第2話 運命のイタズラ


「おはよう!」

「……えっ?」


 溌溂はつらつとした声に目が覚める。


 クラクラとする頭を押さえながら起き上がる。


 どうやら俺は、芝生の上に横になっていたみたいだ。


 周囲を見回すと、そこはどこかの庭園のようで、よく手入れのされた草花や木が見事な調和をしている。


 そして、目の前には微笑みを湛えた少年……いや、少女?


「えっと……」

「はいはい、混乱しているのは分かるけど、まずは座ろっか! さ、立って!」

「うわっ⁉」

「こっちこっち」


 彼(彼女?)に腕を引かれ、ガーデンセットに腰掛けさせられる。


 そして当人も俺の対面に座った。


「さて、はじめまして幸助くん」

「何で俺の名前を?」

「知ってるよ、何だって。ボクの名前は“フェイト”。キミたちの言うところの神様だよ」


 神だと名乗った少年?少女?は、ニコニコと俺のことを見つめる。


 顔つきは中性的で、ぶかぶかの白いTシャツにゆったりとした黒のハーフパンツを身に付けている。


 どことなく、不思議な雰囲気の漂う人……いや神様か?


 フェイトさんは明らかに俺が不信感を持っていると知りながらも、欠片も笑みを崩すことは無い。


 その顔が少し不気味だった。


「信じられないかい?」

「……はい」

「それでいいんだよ。目の前のヒトがいきなり『自分は神様です!』なんて言い出したら、十中八九それは詐欺師か異常者さ」

「……はぁ」

「それにボクはボク自身のことを神だなんて思っていない。精々が人間の上位種、ってところかな?」

「ええっと……」

「不審に思うのも無理はないよね。けど、ちょっと思い出してみて欲しい。幸助くん、キミはここに来る前に、何をしていたのかな――」


 ここに来る、前?


 俺は――


――女子高生の後ろ姿

――赤いスポーツカー

――そして、全身に奔る激痛


「ぐっ……!」

「思い出したみたいだね」


 そうだ。


 俺は“死んだ”んだ。


 それなら、ここは――


「天国じゃないよ。そもそも、天国も地獄も存在しない。ヒトは死んだら魂は砕け、新しい生物の魂の糧になる」

「……」


 目の前の神と名乗る人物の言葉。


 酷薄なことのはずなのに、どこまでも楽しげに語る様子。


 それは正しく、神の価値観を表しているように思えた。


「じゃあ、何で――」

「キミがここにいるのか、かい? それはちょっとしたサービスさ」

「サービス?」


 神――フェイトさんはガーデンテーブルの下から何かを取り出し――


「おめでとう! キミには転生し、二度目の生を生きる権利が与えられました‼」

「…………え?」


 フェイトさんは取り出したクラッカーを僕に向けると、思い切り紐を引っ張った。


 飛び出てきた色とりどりの紙テープや紙吹雪が、俺の頭に降り注ぐ。


 一瞬、何を言っているのか理解することができなかった。


 転生?


 権利?


「難しく考えなくてもいいよ? ボクが提案しているのは『もう一度、今度は別の世界で生きてみませんか~?』ってこと」

「……」


 もう一度生きる。


 転生。


 転生……。


「折角のお誘いですが――」

「ああ、言葉が足りなかったね。不幸体質なキミだけど、転生したらそれも無くなるから。安心して!」


 フェイトさんは俺が断るのを見透かしたように、先んじて手を打ってくる。


 今までの人生、不幸なことばかりだった。


 不幸だから日常の小さな幸福を感じることができる、なんてこと、所詮は幸福な人の考え方に過ぎない。


 でも、この不幸体質が無くなるなら……もう一度、人生をやり直してもいいかもしれない。


 フェイトさんの屈託のない笑みを見ていると、心からそう思えた。


「転生、する気になってくれたようだね!」

「はい」

「よし! それじゃあ、キミのステータスを決めようか!」


 フェイトさんはテーブルの下から真っ白なタブレット端末を取り出す。


「先進的でしょ? 今は神様だってタブレットを使う時代だよ!」

「そうなんですか?」

「……なんてね! ウソウソ‼ この方がキミが使いやすいと思ってね!」


 そう言うとフェイトさんは、俺にタブレット端末を渡してくる。


「ステータス、って解るかい?」

「ゲームのキャラクターの能力値、ですか?」

「そうそう、パラメーターか言うアレね。今からこのタブレットを使って、君が、君のステータスを決めるんだ」


 ステータスを決める……って、俺が⁉


 こういうのは神様がやるものじゃ……。


「やってないよ? ヒトの人生も能力も、ヒト以外の全生命体も、果ては石や砂粒ひとつの運命に至るまで全てランダム。乱数によってはじき出された結果さ」


 フェイトさんが指を弾くと、宙にホログラムの映像が浮かび上がる。


 動物や植物、風や雨、惑星や、たった今消滅した恒星。


 その映像ひとつひとつの横に、数えるのも馬鹿らしくなるような莫大な数字が表示されている。


 その意味はさっぱり分からなかった。


「それじゃあ――」

「キミの体質は違う。あれは一種のバグさ」

「……バグ?」

「そう、バグ――ああ、待って待って、違うよ? 君が世界に必要ない存在って訳じゃないからね?」


 そう前置きして、フェイトさんは続けた。


「正直、ボクは人の命も運命も、どうだっていいんだ」

「……」

「何億という命が終わろうと、何兆という運命が狂おうと、ボクさえ楽しければそれでいい。ボクには、その権利がある」


 そう語るフェイトさんは、神に相応しい存在感を放っていた。


 無慈悲で、超然的で、全能的で……。


 その中性的な顔に浮かべる微笑みに、心の底から恐怖した。


 完成された生命体。


 上位の存在であると、理解させられてしまう。


「だけど、報いは存在するべきだと思うんだ。信賞必罰? 善には善を、悪には悪を……ってね」

「……神様とは思えないような考え方ですね」

「そう思うかい? でも、ルールはボクだからね。誰にも文句は言わせないよ!」


 それまでの近寄りがたい雰囲気を霧散させ、フェイトさんは無邪気に笑う。


「結局、何が言いたいかって事だけどね?」

「……?」

「もしもキミが自暴自棄になって――とかしたら、ボクもキミを転生させてあげようなんて思わなかった、ってことだよ」

「……」

「よく頑張ったね」


 フェイトさんのその言葉に、今までの俺の人生が肯定されたような気がした。


――間違っていなかった


 心から、そう思うことができた。


 『よく頑張ったね』


 その一言が、たまらなく欲しかったんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る