第7話「ショコラーテ」

「来てくれたのは、嬉しいけど、モア!?

そんな顔してどうした?

 …雨が…雨が苦手なんだ。

ーー雨…最悪。

あぁ''空気が重くて嫌だ。

「そんなの忘れるくらい良いもの出してやるよ!

待ってな!!」

ーーソレイュ後ろ姿、肩が踊ってる⁇

どんだけご機嫌なんだよッ⁈

雨が降ってるから、その小躍りもいらっとくる。

あ、綺麗な絵のカップを片手に戻ってきた。

??

「これはお前絶対喜ぶぞ!」

?!

「ショコラ〜テだ!!」 

ーー出されたので、飲んでみる…。     

??!

あっ‼︎

あっまぁい‼︎

甘い‼︎ 

何、この感じ‼︎

「ッ!」

ショコラ飲むとこんな感じなんだ⁈

すごい…甘い‼︎

「ど…どうだ?!ぅ…うまいだろ!?

気に入ったか?!」

ーーはっ‼︎ …意識が遠くにィってた。

 あぁ。

「そっか、そっか!やっぱ気に入ってくれたか!!毎日、モアが来たら入れてやる!!」

ーーえっ?毎日飲める⁈⁈

…わぁああ‼︎至福…‼︎

「その変わり他の店で絶対飲むなよ!約束だぞ!!」

ーーはっ‼︎危ない…。話を聞き流すとこだった。

 ?…でも、なんで? 

「とッとにかく、予想どうり喜んでくれて俺は嬉しいぜ!ァハハハッ!」

ーー???

 あぁ…?わかった。

「サンチェのオルフェスタ〜!この雨であんたっとこも暇か〜!?」

ーー店内左側の客はサンチェの奴か…。

「そうなんだぁ。だから、フラレンスにしばらく任せて出てきたよ!」

「このドシャ・プリィだしな〜!」

「わたし達もプリィのせいでお店から出れないわっ! 

せっかくゆっくり買い物しようって、約束してたのにィ!

ーーあ。右側の女3人組の1人の帽子が綺麗な羽根飾り。

「あぁ!そうだ!モア、こっち来いよ!」

ーー子供にするみたいに手招きするなッ‼︎

…仕方ないから行ってやるか。

「こいつはモア!

タンテイをやってるんだ!!

気軽に頼んでしてくれよ!腕は補償するぜ〜!」

 ァン・シャンテ お美しい乙女達。

ーー3人が何か目をぱちくりして、合図し合ってる。

何?

ーー我ながら、心にもない事を言った挨拶…。

3人の身なりが良かったので、つい仕事の時の挨拶が出てしまった。

強いて言うなら、左の女の扇子が美しい。

「美しいモア!よろしくね!!ねぇね?タンテイってどんなお仕事??」

「右から、マドマァ・ァンナ、マダァ・ェリィ、マダァ・ァンだ。

タンテイは人探しをしたり、情報を集めたり。モアは簡単な怪我や病気なら治せるらしいぞ!」

「いろいろ出来るのね…ねぇッ!

モアは、どんなトリコルが好き?…モアならブロンかノヮル?

迷うわぁ。濃いカフィもありね!!

それから、髪と同じ鮮やかなブルを締めて!

中には何でも合うから、ノヮル?ブロン?

アレを履く?ソレを履く?うぅん、迷うわぁ!!

脚元は長いのにしようかしら?

短いのにしようかしら?…どっちもありね!!

ねぇ…モアはどう思う?!?」

ーーえ?えぇ⁈

そんな勢いで来られても…。

「あぁ!あなたは逸材だわモア!

ァンとェリィもそう思うでしょ?!」

「「ええ。」」

ーー左側の眼鏡をかけた女はちらっと見て、顔を伏せた。

真ん中の扇子の女は、こっちを見て、さっと顔を扇子で隠した。

「モアならいろんな服が着れそう!!

頭はアレで、首にはアレ、アレを着て、脚元はそうねぇ…アレがいいわぁ!!

…素敵!」

ーー意見を求めたくせに、こっちが話す隙を与えてくれない。

「ねぇ!モア!!今度、わたくしの家に遊びに来て!」

ーーえぇ⁇どうしよう…面倒だな。

「モアの好きなお菓子は何?」

「モアは、ショコラ〜テが大好きだ!」

「じゃあ、良いショコラァテ用意するわ!!」

ーーショコラ!……〜ッ‼︎

 いいよ。

「おぉぃ!ソレイュ!」

「はぁあい!」

「ぁ、モアここに座る?」

 いや、自分の席に戻るよ。

「そぅ…。」

ーー右から残念そうな顔が続く。

やっと解放された‼︎

戻って、残ってるショコラ飲み干した。

ーー甘い‼︎


ーーショコラ…。

甘い。

甘い。

波が押し寄せる。

捕まって、拐われて。

甘い波の中。

ただ、漂って…。

!!

うゎ、ショコラに意識が持ってィかれてた。

ソレイュが何か力説してたけど、適当に相槌を打ってた。  

それは、まぁいい。 

「ァビエント! 

モア!!約束よ!遊びに来てね!!」

ーーあぁ、雨止んだんだ…。

手を振られて振り返してたら、いつの間にかソレイュがいた。

こっちを見てにやにやしてる。

ーー何⁈気持ち悪っ‼︎

何がおかしい⁇

「ショコラ〜テおかわりしてくか?」

ーーえ?おかわり⁈

…したい、でも。 

 今日は、帰るよ。

「そっか…じゃあ、また明日な!」

ーー何⁇その嬉しそうな顔。


部屋に帰って灯りを燈す。

右側の扉を開けてベッドがある部屋へ。

カーテンを捲って月眺めた。

ーーあの月の型、何て言う型だっけ?


ーーここは基本的に元いた所に似てる。

だから、特に不便はしない。

けど、違う。

周りを薄い膜で包まれた様な感じがする。

…今日、ここに迷い込んで初めて味を感じた。

甘かったなぁ。

ショコラかぁ…。

ーー毎日、ずっと退屈だったけど、少し楽しみが出来た。

ここは快楽も苦痛も何も感じない、空虚な入れ物の中。

どうしようかと思ったけど、あの甘さを知った。

あの甘さは「あれ」に似てる。

それはショコラからしか感じないらしい…。

けど、ソレイュ毎日出してくれるらしい…。

!!

…それはいい。

今、考える事じゃない。

ーーしばらくは、絵の講師と探偵の仮面。

探偵は慣れてるとして、絵の講師の方はどうだろう?

どちらかだけならやった事はあるけど…。

自分を描かれて、それを教えるのは変な気分…。

もし、がっかりする描き方をされたら?

…気が重いなぁ。

…ニラァジュなら大丈夫か…?

ーーまぁ、今考えても仕方ない。

これからも周りに合われていけばいい。

…眠ろう。


「……。」

「……。」

「……」

「…コウモリ。」  

「可愛いコウモリ。」

あぁ、あたたかい手が身体を撫でる。

声も心地いい…。

心地いい。

もっと。

もっと。


手が、遠く離れていく。

置いて、行かれるのは嫌…。

寒くて、寂しいのは嫌…。

暗くて、寂しいのは嫌…。

嫌……。

嫌……。

嫌……。

……。

…。

。 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る