泉の奥でぱしゃり、と鯉が跳ねた。


 出水イヅミは、湧く。


 きっと、今日も、明日も。


 浩々こうこうと。


 あたかも、龍の泉を輝かせるかの如くに。










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【カクヨムコン9】出水~イヅミにて~ 豆ははこ @mahako

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画