第6章:私は落ちていて、飛び方がわからない!

目が覚めたら...ええと、僕はコウモリ?


第6章:私は落ちていて、飛び方がわからない!


巨大な腕が向かってくる。 そんなはずはない! どうやってこんなに早くここまで来たんだ?


その手に捕まったら大変だ。 ほんの数歩でも後ずさりしなければならないが、すでに斜面にいる。 彼の巨大な手が私の周囲を完全に包み込む。 もはや彼の姿はまったくない。 私を捕らえようとしている。 逃げられない。


私はもう捕まっている!


捕まりたくない!


死にたくない!


...


え? え? え? ひぃぃぃぃ!? 無意識に数歩後退し、雲を踏んで転んだ。


怖い! 怖い! 本当に高いところから落ちてくる!


助けて


そんなはずはない! ありえない! ありえない! ありえない! 死んでしまう。 こんな風に死にたくない。 飛ぶしかない! 私は飛べるように腕と翼を素早く羽ばたかせるが、どんなに頑張っても何もできない。 羽ばたいても、羽ばたいても、静止することも、せめて横に移動することもできない。 少しでも飛べなければ、地面に激突して死んでしまう。焼きバットで完璧に...。 考えただけで体が震える。 ああああああああ! そんなこと考えてる場合じゃない、早く飛べるようにならなきゃ!


...


でも... よく見ると、まだ落ちている。とっくに地面に落ちているはずなのに、まだ何もない。 でも、落下してしばらく経つのに、まだすべてが灰色か白にしか見えない。 これが雲なのかどうか、今は本当に疑っている。 そうであることを願う。 もし雲が怪物になって、僕を食べてしまったら...。 うーん...。

でも、もし変なのが本当だとしたら、それはまるで終わりのないサイクルのようだ。 どこを見ても、すべてが灰色と白で、それ以上でもそれ以下でもない。


ある瞬間から次の瞬間にかけて、私の周りの灰色と白はすべて消えてしまう。 強い光が私をなぎ倒した。 ある光が私を正面から襲った。


見えない! 見えない! 私の狂ったような悲鳴に続いて、私は目を開けた......。 これは何だ? 眼下には緑がいっぱいで、光っているように見える。 私の周りに広がる緑。 遠くの空は水色と白に輝き、巨大な太陽が輝き続けている。 そしてこの空の背後には、赤紫の暗い星雲が広がっている。 素晴らしい!


こんな光景は見たことがない。 今見ても、私が立っていた山がわかる。 見ているだけで、思わず息を呑んでしまう。 それも無理はない。巨大な山には終わりがない。 この山が、山脈が、どれほどのものかを考えるだけでも恐ろしい。


まるで夢から遠く離れているかのように、眼下のすべてを観察できる......。 待って、私は実際に地面から遠く離れていて、しかも落ちている! そのことをすっかり忘れていた私は、知らず知らずのうちに、自分を取り囲む光景にのめり込んでいた。


考え込んで下を向いていると、遠くに巨大な洞窟を見つけた。 あれだ......あれこそ、死を免れるチャンスだ。 落ち続けるわけにはいかない。そうでなければ、同じように生き残るチャンスはもうない。 洞窟の床に墜落するか、あるいは飛んで翼でゆっくりと降りていくか。 しかし、私の移動速度では難しいだろう。


私は大きな山があった方に向かってゆっくりと翼を動かし始めた。 洞窟の床より上に行きたいのなら、もっと速く動かなければならない。そうでなければ、通り過ぎて死に直面することになる。


"今しかない!" [ギイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ]


もう何も残っていない、わずかセンチだ。


よし、もう大丈夫だ。あとは難しいところだけだ。 そのトリッキーな部分とは何なのか、不思議に思っているだろうが、トリッキーな部分と同じくらい、推測するのは簡単だ。 そう、翼を使って滑空することだ。 鳥は上手にできるけど、私はできない。そう、私はコウモリだから簡単なはずなんだけど、私は生まれたばかりだから、私を批判する必要はない。 万が一死んだときの言い訳にはなるけど、残念なことに僕のその言い訳は誰も聞いてくれないし、誰も聞いてくれなかったら、言い訳にならないし......。


あー、緊張しすぎて考えすぎちゃった。 できる限り集中する。このプレーはゲームではない。私の人生を決めるプレーなのだ。 目を閉じる。 翼を駆け抜ける突風を感じようとする。 落ち着いて、体を解放しなければならない。


私の翼ははためくが、以前とは違う。 私は滑空しているのだろうか? 私はすっかり落ち着いて目を開ける。


そうだ! そうだ! やった! そうだ! 私は空中にいる、でも... 飛び方なんて知らないし、この状況で試すつもりもない。 土壇場で台無しにしなくても、物事は十分にうまく進んでいる。


ふぅ...。 うまくいってよかった。 コウモリのような優れた視力のおかげで、今立っている洞窟の入り口を見つけることができた。 今、私はゆっくりと浮いていて、ゆっくりと下に落ちている。 翼を動かすことができたとは信じられないが、私は生きている。


でも、私は生きている。 どうしてこんなことができたのか、まったくわからない!


...


以上だ! 私のかわいいかわいい前足が地面に着いた。


フー、フー、フー、フー、私は生きている! それはとてもいい響きで、私は興奮のあまり笑みを浮かべたり、腕を伸ばしたりするのを止められない! 私のゴージャスで魅惑的なコウモリの笑顔が見えないのは分かっている。


-つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

目が覚めたら... おい、俺はコウモリか? surūku @Sluk

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ